※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ♪
ココロ・悩み

夫婦関係が悩ましい。子どものために我慢している人、旦那との接し方について相談。

離婚について教えて下さい。

価値観の違いにより、これから夫婦として上手くやっていく自信を無くしてしまいました。

主人とは4年付き合い結婚して2年半です。
2人の頃は喧嘩することがあってもそれなりに仲良くしてましたが、出産を機に私の人間性が変わってしまったらしく
すぐ喧嘩になります。
『お前は俺の意見を頭ごなしに否定する』『俺への扱いが雑になった』とも言ってました。
わざとではないですが正直、私の中での優先順位が変わったのでその通りだと思います。
主人への愛情はありますが何度喧嘩をしても堂々巡りでお互いに疲れてしまいました。
主人にも『これだけ話しても通じないなら気持ちが離れていっても仕方ない』と言われ
どちらかが出ていく話も少し出ました。

しかし、主人は子どもを可愛がってるし良い父親だと思います。
親の都合で父親を取り上げてしまうのはとても可哀想で…

私も両親が不仲だったので子どもながらに『離婚すればいいのに』と思っていました。(両親の場合は金銭的に母が離婚に踏み切れませんでした)
いざ自分が親の立場になるとダメなものですね。

それに加え、私の実家は新幹線で5時間と遠方のため誰かに手助けしてもらう事は難しく
女手一つで育てて行くのには不安があります。
仕事は育休中ですが、今の会社は福利厚生や待遇がいいので転職するつもりはないです。(収入面でも離婚するなら尚更転職出来ません)

まとまりない文ですが…
お子さんのために気持ちを殺して我慢しながら生活してらっしゃる方、旦那さんにはどう接していますか?

コメント

♀♂MaMa

私も2人目が出来る前に離婚話しがでました。
1人目が産まれて2カ月の事だったと思います。
毎日毎日喧嘩ばかりで旦那の方からこんなに話しても分かり合えないなら子供が小さい内に離婚した方が…と言われたのですが
私の方が金銭的にもそうですし親も片親で頼れないしで悩みましたが…
ただ父親としてはかなりやっていてくれたいたし旦那も娘とは出来れば離れたくない‼︎俺らの仲次第だと言われました。
それを言われてからは私がすべて悪い所を直し、目を瞑れる所は瞑ってます。
なので今は子供の前では喧嘩した事ないですし私が我慢しているので旦那に何か言われても言い返してないです。
それが良いかどうかは分かりませんが…( ̄▽ ̄)
ストレスは半端ないです。笑
友達に愚痴ったりして何とか発散してます。
でも旦那に情がないと出来ないと思います‼︎笑
愛情はないけど情はまだ残っているのでこれで我慢できるんだと…(^^)
上面はいつもニコニコ(^^)
子供にはパパの事を褒める(^^)
旦那には当たり前の事されても言葉で感謝を伝える‼︎
実際心の中ではいっつも文句言ってスッキリさせてます(^^)
まとまりなくて申し訳ないですf^_^;

• まるこ♪

まるこ♪

回答ありがとうございます♪
    私が我慢出来たらいいのかなぁと思うのですが結局爆発してしまいます(>_<)
    我慢してても『その時に言わない方が悪い』と言われるし、言えば『文句言う』と言われ…
    忍耐ですね(*_*)

• 8月21日
♡JILL♡

ご主人様への愛情があるなら、離婚はまだ早いと思います。

うちは結婚して9年目ですが、2年半くらいの間会話がなかった時期があります。
夫婦なので、原因はお互い様の所がありますし、性格も価値観も違うのは同然だし、一緒に生活するのに、合わない事やぶつかる事もあります。
でも、借金やDVなどで生活ができないようになる事以外は私は離婚は考えていませんでしたし、主人の事が嫌いになったわけでもないので、これからの事なども話し合って離婚はしませんでした。

すぐに変わるのは無理ですが、自分が変わらないと相手も変わりません。
私も2年半の間辛くなかったわけではありませんが、自問自答しながら考え方が変わりました。
主人も話し合いをした時は何も変わりませんでしたが、それから少しずつ変わりました。
どれくらい時間がかかるかは人それぞれだと思います。

ご主人様はお子さんにも愛情がありますし、お子さんがもう少し大きくなるとまるこ♪さんにも余裕ができ、ご主人様への態度も変わると思います。
それまでは喧嘩にならないように、極力会話をしないとか、相手に期待せず、いないように考えて生活すると少しは楽になると思います。

私は今二人目を妊娠して、育児も家事も主人が手伝ってくれて毎日幸せです。
この人と結婚して良かったな~と心から思っています。
今までの事があったので、今の幸せがあると思っています。

• まるこ♪

まるこ♪

2年半会話なしってスゴいですね(*_*)
    私は1ヶ月で爆発してしまいました。
    時間が解決してくれるといいのですが…
    人間が変わるのって本当に大変ですよね。
    旦那は私と結婚したこと後悔してるみたいです。

• 8月21日

私も何度も考えました!育った環境違うから考え方が違うんですよね…私が普通と思っても相手には普通ではないことがたくさんあります…その度ぶつかりますがなんとかやっています。
うちは両親離婚しているので親のようになりたくないと正直子どもの頃から思ってました。でも他人同士が結婚して一緒に暮らすとは難しい事ですね…
もちろんほとんどの女性が出産を機に優先順位が変わったり性格が変わったりすると思います!うちの旦那もいまだに私が一番ですが私の優先順位は子どもが一番です。それだけでも矛盾してますよね?そんなことがたくさんあります…
何度も離婚しよって言いました。しかし子どもの事を考えると可哀想なので踏みとどまって意見を伝え合いながらやっています。
長くなりすみませんでした!家族皆さんにとって良い決断ができるの祈ってます!

• まるこ♪

まるこ♪

子どもが産まれたら当然の様に毎日楽しくて幸せになれるって思い込んでました。
    喧嘩ばかりしてて子どもに申し訳ないです。

• 8月21日
くろ

こんにちは。
私の質問かと思うくらい同じすぎてびっくりしました。。
私も産後から急激に変わりました。
多分私の場合は、退院日からすぐ始まった旦那への落胆からだと思います。
産前産後の恨みは一生。と聞きましたがほんとだと思います。
私も旦那のことを頭から否定してると思いますし旦那もそんな私のことを見て同じようになり、爆弾抱えたような夫婦生活です。。

そして同じく、娘にとってはいいパパだとおもいます。

私の実家も裕福ではなく、衝突する両親を見て離婚すればいいのに。とおもってました。
でも両親は離婚せず、それを見てた私も色々考えると踏み切れません。
でも。旦那に愛情ないのになぜ一生一緒にいなければならないのかとおもいます。

私の実家も遠方、頼れる人もいなく、頼らねばならないのは旦那しかいません。それが嫌なのです。
そして私が出した結論はとりあえず娘とお金、生活のために私はキレるのを減らそう。と。我慢しようと。
そして育休延長の今になんとか資格取得、仕事して、こっそり貯金しよう。と。
あ、元の職場は融通がきかないので退社しようと思ってます。。もったいないですが。。
で、そんなことをやってる間にどんな風に気持ちが動くか自分自身を試そうと思ったのです。

愛情はもどってません。
今はただ、演じて様子を伺おうとおもってます。

• まるこ♪

まるこ♪

産後、私が我慢すれば済むと思いかなり溜め込んでたら爆発してしまいました。
    その時、旦那に『その時に言え』と言われて
    我慢してた事が意味無かったのかと。
    旦那は私の事諦めたみたいで、旦那が我慢できなくなくなったらどうなるかわかりません。

• 8月21日
もも&てつ

私も二人目が生まれてすぐ離婚しました。確かに初めての子供で、旦那に構ってる余裕もなかったですね。
子供は辛かったとおもいます。
でも、今は再婚して新たな家族と過ごしていますが、分かったこともあります。
自分に余裕がなくそれを理解もされない状態だったんだなー。って、再婚なので、もちろん子供はいます。元々子供がいる状態からの子供で、お互い理解もしあえ、出産前と変わらず仲良しです。
多分、お互いに理解しなきゃ行けないのかなぁって、おもいます。産後の3年は心も不安で仕方ないと思います。3年たてば病気にも慣れてくるし、少し余裕も出てきます。そのときに、考えるのも1つの手かもしれません。
ただ、限界なら子供が父親の顔や思い出が増える前に別れてあげてください。子供はおもちゃではありません。その後、理解のしてくれるかたを探すのもいいかとおもいます。決めるのは貴方自信です。
ちなみに私は、元旦那に女の子いらないと言われて離婚しました。現在は前の旦那の子二人と今の旦那の子1人です。差別もなくどこの家族よりも仲良しです。現在もう1人考えてます。
旦那さんが好きなら自分の気持ちぶつけてみてはどうですか?もちろん旦那さんの気持ちも聞いてくださいね。話し合って喧嘩して親も親になっていくんだとおもいます。

• まるこ♪

まるこ♪

先日、旦那との喧嘩で産後余裕がなく気が立っていた頃の事を
    『八つ当たり』と言われました。
    私としてはそんな一言で片付けられた事が辛かったです。
    でも旦那自身は自分は良い父親はだと思ってるみたいです。
    面倒臭い人だと思います。

• 8月21日
あこ*

子どもが産まれると、どうしても、子ども中心になってしまいますよねぇ…旦那への扱いが雑とかではなく、子ども中心に変わったからなんだけど、理解してもらえないのかな…と思っちゃいました!
旦那さんも、少し寂しいのかな?って思います!
私も、結構前に旦那に子どもができたら子どもが一番だから~と何も考えず言ってしまったことがありました。。ちょっと落ちてたし、可哀想なこと言ってしまったな…って、冷静によく考えたら、旦那がいるから子どもがいるのに、酷いことを言ってしまったと反省です(。>д<)
本人は、覚えてるか覚えてないかしりませんが今でも、言ったことは、後悔です、
でも、子育ては、やっぱり夫婦の協力が必要だなって思います!旦那さんが少しでも、まるこさんの気持ちを理解してくれるといいなと思います!
夫婦なんでいろいろあると思います!もとを辿れば、他人と他人が一緒になり、家族になるわけですから…あの頃は好きだったのに、愛してたのに…と思うことだってあると思います!
喧嘩だって、そりゃ、ありますよ!これから先何十年も一緒にいるでしょうし…。
でも、結婚する時、私は、この人とおじいちゃん、おばあちゃんになるまで一緒にいたいと、生涯一緒にいたいと思って結婚しました。
これからも、そんな夫婦でいたいです!
自分の話を含む長文すみません(;∀;)

• まるこ♪

まるこ♪

母親は子どもが産まれると子どもが一番大事になるって頭では理解してるし『寂しくなんてない』って言ってたんですが…
    元々私が尽くし過ぎてたので(*_*)
    今は子供を産めた事以外、結婚したことを少し後悔していますが
    これから時間をかけてでも修復していけたらいいなと思います。

• 8月21日