※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

朝の離乳食を早めるべきか悩んでいます。朝6時半にミルクを飲んで朝寝するため、10時頃に離乳食をあげていますが、回数が増えることを考えると早めた方がいいか迷っています。

今、1回食の離乳食で朝10時頃にあげています。

朝6時半〜7時に起きてミルクを飲んだら少し経って朝寝します。で、起きた時間(10時頃)に離乳食をあげてました…
でもこれから回数が増えることを考えると1回目を早めたほうがいいのか…
でも朝眠そうだし…
早めるにもどうすればいいか悩んでます😵

コメント

ぽこおかあさん

始めた頃はそんな感じでした。

でも段々体力もついてくるし、食べる量も増えてきて腹持ちもよくなってリズムついてきますよ!!

• もも

もも

では、今のままの時間でやってみてリズムが自然と変わってくるのを待つかんじですかね?

• 10月26日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

そうですね、私の方法が正しいかはわからないのですが、早起きベビーで5時半には起きていたので、すぐにミルクをあげていたのを遊んできをそらせて6時までは遊ぶ。。。そこからミルク…としてリズムをつけていきました。  3回食スタート時もストックを使い、6時にあげてました。段々朝も長めに寝てくれるようになり、今は6時半頃おきて、7時に朝ご飯になってきました。

• 10月26日
颯真ママ

7ヶ月になった息子を育てて二回食ですが
朝10時ですよぉ( ᵕᴗᵕ )
三回食になるまでにはもうちょっと早めた方がいいかなぁと思いますが今は10時と17時〜18時の二回食です₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
朝眠そうで食べないのでまだ早められそうにないです😢

みっきぃママ

うちの子も7時頃に起きます。
授乳してもしなくても食べる子なので、先に授乳して、家族全員で朝ごはんを食べます。
大体7時半過ぎくらいでしょうか。
バタバタしているときは8時過ぎとかです。

それから私が片付けなどしているあいだは一人遊びしていて、10時か11時頃に授乳したあとに朝寝してますよー。
3回食になる前に慣れさせたいのとなるべく家族でテーブルを囲みたいのと主人がいる間にいろいろ済ませたいなどなどしていたら、この時間に定着しました。

ぽこあぽこ

最初は同じ感じで10時に一回食をあげてました!
二回食は、17時前後にあげるようにしていました。

三回食になる頃には
朝起きる時間などもリズムがとらるようになるし、ミルクの回数も減るので
8時、12時、17時であげていましたよ( ¨̮ )

いまでは、すっかり大人と同じ時間にたべるようになりました😊

はじママ

最初はそれで大丈夫だと思います😃
うちは機嫌の良し悪しで食べる量が毎回違ったので、時間より機嫌がいいときを狙って食べさせてました。
2回食、3回食になる頃って運動量や昼寝の時間帯にも変化が出てくると思うので、時間はまたそのときに修正していけばいいと思います。

アヤチ

私も現在 ももさんと同じ時間割です。
赤ちゃんのペースに合わせているので
1回目の離乳食が11時になることもあります。

起きる時間、寝る時間のルーティーンを大体決めていれば
成長に合わせて朝のねんねタイムがなくなり、3回食もうまくはめ込めていけるのでは…
と考えています。
と考えるようにしました。

食事って大きくなるために不可欠な事だから重く考えがちですが、
眠るのもそれ同様に成長にとても大切な事だと思うので
赤ちゃんのペースに任すというのはどうでしょうか?

「赤ちゃんのペースがそれぞれにある」と言われて色々思い悩みがちだった自分が楽になったので
提案してみました。

バリィ

3回食になるまで10時半ぐらいにあげてましたよ~!

• もも

もも

3回食になってからは早めましたか?自然に変わっていきましたか?^^

• 10月27日
  • バリィ

バリィ

3回食になって二時半ぐらいにあげてましたが保育園にいったりするなら朝にしないとダメですね。
    今は朝、昼、夕にして3時におやつ、10時半にミルクあげてます。

• 10月27日
  • バリィ

バリィ

3回食になって二時半ぐらいにあげてましたが保育園にいったりするなら朝にしないとダメですね。
    今は朝、昼、夕にして3時におやつ、10時半にミルクあげてます。

• 10月27日
  • もも

もも

2時半というのは2回目をですか??

• 10月27日
  • バリィ

バリィ

そうです。朝ゆっくりしたかったのでそうしてました。

• 10月27日
はるくんmama

あたしも10時にあげてました!
持ってる離乳食の本に
10時と書いてたので(^^)

• もも

もも

3回食になってからは早めましたか?自然に変わっていきましたか?^^

• 10月27日
  • はるくんmama

はるくんmama

3回食なってからは早めましたよ(^^)
    8時、13時、18時半ですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• 10月27日