※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
家族・旦那

兄弟間や家族間でお中元とかってやってますか?私の方の兄弟間はお歳暮と…

兄弟間や家族間でお中元とかってやってますか?
私の方の兄弟間はお歳暮とかお中元とか特になにもしてないんですが、
去年義妹が結婚して、今年の夏にお中元を渡されました。私たちはこれまで実家や義実家にすらお中元をしてなくて😅主人の仕事で両実家から遠方に住んでるので、帰省したときにお土産を買って帰っているだけです。

義母の実家は、お中元や正月集まったときのお土産交換(?)などもしていて、義妹のお中元は、義母の影響だとは思います…
やはり郷に入れば郷に従えで、今後はやった方がいいですかね?💧義母に相談したときには、これは気持ちだから、やらなくてもいいよ~とは言われましたが…気持ちだからこそやらないといけないって言われてる気もして…💦考えすぎかもしれませんが。。
みなさんはどうですか?

コメント

Mama

うちは実家が自営業をしていることもあり、お中元やお歳暮をするのが当たり前の環境で育ちました。それもありお中元、お歳暮は毎回しています!義両親や義祖母にはいらないよ!と言われるまでは形だけでもしようと思っています!
結婚した最初にしていなくて何も言われないようであれば、今更感もあるかなーと思いますが…

emilion

私も自分の兄妹にはしてませんし、母はいらないっと言ってくれましたが、義母にはお中元・お歳暮・御年賀しました
間接的にしなさいよみたいな事を言われたので😱
今年になって、『もうそろそろ、いいわよ。娘の家族にも言ってあるから』と、言われたのでやめました。
義妹家族には、お中元・お歳暮してませんがお正月に会うので御年賀だけ渡し合いしてます。
サッパリな性格のお姑さんなら、言葉のまま受け取ってもいいかもしれませんが、悩む時は、渡してて間違いないと思います!
私は、念押しで確認してやめました(笑)

みーまま*

うちは両家同士はやっていますが、私達からはありません。結局お互い様ですし・・・
その代わりみんなで集まる時に箱でビール持っていったり、お菓子持って行ったりします☺️
兄弟間までやるとかなり大変ですよね💦うちは兄弟間はお互い様なので色々無しにしてます!(笑)

おにく

義実家にお中元・お歳暮送ってますよ(◍•ᴗ•◍)
それこそ、義母さんが言ったように
気持ち なので(笑)

お年玉やクリスマスプレゼントもらったり、近いので月に2回ぐらいは会うし、外食連れてってもらったり服とか買ってもらったり、娘に色々してくれるので、3回ぐらいに1度は遊びに行くときにお菓子とか買って行くのと、お中元お歳暮、父の日母の日の贈り物はしています。
きょうだいは、義弟がいるんですが独身で実家住まいなんで、バレンタインあげるぐらいですかね(• .̫ •)