※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
妊娠・出産

最近、クラクラすることがあり、貧血気味かもしれない。鉄分の多い食べ物や食べ方を教えてほしい。サプリは吐いてしまうので食事から摂りたい。

最近、よくクラクラふらふらします。
目の前が一瞬ぶわっと白くなったりもします。
前回の検診では言われませんでしたが、貧血気味っぽいので病院で言われる前に予防したいのですが、食べ物で鉄が多いもの、オススメの食べ方など教えて下さい。
サプリなども、どうも今受け付けなくてまだつわりで吐いているので意味あるか分かりませんが、出来れば食べ物から取りたいと思ってます。
よろしくお願いします。

コメント

kobatan

わたしもつわり中になりました😭💦水分が足りてないと目眩などが起こるみたいで、水分を取るようにしてました!
食べることが出来ないのであれば、点滴してもらうと楽になりますよ!

• ぽよママ

ぽよママ

水分ですか…
    頑張って取ってるつもりなんですけど足りてないのかな〜😭
    つわり、ピークの時からするとだいぶ良くて 少しずつ食べれるもの出来てきたのですが…
    点滴も数回してもらいましたが、私に合わなかったみたいで さらに吐き気が酷くなってしまってもう怖いです😱💦

• 10月26日
なつやすみ

小松菜かなぁ〰
あと、鉄の鍋やフライパンで料理するとついでに鉄分とれるみたいです❗

• ぽよママ

ぽよママ

鉄の鍋ですか!?
    それで沸かしたお湯で作った飲み物も鉄分が含まれるって事ですか😳?
    初めて知りました!
    やってみます😆🙏

• 10月26日
  • なつやすみ

なつやすみ

どのくらいでるか、効果があるか保証できませんが、、

最悪病院から鉄剤だしてもらうと一発です🎵

• 10月26日
  • ぽよママ

ぽよママ

鉄剤って胃が荒れたり、便秘になったりするって聞いたことがあるので怖くて😭
    あ〜、貧血やだな〜😭😭😭

• 10月26日
  • なつやすみ

なつやすみ

うんちが真っ黒になるくらいでしたよ❗
    たくさん栄養とって元気な赤ちゃん生んで下さいね👍

• 10月26日
  • ぽよママ

ぽよママ

あ、そうなんですか?!
    いざとなれば病院に相談ですね…😖

コメントありがとうございました✨

• 10月26日
  • なつやすみ

なつやすみ

もう少ししたら血液検査して判断するでしょうからバランスよく栄養とるようにしてもいーんじゃないですか❗
    それよりも風邪やインフルエンザ気を付けてくださいね✨

• 10月26日
harunon1185

レバー、ほうれん草、赤身肉ですかねー?

• ぽよママ

ぽよママ

やっぱりその辺ですよね〜💦
    私はパッとほうれん草が思いついたので、水炊きに入れて食べました✨
    でもつわり中でたくさんは食べれないですし、受け付ける味も限られてるので難しいです😭

• 10月26日
chunco*

私も貧血気味で血圧も低めだったので料理中とかいきなりクラクラしてきて目の前が暗くなって気持ち悪くなってソファーに倒れ込んでました(><;)

基本は頑張ってサプリを飲んで、
鉄分と葉酸を取るためにプルーンや小松菜、納豆をよく摂取するようにしてます。
食べ物だけで補おうとすると、すごい量を取らないといけないので悪阻中や体重増量も怖いのでできるだけサプリを併用することをおすすめします💦
続けているからか、今は貧血症状はなくなりました(^^)♡

• ぽよママ

ぽよママ

やっぱりサプリがいいのですね…😢
    つわりが酷くなる前までは葉酸サプリも飲めていたのですが、ピークからは本当に何も口にできなくなってしまって、、
    プルーンは生だったら食べれそうだけど、旬も終わりますよね😭
    やっぱりサプリ吐いても飲むしかないのかな〜💦

• 10月26日
  • chunco*

chunco*

プルーンは、生は食べたことなくて
    カルディに売っている種無しのプルーンを食べています(^^)*✩

私は普通のサプリなのですが、
    最近母親教室で栄養士さんに教えてもらった葉酸+鉄分のタブレットがあるらしく、レモン味?で1日1粒を噛むか舐めるだけでいいみたいなので普通のサプリよりもこういったタブレット状の物の方が悪阻時期には食べやすいかもしれないです!☺︎ ︎*✩

• 10月27日
おざ

小松菜、ほうれん草、海苔、レバー、赤身のお肉、鮪や鰹かなー。
鉄分はビタミンCとたんぱく質を一緒に摂取すると、効率良く吸収されますよ😄

• ぽよママ

ぽよママ

ビタミンCとタンパク質も一緒に取るといいのですね😳!
    食べ物から取る時はそれを意識してみます😆!!

• 10月26日
る

ヘム鉄と非ヘム鉄があるので、動物性のものから摂取するのが一番効率良いですよ💡
ひじきやほうれん草小松菜などは実はかなり鉄の量が少ないです。
多いのはレバーなどですね!調べればその辺出てくるので検索してみてください♡♡
あと、南部鉄をヤカンに入れて沸かしたお湯を飲むのが一番良いって言われたことありました(^^)

• ぽよママ

ぽよママ

鉄にも種類があるのですか😳!
    レバーを甘辛く煮てみようかなぁ、、
    食べれるか分かりませんが😭
    南部鉄を入れて沸かしたお湯って、どんな味になるんでしょう…😅
    やっぱり若干鉄くさい独特な感じなのでしょうか😖

• 10月26日
はな

ドラッグストアなどに売ってある
鉄分入りのウエハースやクラッカーなどオススメですよ
悪阻でまともに食べれなくても
つまむ程度食べれれば(*´ω`*)

• ぽよママ

ぽよママ

え!そんなのあるんですか😳!!
    ウエハースなら食べれそうな気がします✨
    早速明日、買ってみます🙏😆

• 10月26日

脳貧血じゃないですかね?

• ぽよママ

ぽよママ

あ!今調べてみると、結構当てはまってます😅💦
    つわりで寝たきりだからですかね😖
    シッカリ食事も取れていないですし、、
    だけど普通の貧血との違いが分かりにくいですね💦

• 10月26日

退会ユーザー

妊娠中は赤ちゃんに血液がもってかれるので、よく起こります!
    私も4ヶ月の時にスーパーで倒れかけました💦

脳貧血は鉄分を摂っても改善しません。貧血とは別物です!

脳貧血に聞くと言われてるものは、梅醤番茶です!

・梅干し…1つ
    ・お醤油…大さじ1
    ・番茶もしくは、ほうじ茶(熱めがいいです!)

上2つを入れて飲むだけです!独特な味ですが、私は効いた気がします!
    生姜をいれる方もいらっしゃるみたいなので、レシピ探してみてください!

少しでも妊婦生活が楽しくなりますように!!!

• 10月26日
しま

食べ物ではありませんが、私も電車移動のときなど、フラフラして気分が悪くなって大変でした😱ふくらはぎをよく動かすと血液がめぐるみたいで、足首の曲げ伸ばしをしてふくらはぎをよく動かしていたら、フラフラしずらくなりました❗

福助(仮)

私は朝にカスピ海ヨーグルト+プルーン、夜は小松菜やほうれん草食べてます。
レバーは鉄分豊富ですが、妊婦がとりすぎると良くないビタミンも多いので、食べる量には注意した方がいいですよ。

ぽよママ

皆さま、たくさんのコメントありがとうございました😆🙏
皆さまからのアドバイス、一つ一つ試してみたいと思います☺️💕
本当に感謝、感謝です❤️