※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱす
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が体重増加が停滞しているため、フォローアップミルクを検討中です。フォローアップミルクをあげる基準について教えてください。

フォローアップミルクについて質問です。

来週11ヶ月になる息子がいます。
生後6ヶ月の頃には8.5きろあり、周りよりも大きくビッグベビーでした。
しかし、さっき家の体重計で測ったら8.5キロと変化はなく、、
月齢近い子にもいつの間にか先越され、うちの子が小さいように見えます。

毎食200g以上食べており、残したことはありません。
完母でしたが、9ヶ月の終わりに自然に卒乳しました。

フォローアップミルクをあげる判断基準はどんな感じでしたか?

コメント

deleted user

うちも11ヶ月で卒乳して今体重8.1キロですが8ヶ月頃と変わってません(笑)
離乳食もしっかり食べてるし、よく動くから増えなくなったのかなと思いフォローアップなどは飲ませてないです👌そろそろ牛乳飲ませる練習しようかなと思ってます💓

  • はるぱす

    はるぱす

    牛乳ですか!
    そうですよね〜今更ミルクー?と思ってたので、牛乳にして見たいと思います!

    • 10月27日
彩

うちも7ヶ月の頃から今日まで、緩やかに1キロしか増えてません😂
ご飯はあまり食べない時もありますが基本しっかり食べています!
保育園に行っているので混合で、先月から保育園でフォローアップを飲んでいるので家でもフォローアップを飲んでいます。夜は数回起きるのでその時は母乳です。
うちの子はミルクとおっぱいが好きなのでお昼の後も保育園であげていますが、園に通っている同じ位の体型の子はご飯だけでミルクは飲まないと言っていました!
沢山食べているなら無理に飲ませようとしなくてもいいんじゃないですかね??食事の際に牛乳に変更したりすれば良いのかなと思います😊
動くようになると体重の増えだけでは判断つかなくなりますよね😂

  • はるぱす

    はるぱす

    もともと大きい子だったので、不安になってしまいました😭😭

    そうですよね!元気に動くし、身長伸びてるから、体重気にしなくてもいいですよね!
    様子みます!!

    • 10月27日
もこもこもこな

きっと身長に取られてるんでしょうね♡
そのころは本当に緩やかになりますよねー。

うちも6ヶ月で9.5kgありましたが、1歳の誕生日は10kgちょいでした。
え、半年で1kgも増えてないじゃん!と思ったら身長がかなり伸びてました。

私はフォローアップミルクは飲ませなくていい、と言われました。
甘いから、牛乳を飲まなくなるし、太りやすいとかなんとか…。
その代わり1歳から牛乳を始めましたよー!

ちなみに食事を食べていても、鉄不足になるんじゃないかと心配だったので、離乳食には使ってました!
ホットケーキ焼くときに使ったり、ホワイトソース作ったりしてましたよー!

  • はるぱす

    はるぱす

    身長伸びてるのもありますよねーー!
    牛乳いいですね!
    離乳食の中に入れてみたいと思います!

    • 10月27日