※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の離乳食に悩んでいます。料理が苦手で市販の食材に頼りがち。手作りの食事を食べさせたいが、なかなか受け入れてくれず悩んでいます。今後のアドバイスを求めています。

離乳食についてです。
現在1歳3ヶ月の息子がいます。
料理は結婚するまでほとんどしたことがなく
未だに失敗することもあるくらい苦手です。

初期の頃は基本的にすり潰すだけなので
ストックしてあげていたんですが
月齢が進むにつれて離乳食の作り方が
分からず、大人の分だけで精一杯になって
皆さんがよくやっている取り分けてあげるとか
味付け、固さなどが分からず
今まで市販の物に頼ってしまいました。

時々、お祝いのときや気が向いたら
おやきやスープなど作ってあげては
いたんですが、普段から市販の物を
あげていたせいかあまり食べてくれず
その度に心が折れてまた市販の物に
頼るという感じになってます。

でもやっぱりこのまま市販の物ばっかりはダメだと思うので
昨日子供用にいろいろスーパーで食材を買い
今日大人の物から取り分けて
作ってみたんですが、やっぱりほとんど
食べませんでした(T_T)
私的には無理やり食べさせてご飯の時間が
嫌いになってほしくないので
どうやったら手作りの物を食べてくれるか
みなさんの意見を聞きたいです。

あと、今あげてたご飯を残してしまったんですが
恐らく本人はまだお腹すいてると
思うんですが、今日はもう諦めて
また市販の物をあげてもいいですかね?

市販の物に頼りきってしまった
ダメな母親なのはわかってます。
あまり厳しい意見は控えていただけると幸いです。

コメント

m*

ちなみに今日作った物です。
ご飯と卵をまぜたもの(食べる)
豚汁(変な顔しながらも少し食べる)
ひじきとほうれん草の和え物(拒否)

さらい

うちは取り分けじゃなくて同じものですよ。

それでもよいかと、、らくですよ。

  • m*

    m*

    きっと最初っからキチンと手作りして
    あげていたんでしょうね(^^)
    だから子供さんたちも食べてくれるんだろうな~尊敬します☆
    同じ物と言っても味は薄めてますよね?
    今日に関しては豚汁は大人の物から取り分けて
    薄味にしました。しかしあまり食べてくれません。

    • 10月26日
  • さらい

    さらい

    薄めてないですよ。全く同じものです。

    • 10月26日
  • さらい

    さらい

    いっさい過ぎたら離乳食じゃないと思うこともあります

    保育園の給食もしっかりした味でしたから、、

    • 10月27日
  • m*

    m*

    え!同じ味付けのものを食べてるんですか!?
    すごいですね☆
    なんかまだまだ赤ちゃんだからって
    思って薄味がいいかと思ったんですが
    息子も少しずつ慣れてきたら
    切り替えていこうと思います!
    まずは手作りに慣れさせないと(^^;)

    • 10月27日
マシュー

うちの息子はあまり味がないものだと食べてくれません💦
なので、薄味にはしてますが、基本的には大人と同じような物を食べてます。
今日作ったごはん!おいしそうです!
うちの息子に置き換えるとしたら、、
少しお砂糖を入れた玉子焼
ひじきの煮物
豚汁
ごはん
に変更ですかね💦
ひじきも和え物より煮物の方が味的にも食べやすいかもしれません😄

  • マシュー

    マシュー

    ちなみに、豚汁はうちは薄めてません。
    お汁をごくごく飲む訳じゃないし、大人もそこまで濃い味じゃないのでそのままです😄

    • 10月26日
  • m*

    m*

    離乳食ってほんと難しいですねー(x_x)
    おいしそうだなんてありがとうございます(T^T)
    なるほど、煮物の方が味あって
    食べてくれたかもしれませんね!!
    ちなみにひじきのやつは離乳食アプリに
    あったもので醤油を数滴垂らしただけの物です。

    • 10月26日
  • マシュー

    マシュー

    煮物系はよく食べます!
    中に味が染みてるので、お湯で薄めても美味しいのだと思いますよ😄
    離乳食本当に難しいですよね💦
    子どもの食の好みもありますし、親の考え方もいろいろですよね💦
    私も素材の味ー!!と頑張ってましたが、息子が食べてくれなくなって💦
    味付けてしっかり食べてくれるなら、そっちでいいや!って思って😄笑
    1歳2ヶ月くらいから自分の中で、離乳食ルールが緩くなりました!笑

    • 10月26日
  • m*

    m*

    今度煮物系試してみます!
    私も素材の味大事にしたいと思ってましたが
    市販の物に慣れてしまってるから意外と
    大人と同じような物で食べてくれるのかも
    しれないですね(*^^*)
    なんか話聞いてると少しずつ自分が食べてる物に
    チャレンジさせてみようと思いました!

    • 10月26日
deleted user

大人の作ってあとからお湯や水で薄めれば
簡単に薄味になりますよ~

別で味付けするのがめんどくさいときにはそうしてます
熱々なのがちょうどよくなるので
すぐに出せて一石二鳥ですよヾ(@゜▽゜@)ノ

そのくらいの月齢なら大人と同じくらいの
固さでも噛めますよ、たしか、、忘れちゃいました(^^;笑

  • m*

    m*

    やっぱりそういう風にやっているんですね!
    なんか色々難しく考えすぎてたのかな(笑)

    そうなんです!上下8本ずつ生えてるので
    噛めるはずなんですが、噛むというのが
    ちょっとイヤみたいなんです(>.<)

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    喉につっからないように
    小さくしてあげればあとのことは大体で大丈夫ですよ😋笑

    それとひじき拒否は
    単に好き嫌いかな?と思います、
    うちの子もひじき入りの豆腐ハンバーグはベーってされてました。笑

    • 10月26日
  • m*

    m*

    わかりました♡

    市販のハンバーグなどと一緒に
    細かく刻まれたひじきが入ってるのが
    あるんですがそういうのは食べてくれます!
    ひじきオンリーは嫌いなようです(T_T)

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    えーいい子ですね!
    ひじき栄養たっぷりだから
    食べてほしかったのに
    どう頑張っても無理だったのでうちの子は諦めました....😑😑

    • 10月26日
  • m*

    m*

    好き嫌いありますもんね(^^;)
    あたしもひじきそんな得意ではないです(笑)
    今は無理やり食べさせなくてもいいんですかね♪

    • 10月26日
むげ

どこのメーカーのものをあげてますか?
キューピーなら薄味、
和光堂なら大人が食べで濃いと感じるほど濃いめの味付けです。
一度離乳食を食べてみて
どれくらいの濃さか確認するといいですよ☺️

  • m*

    m*

    メーカーは両方使ってます。
    少し味見してみたこともあります。
    味は濃いと感じるけど、おいしいと感じる味
    では無いのでどう味付けしていいかわかりませんでした(´`:)
    やっぱり市販の物で慣れてしまってるので
    少し濃いめに作ればいいですかね。

    • 10月26日
コッシー

ちょっと見て思ったのは、豚汁色濃いですが、普通に大人が食べる豚汁の味ですか?
ひじきも大人用の味付けですか?
だとしたら、逆に濃くて嫌がってるって事はないですか?

市販のベビーフードって言ってもやはり離乳食用なので、味付けは結構薄目のものもの多いですよ。
なので、うちの子も市販のベビーフードも沢山食べてましたが、手作りで薄味で食べたし、逆に1歳過ぎて濃い大人と同じもの出したらあまり食べない事もありましたよ。

豚汁は、だしはどうとってます?
うちは汁物のだしはほんだしは塩分も濃いので取り分けするときは全て無添加の出汁パック、お味噌もかなり少な目、大人が飲むと「薄っ!」って思うぐらいで作って、後で大人は味噌足してますよ。

  • m*

    m*

    写真はいつもの癖でよく見せようとして
    ちょっとだけ加工してるので
    濃く見えたかもしれません汗
    ややこしいことしてすみません(>_<)

    まず豚汁はまず大人が食べるものと一緒に
    茹でて具のみ取り出して細かく刻み
    子供用の容器に具と少量の味噌とほんだしを入れて
    ティファールで沸かしたお湯を入れて溶かし
    味を調節しました。
    ほんだしが失敗でしたかね(x_x)

    ひじきはスーパーに売ってた乾燥ひじき
    (芽ひじき、にんじん、切り干し大根、茎わかめ)
    をお湯で戻し、ほうれん草を湯がいて
    ひじきと和えて、減塩醤油数滴垂らしただけのものです。
    アドバイスあればお願いします!!

    • 10月26日
  • コッシー

    コッシー

    そうだったんですね。
    じゃあ別に濃いわけではないかもですね。
    普段からお味噌汁系はあまり食べてくれないんでしょうか?もしくは今日たまたまなら、お肉とか?慣れてない食感のものが嫌だったのかな?
    ひじきはうちの子も初めいやがりましたよ。なんていうのかな?独特の海草臭さもあるので、ただ湯がいただけだとちょっと気に入らなかったのかもですかね。
    逆にこちらは食べやすいように、せめて鰹だしとかでしっかり煮込んだ方が食べやすいかもですね。

    勿論それで食べてくれるかはわかりませんが(^^;
    まだ幼児食に近づいたと言っても、慣れてないものは拒否されたり、気分で食べたり食べなかったりもある年頃ですし、そんなに気負わず、ご飯とか、お味噌汁の取り分けしやすい、寧ろ取り分けで楽できるものはして、ベビーフードも上手く使って食べたらラッキーぐらいの心持ちでいたほうがいいかもですね。

    • 10月26日
  • m*

    m*

    お味噌汁はちょっとは食べますが
    完食まではいきません。
    ひじきは確かに海草臭さありますね。
    次からは煮てみます!

    色々アドバイスありがとうございました♡
    ほんと世の中のお母さんはすごいなって
    改めて思います(^^;)

    • 10月27日