※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
お金・保険

高額医療費の手続きについて、会社が後から給料と一緒に振り込むと言うが、手続きは必要ないのか疑問。経験者のアドバイスを求めています。

高額医療費について。
詳しい方、同じような経験された方いらっしゃいますか?

今度旦那が入院して手術を受けるので高額医療費の手続きをするように旦那に言うと、会社に聞いたら後から給料と一緒に振り込まれるから手続きはいらないとの事でした。

会社の健康保険組合によるのでしょうが、後から振り込まれるとしても手続きは何もしなくても良いのでしょうか?
手続きしなくても振り込まれるというのが私にはよく理解できなくて…

詳しい方や手続きしなくても振り込まれたよーって方がいらっしゃったら教えてください(>_<)

コメント

deleted user

去年旦那が手術して高額医療費の手続きしました‼️限度額適用認定証をもらいましたよ❗️認定証を病院に提出しないと後から振り込まれるまで入院手術の費用を自分達で払わなくちゃいけないから大変じゃないですか❓(º口º)〣

  • さっちん

    さっちん


    やっぱり限度額認定証がないと後から戻ってくるとはいえ、自分たちで全額払わないといけないですよね(>_<)
    入院手術なので金額も大きいと思うのですが…。

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だと思います(>_<)
    何の手術かわかりませんが、うちはトータルで100万近くでした(º口º)〣認定証があったので手出しは8万ちょっとでしたので認定証あって良かったです(꒪⌓꒪)
    病院に相談窓口があると思うので相談してみてはどうでしょう?(>_<)あと、認定証は会社ではなく直接保険組合に連絡しました‼️

    • 8月19日
  • さっちん

    さっちん


    病院の説明では入院手術費で20〜30万と言われたようですが…。
    でも窓口支払いが少ない方が助かりますよね。。
    たぶん会社の保険組合の担当の方に聞いたんだと思うのですが…もう一度確認してみたいと思います!

    • 8月19日
かなま

うちがそうですが、以前私が入院した時に手続きが面倒だったので、全額とりあえず払いました。
その後、3ヶ月位したら、差額が給与口座に返金されましたよ。
組合保険で、医療費が発生した月ごとにハガキが来ませんか?
それにいくら返金しましたって明細ついてました。
返金されるまでは、時間がかかると思うので、待てるのであれば、先払いでも良いと思います。

  • さっちん

    さっちん


    やっぱり健康保険組合によっては自動手続きのところがあるのですね。
    私は自分で申請するものだと思っていたので同じ方がいらっしゃって安心しました。
    ハガキ…来るというか旦那が持って帰ってきます。

    • 8月19日
hikari☆

健康保険組合によると思います😃
私は出産の時に管理入院をしていたのですが、ひと月だけ限度額認定証が間に合わず、高額療養費の申請をしようとしたところ、会社から自動で手続きできるからと返答をもらいました。
その後、給料日に振り込まれていました!

もし、限度額認定証が間に合うようならそちらを申請した方が、窓口で支払う金額が少なくて済みますよ💡

  • さっちん

    さっちん


    自動で手続きできる会社もあるのですね。
    給料日というのは何ヶ月か後ですか?
    窓口で支払う金額が少ない方が助かるのでもう一度旦那に確認させようと思います(>_<)

    • 8月19日
  • hikari☆

    hikari☆


    3ヶ月後くらいでした💧
    恐らく、退院のタイミングによるんだと思うんですけど、月初に退院しても病院が健保に書類を提出するのが1ヶ月分まとめてなので、それから健保が手続きをして、会社に振り込んで、会社が給料日に振り込むという形になるので、例えば給料日が25日だとして、健保から会社に振り込まれるのが26日になってしまったら次月の給料日になってしまったり…

    ちなみに私の会社が加入している健保は、ホームページから限度額認定証の申請書がダウンロードできましたので、会社を通さず自分で申請しました。一応会社には連絡しておきましたが、間に会社を入れると時間がかかってしまうので自分でやっちゃいました(笑)

    • 8月19日
  • さっちん

    さっちん


    はやり手続きに時間かかりますよね。。
    ホームページから申請書がダウンロードできるのは便利ですね!
    もう一度確認してみます(>_<)

    • 8月19日
★じゅん★

高額療養費の手続きは自分で行わないと会社はしてくれないと思います★★
これからの手術であれば事前に限度額適用認定証の申請を行い、医療機関に提示して支払いを押さえる方法を取られた方がよいのでは??高額療養費はあとから費用が戻ってきますが、一旦かなりの額を医療機関に支払うことになりますよ★★

病院の受付や相談室などあればそこで手続きについて説明してくれると思います★

  • さっちん

    さっちん


    私が以前勤めていた会社は自分で申請だったので、自動手続きしてくれるのか…と疑問に持ちました。
    やはり限度額認定証の手続きを取った方が良さそうですね。

    • 8月19日
おたかまる

私の旦那さんも入院してましたが、病院に書類書いてもらって申請自分でしてました!

ただ、調べたら、保険者によっては申請の不要なところもあるそうです!
旦那様が会社にきいたのなら、それで大丈夫ではないでしょうか??
領収書は、大切に保管してくださいね!

  • さっちん

    さっちん


    わざわざ調べてくださってありがとうございます!
    私も旦那もイマイチきちんと理解していなかったので言われるがままだったのですが…。
    領収書、保管しておきます。

    • 8月19日
いちご氏

組合保険なんですよね
組合によってはは独自のやり方があるので組合保険に電話して認定証の件やら申請の仕方確認したら安心できますよ。

  • さっちん

    さっちん


    組合です。
    旦那は頼りないので私が電話して聞いてみようかと思います(>_<)

    • 8月19日