※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bunny
子育て・グッズ

ベビーがぐずりまくるのでおしゃぶりを使うメリットや使っているかについて教えてほしいです。

沢山質問失礼します(´・ω・`)
明日で生後1ヶ月になるベビなんですが、
最近だいぶん起きてる時間が増えて、
まだこの時間も長くなり
夜中の3〜朝6時にかけて毎日ぐずりまくってギャン泣きしてます。

旦那におしゃぶりを買ってあげたら?と言われたんですが
メリットデメリットありますよね(´・ω・`)

みなさんはおしゃぶり使ってますか?
また、それぞれのメリットを教えてもらいたいです(´-﹏-`;)

コメント

上の子がおしゃぶり使ってました😵💦
メリットは口寂しくて泣いてたのでおしゃぶりで泣かずに寝てくれた
デメリットは大っきくなってもなかなか辞めれない。
虫歯が増える。
ですかねー(゚ω゚)

• bunny

bunny

コメントありがとうございます♡
    やっぱり寝かしつけなどは無いより楽になるんですね!
    虫歯なりやすいんですか?!知らなかったです(´・ω・`)

• 10月26日

退会ユーザー

大っきくなってやめれなかったら虫歯になりやすいのかも……
    下の子は病院でもらったおしゃぶりありますけど、お腹空いてる時だけフガフガ言いながら吸ってるけど
    他の時は拒否します( ・∇・)
    寝たらすぐとると癖にならないって聞いた事ありますよ(*_*)
    寝かしつけ少しでも楽になるといいですね(TT)

• 10月27日
  • bunny

bunny

なるほど!そうなんですね!
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 10月27日
けい

うちは完ミだからなのかすごく気に入ってます!!
まだ新生児の時期に夜中のギャン泣きがひどく仕方なく購入したのですが、今では必需品です😅
おしゃぶりのおかげでセルフねんねしてくれることも多々あります❤️

この先やめられなくなる不安も多少ありますが、まずは今を乗り切りたいので全然頼ってます💦

外出先でぐずってしまったときも使えますよ〜☺️

• bunny

bunny

うちも完ミなんですが、哺乳瓶なぶん馴染みやすいんですかね?(*'д`*)
    セルフねんね!!すばらしい笑

確かにほんとそうですよね(´;ω;`)
    これから外出も増えていきますし重宝しそうですね♡

• 10月27日
れもん

家は生後1ヶ月~4ヶ月くらいまで寝かしつけにおしゃぶり使ってました。
おしゃぶりしてひたすら抱っこゆらゆらで寝かしつけてました。
最初の頃は眠くなくてもおしゃぶり使うと段々眠くなって寝てくれましたが、3ヶ月くらいから眠くないのにおしゃぶりを使うとぺっと離してしまうようになりました。
眠くなってきたら使えばすんなりやって数分で眠りについてました。
デメリットは私はあまり気にしたことなかったですが、この生後4ヶ月までは無くてはならない存在でした。

• bunny

bunny

寝かしつけ時にあげると起きてからも欲しがるようになってしまうと聞いたんですが、そんなことはなかったですか?(´・ω・`)

4ヶ月以降はすんなりやめれましたか?(´・ω・`)

• 10月26日
とーましゅ☆

息子も魔の3週目で夜中2時まで毎晩ギャン泣きしてました。
それのこともあり、おしゃぶりを検討し、ネットで調べたら使ってる哺乳瓶のメーカーと同じだと慣れやすいとあったので、完母ですが母乳相談室の哺乳瓶を時々使ってたのでピジョンのおしゃぶりを買いました。
しかし、哺乳瓶の使用頻度が低いせいなのか、ただ単におしゃぶりが嫌いなのか、全くを持ってダメでした。
同じ月齢の友達は、完母ですが搾乳してそれを哺乳瓶であげてたこともあり、ヌークのおしゃぶりをすんなり受け入れたそうです。
おしゃぶりのデメリットとしては、泣いたからとおしゃぶりをすぐ与えると本当にお腹が空いて泣いているのに口にくるのはおしゃぶりで、吸っても何も出てこない、そうなると哺乳瓶への不信感もでるそうです(吸っても出ないと学ぶそうです)
あと、歯並びと言われてますがそれはまだまだ先の話だそうです。
メリットはやはり落ち着くことですかね。

残念ながら息子は全くダメだったのでせっかくおしゃぶりを買ったのに無駄な買い物になりました。

• bunny

bunny

同じメーカーでもダメなこともあるんですね(´;ω;`)
    なるほど…やって見ても合わなかったら結局使えないですよね…

ひとみさんはギャン泣きの間はひたすらあやしてた感じですか?(´;ω;`)

• 10月26日
  • とーましゅ☆

とーましゅ☆

ひたすらゆらゆら抱っことおっぱいの無限ループしてました。。
    抱っこも最近縦抱きしたら気分変わって落ち着いたりしましたよ!

• 10月26日
  • bunny

bunny

首すわってなくても縦抱きできるんですね♡

今は横抱きだけどもう少ししたら縦抱きの方が落ち着いてくれるよーと助産師さんにも言われてたとこなのでやってみます♡

• 10月27日
  • とーましゅ☆

とーましゅ☆

お尻と首元を支えてあげれば大丈夫ですよ^ ^

• 10月27日
えりこ

おしゃぶりのメリット、デメリットはネットにも載っているので割愛させて頂きますが、ウチの子は生後1ヶ月でNUKのおしゃぶり(おやすみ用)を買いましたが全く口に入れてくれず、成長と共に買い直しても全然口に入れてくれませんでした。ひたすら抱っこでユラユラしてました💦💦💦

ただ、すこしでもママが楽できるように何でも試してみるべきだと思いますよ~☺︎︎何がその子にハマるのか分からないですもんね❕

• bunny

bunny

やっぱり合わない赤ちゃんもいるんですね(´・ω・`)ユラユラほんと長時間だと大変ですよね…

確かにそうですね!いろいろ試して見たいと思います♡

• 10月26日
けい

ただ、おしゃぶりの形によって相性があるかもしれないです💦
うちは哺乳瓶Pigeonなのですが、Pigeonのおしゃぶりよりもフィリップスのほうが気に入ってるみたいです😅

あんまり高いものではないので、いくつか試すのもアリかと😊

• けい

けい

返信ではなく新しいコメントになってしまいました💦すみません😭

• 10月27日
  • bunny

bunny

なるほど!

今日とりあえず哺乳瓶がピジョンなので同じピジョンで買ってみました♡
    ダメならまた別ので試してみます(´;ω;`)

• 10月27日