※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー☆
妊娠・出産

正社員で働くママさん、3人計画の方々の仕事と子育てのバランスについて教えてください。

正社員で働いてるママさんに質問です。
私は28歳で1人目を産みました!今29歳です!
できたらあと2人2歳差で欲しいです!でも仕事の兼ね合いとか考えるとそんなすぐに妊活できないです😂
3人計画してる方、同じくらいの年の方、仕事と子供、どのように考えているか教えてもらいたいです、🙌💕
ちなみに職場はかなり子連れに優しくて、妊娠しててもパートで雇ってくれたり、3人産んだりしてる方もいます(^^)

コメント

はなめがね

28で産みました。
今30です。
今度転職するので2人目は3〜4歳差で欲しいなと思ってます。
子供は2人まで。
いずれは家を建て、そこへ義両親を招いて同居する予定です。

• ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

しっかり人生設計立ててみえてすごいです!!
    コメントありがとうございます✨

• 10月27日
はな

いま29です!
27で産みました!!
子供は4歳差で2人目欲しいと思ってます。てきたら3人目、、また4歳差では次35なので、ちょっと考えます(T-T)
仕事は働きやすいいまの会社でできるだけ長く勤めたいと思ってます。小3まで時短勤務もできるし。そして今待機児童も多いので預けられなくなるのが怖いです( ´△`)

• ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

そうなんですよね。私も少し開けて産みたいんですけど、年齢と老後を考えるとあまりあけられなくて、、💦でも子供も諦めたくないんですよね😂
    小3まで時短すごいです!私の職場は託児所があるんですけど、2歳〜小3まはで祝日も預かってくれるので頑張って長く働きたいなと思ってます♡
    お互い頑張りましょう♡

• 10月27日
ママリ

今年27で正社員です💐

全く同じではなくて申し訳ないのですが、私は子どもは2歳差くらいで2人希望で、その子どもに関する希望の人生計画?を優先して流れに身を任せていくつもりしてます!結婚した瞬間から、子どもが少し大きくなるまでは仕事は2番目っていう覚悟です✨2人目以降ができるタイミングにも寄りますが、パートなりで一瞬だけ戻るとかになるかもしれないし、そのまま2人目の産休に入る事もありえますし、それでもいいと思ってます\ ♪♪ /

仕事の兼ね合いを気にされているという事ですが、うちの職場もちゃんちーさんの所と雰囲気も似ていて、特にそういう理解のある職場なら、この歳で結婚した女性社員…そろそろ子ども出来るだろうな、次2人目も出来るだろうな、、と想定済だと思います。実際私は上司にそういう風に言われて、気にしなくていいよと言われました!わざわざ言わないだけで、みんなわかってくれてますよ(๑´ω`ノノ゙✧

• ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

人生設計、、!確かに子供を大学まで行かせてあげたいとか、旅行に行きたいとか色々考えると2人がいいんだろうなーと思います!でも一生3人欲しかったって後悔するより、なんとかやる方法を考えた方が幸せだなと思って、前向きに3人産むためのタイミングを考えてみてます✨

まりえってぃーさんの職場もとても理解がありそうですね♡ やはり子供は授かり物だからタイミングとか考えすぎてはだめなのかもしれないですね!笑
    ありがとうございました♡

• 10月27日
さあぼ

はじめまして✨
私も29歳の時に産んで今年10月に復帰し、最近調子悪いなぁーって思って検査薬で調べたら陽性でした‼️
二人目も欲しかったので嬉しい反面、今月復帰したばかりでまた産休、育休とは言いづらく💦でもこればかりは仕方ないし、年的にも早めにとは思ってたので会社に迷惑はかけるとは思いますが報告しようとは思います☺️うちの会社も嫌な顔はせずに受け入れてくれるので理解ある会社だと思っています🎵

• ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

おめでとうございます☺️💕私も理想は年子で産むことだったので、羨ましいです♡
    赤ちゃんにとってもママさんにとっても今がベストなタイミングだったんですね😍
    世の中にはママに優しい職場が多いみたいで嬉しくなりました😍
    ありがとうございました♡

• 10月27日
  • さあぼ

さあぼ

ありがとうございます☺️
    ちゃんちーさんも仕事と子育てと大変なことも多いかと思いますが私は両立するなら手抜きも必要だなと思いかなり手抜き料理、掃除をしてますよ❗がっつりするのは土曜日のみです✨(笑)

• 10月27日
WVYukI

今28です☼꒰๑ϋ๑꒱♬
2学年差3人居ます(´◡`๑)
子連れに優しい職場なら大丈夫かと思いますが、2歳差だと復帰またすぐに産休が続くのでブランクがしんどいかもしれないです。

• ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

確かにブランクすごそうです💦
    でも今しか子供産めないですもんね😭💦
    2学年3人は、職場も理解ありますか?

• 10月27日
  • WVYukI

WVYukI

復帰しても2人目からの妊娠も数ヶ月しか働けないので、4年程空いてしまうことになるので、次の復帰が怖いです😓
    でも私が決めたことなので仕方ないですがね꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

働きながら子育てできる環境にはありますよ(´◡`๑)
    子どもの歳が離れたり、近かったりの
    3人ママさんも結構居ますよ♪
    ほんと有難い職場です꒰*✪௰✪ૢ꒱

• 10月27日
K

私も28歳で一人目を産んで、今年29歳になります☺️
同じく子供はあと二人ほしいです!
年齢のこともあるので早く二人目ほしいけど、一度仕事を復帰して上の子を保育園に入れてから二歳差で二人目を…と考えています😂
そうじゃないと上の子を保育園に入れるのが難しくなるので💦
会社の上司には二人目、三人目がほしいことは伝えていて、いつ妊娠しても大丈夫な部署に配置してもらっています☺️

• ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

確かに保育園問題があると困りますね💦
    私は幸い託児所があるので良かったですが、保育園は待機の子が多かったです💦
    3人目のタイミングは考えてますか?
    出来たら33位までに産み終わりたいですけど、少し離した方がいいのかなーと悩みます😂

• 10月27日
  • K

K

託児所があるのはいいですね😍
    一人目が28歳だったので、二人目を30歳、三人目を32歳と考えています😌
    タイミングよく授かれない場合もあると思うので、私も遅くても33歳くらいまでに産みたいなと思っています☺️

年齢のことを考えて早く産みたいと考えているのですが、できるだけ長く子育てしていたいので、本音を言うと一人目が手がかからなくなって二人目、三人目と産みたいなぁとは思うんですけどねぇ😂

• 10月27日
りり

順調にいけば、来年春28歳で一人目生まれます。

うちの会社では育休復帰した人は一年くらいでまた産休に入ったりするので、最初は驚きましたがたしかに一気に産んでしまうのもありなんだなと思いました。

できれば三人欲しいです。
が、35までには産み終わりたいとも思います。

とりあえずは正社員なので育休復帰する予定ではいますが、本音は辞めたいです。
でもボーナスや年金のことを考えたら辞めない方がいいなとは思うので様子見ていこうかなってかんじです。
会社が子育てに理解あるなら甘えてもいいと思いますよ。
ある程度子供の手が離れたら、元正社員のパートを正社員にしてもらうように交渉もできると思いますし。