※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri@Ri@
妊娠・出産

分娩介助実習について、受け入れメリットとデメリットを知りたいです。産前・産後のサポートもあるそうです。初めての経験に学生が不安を感じるとのことです。

分娩介助実習について教えてください!
この前の検診の時に助産師さんから良かったら、分娩介助実習生の受け入れをお願いしたいと言われました(*´`)
メリットは陣痛が始まり、他にも分娩が重なったら、助産師さんは常に側に居ることは出来ないけど、実習生なら常に居ることが出来るそうです。
産まれる時も実習生が行うみたいです。もちろん助産師さんと側に居て補助はするそうです。

産前産後の診察時も居て話し相手みたいな感じもしてくれるそうです。

主人はやっぱり初めての事なのに学生ってのが不安と言ってます。私自身も不安はあるけど、陣痛時に見習いでも、勉強を積んでる人が側に居てくれると安心だなって思う部分もあります。

実習生を受け入れた方、メリットとデメリットを教えてください!

コメント

りょうおん

8年前に娘を産んだ時に実習生の方が付いてくれてました。
陣痛の間隔がある時は勉強されているのでいろいろ質問したり、世間話したりして気が紛れましたよ。
それに私は足の浮腫みが酷くて、足湯をしてくれたり夜通しマッサージしていた主人と交代してくれたりしました。
いざ分娩の時は助産師さんも側にいらっしゃいましたからそんなに不安なことは無かったですよ。
退院する時もお礼の手紙をいただいたりして、ほっこりしたのを覚えています。

ただその実習生さんとの相性もあると思うので、不安なことは事前に助産師さんにお話してみたらどうでしょうか。

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

回答ありがとうございます(∩´∀`∩)
    気が紛れたり、いろいろお話できるって良いですよね(*´ω`)
    どんな方が来るか分からないんで、ちゃんと助産師さんと話してみたいと思います♪

• 8月19日
ブゥたん

私は7月に出産しました!
同じ様に実習生の方の説明が
有り付いてくれました(*^^*)

立会い予定の主人が
仕事で立ち会えなかった分
すごく心強かったです!

初めてのお産だったので
この体勢はどぉですか?とか
何かして欲しいことはありますか?など質問された際
何がして欲しいのかどの体勢が
楽なのか分からず
答えに戸惑いました(T^T)笑

けど、声掛けしてもらったり
誰かが側にいる安心感は
本当に有難い限りでした(^ω^)
生まれる時はちょうどお昼休みの時だったので私は助産師さん達が
お産に関わってくれました!

出産後もあれこれ話をして
知識を分けてもらったり
一緒に助産師さんに聞いて
勉強させてもらったり
すごーく楽しかったですよ!
いい実習生さんに
関わってもらえたんだなと
とても嬉しくなりました^_^

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

ご出産おめでとうございます♪
    私自身人見知りがあるのと、遠慮しちゃって思ってる事が言えない性格で、実習生の方とうまくやってけるかなって(-ω-;)
    主人も立ち会うって言ってるけど、場合によっては来れないって可能性もありますよね(;´д`)
    もうちょっと主人や助産師さんと話をして、受け入れするか検討してみます♪
    詳しく内容の回答ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月19日
  • ブゥたん

ブゥたん

ありがとうございます^_^
    私も人見知りで出産後から
    仲良くなれました笑!
    出産後に、駆けつけてくれて
    思わず
    せっかく付いてくれたのに
    居ない時に出産してごめんねと
    謝ってしまいました(T^T)笑
    そうですね…
    予定日には休みをとって
    くれてたんですが…
    早まってしまったので
    タイミングが…笑
    是非是非検討してみて下さい!
    誰かが我が子の出産を
    見届けてくれるのは
    有難い事だなと私は今感じてます(≧∇≦)

• 8月19日

私も真ん中を出産した時は10人近くいました💦
たぶん、29wの未熟児出産だったからだと思うんですが。

研修医がいるけど気にしないでと言われた時は恥ずかしいって思ったんですが、分娩台に上がって陣痛MAXの時は恥ずかしさはまったくなく、何も見えてませんでした💦

ただ生まれた時は『小さーい』だの『立ち会わせていただいて、ありがとうございます』とか言われましたが、まったく気にならなかったです😄

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

10人Σ(´∀`;)
    それだけ居たら恥ずかしいですし、邪魔な感じがしますね💧
    でもやっぱり陣痛始まっちゃうと周り見えないんですね😅
    もうちょっとかんがえてみます♪
    回答ありがとうございます(∩´∀`∩)

• 8月19日