※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

生後1カ月の男の子を混合で育てています。食欲旺盛で、母乳後にミルクを8回飲んでいます。夜寝る前に特に欲しがり、ミルク200mlも飲んでしまうことも。体重は生まれてから増えていますが、飲ませすぎか心配です。時間をあけても大変そうです。

生後1カ月の男の子を混合で育てています。
母乳左右で15分+ミルクなんですが、食欲旺盛で心配です。
1日8回で母乳の後にミルク100足しています。
搾乳したら10分で60くらいなので母乳が出てない事はなさそうです。
夜寝る前がとくに欲しがって、昨日なんかは母乳+ミルク200飲んじゃいました。
ミルクの缶に書いてある量よりもかなり多いのですが、欲しがってあげないと抱っこしても顔を真っ赤にして泣き続けます😭
時間も3時間あけるようにしてるのですが、寝てない時は時間を稼ぐのが大変で…💦
体重は生まれた時2700→1カ月検診で4020でした。
やはり飲ませすぎですかね??
分かりづらい文章ですみませんが、アドバイスお願いします!

コメント

ゴロぽん

母乳10分で60は足りないのでミルク足してあげていいと思いますが、1ヶ月ならミルクだけでも80〜120ではないですか?
ミルク缶以上飲ませると肥満になってしまいますよ😨

私も混合でしたが、母乳とミルクのトータルが、ミルク缶記載の上限量になるようにミルク足してました。
(例えばミルク100のところ、母乳が60出てればミルクは40だけ足す)

母乳⇨ミルク⇨母乳はダメでしたか⁇
ミルクは少ないほうがいいとおもいますし、今の月齢はあげればあげるだけ飲みますよ。

辛くても何とかして時間稼ぐしかないですね😅

• ナナ

ナナ

やはり飲ませすぎですよね…💦
    あげてるミルク缶には1〜2カ月は160の回数6と書かれています。
    母乳→ミルク→母乳はやったことないので試してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月26日
mmr🧸

1ヶ月で母乳の後にミルク200はあげすぎだと思います😅
それくらいの時期は、必ずしも欲しがって泣いているわけじゃないですし逆にお腹がいっぱいすぎて泣いているって場合もありますよ😵💦
3時間はあけるのは基本ですが、あまり量あげると胃に負担かかると思います。。

• ナナ

ナナ

お腹いっぱいすぎて泣いてる場合もあるんですか😭
    量あげると胃に負担かかるのですね…
    他に泣いてる原因がないか探してみようと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 10月26日

うちも同じ1ヶ月、👦、混合でたくさん飲みます💦
昨日の1ヶ月検診で、3094g→4630gに増えていました🐽
母乳(40~60前後?)をあげますが、すぐに同じく真っ赤にして泣き、ミルク100をものすごいスピードで飲みます。
3時間空いている時もあれば、そうでない時もあります。夜中は2時間しかもたないです💦検診で、サバ読んで2時間45分後には飲んでしまうと言ったら、それぐらいは良いですよと笑われました(笑)

• ナナ

ナナ

ミルク100をものすごいスピードで…それすごくわかります😂
    夜中は特にお腹が空くんですかね、、
    私は検診で量を200→160とサバ読んでしまってそれぐらいは良いですよと言われました💦

• 10月26日
まめきち

私も母乳を左右それぞれ5~10分の後にミルク60~80足しています。1日の授乳は8~9回くらいです。
1ヶ月検診はまだですが、自分でスケールで体重測ってみたら既に4300gくらいありました!😂(産まれた時は3000gでした。)
出生時が2700なら、1ヶ月で5000くらいまでは標準ですよ!母子手帳の成長曲線にそう書いてあります(*´`)
わたしも、息子はミルクつくれば作っただけ飲んでしまいますが、夜多めにあげてしっかり寝てもらいたいので、昼はそれより少し少なめに作って差をつけています‪‪💦‬
最近は、母乳を少し長めにあげて疲れさせるとミルク飲まずに寝ちゃうこともあるので、その時は起きたらミルクあげてます(-ω-)なぜかおっぱいくわえ始めるとすぐに目閉じて寝ながら吸ってます(笑)多分、あまり出がよくないので吸わないと出てこないから吸ってると疲れちゃうのかもです…😅
わたしも3時間空けるっていうのが大変だなと思いますが、母乳であればいいや、と思って泣いたら2時間とかでもあげてしまってます(^^♪

• ナナ

ナナ

うちもおっぱいくわえ始めると目を閉じて寝たりするのですが、その後のミルクで目がギラギラになりすごい勢いで飲みだします💦
    夜多めで昼は少し少なめの工夫されてるんですね!
    私もやってみます✨
    出生時2700で1カ月で5000くらいまで標準語なのですか‼️
    それ聞いてちょっと安心しました。
    母子手帳見てみます☺️

• 10月27日
みなまま

200は飲みすぎですよ!
そして1ヶ月で生まれた時のほぼ倍の体重はあり過ぎの気がします。

3時間あかなかったら2時間半でも大丈夫ですよ!
赤ちゃんはまだ満腹中枢がわからないのであげればあげるだけ飲みますし、お腹いっぱいと言うことを知りません。
なので、赤ちゃんが泣いていたとしてもあげるのはミルクの缶に書いてある目安量くらいまでにしましょう。
たとえ、その後泣いていたとしても少しすればおさまります。
赤ちゃんが泣くからミルク…と言うのは少し違います。
ミルク以外で泣いてる赤ちゃんをあやして試行錯誤するのも母親です。

今の状態でずっといくと、もう少し大きくなった時にとんでもない肥満児になりますよ。

• ナナ

ナナ

やはり200は飲み過ぎですよね…。
    赤ちゃん満腹中枢わからなくてあげただけ飲んでしまうんですか😳💦
    夜は旦那が寝ているのもあって泣くと焦ってしまい…ミルクあげたら泣き止むのであげちゃっています。

ミルク缶の量を目安にしてあやして試行錯誤してみようと思います。

• 10月27日