※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

吐き戻し増加の原因や対処法について相談です。量が増えた理由や吐き戻しを減らすコツを知りたいです。授乳時に慎重になってしまう状況です。

生後1ヶ月の娘を完母で育てています☺💓

ここ数日、吐き戻しの量が増えました💦回数はそんなに多くありません。
飲む量(吸う時間)は変わっていないし、ゲップも出ないこともありますが、なるべくさせて、出ない時はしばらく縦抱きをしたり横向けたりしています。

量が増えたのは何か原因があるのでしょうか😰?
またなるべく吐き戻さないコツはありますか?最近は吐き戻し恐怖症で、授乳も慎重になってしまいます😭💦

コメント

yk

飲む量が多いのかと思います

めめ

3ヶ月頃まではよく吐き戻しありました!
授乳時間が変わってなくても、赤ちゃんの吸う力がついてくると飲む量も増えるので、それでかもしれません✨
まだ、満腹中枢が未発達の赤ちゃんは飲み過ぎたぶんを吐き出すそうです😊

おりく

おっぱいの分泌量が増えたんじゃないですかね?
うちの子は片方2分以上吸わせると未だに吐き戻します!笑
1ヶ月なら尚更満腹中枢もまだ未完成と言われているので飲みすぎなんだと思いますよ~!

CHAEYOUNG

お母さんの母乳がたくさん出るようになったとかではないですか?
私の子も2ヶ月までは吐き戻し多かったです😢3ヶ月入る当たりから満腹が分かるようになって吐き戻しもなく上手に飲めるようになりました☺️

わお

母乳の出る量が増えて飲む量も増えたから吐き戻しの量が増えたように思うのではないでしょうか??(^^)

うちの子もそのくらいの頃は毎日1日何回も吐いてました!心配で母乳外来行ったら、お母さんの母乳がたくさん出てるから赤ちゃん飲みすぎてるんだよーって言われましたよ!

うちはゲップしても縦抱っこしても吐いてたので横向きに寝かせて詰まらないようにだけ気をつけてました。

N.mama

うちの子はおすわりとかが出来ても
まだなってたくらいでした😅
心配になりますよね…
わかります😭💦
満腹中枢が発達するまでの辛抱だし
吐き方が悪くなければ収まるの待ちって
感じらしく相談しても体重増えてるし
問題ないよー!なんて言われて終わりでした💦
洗濯物は増えるし
授乳後すぐに寝かせない様にしたりで
結構負担になりますよね…💔

ちゃいたん

3ヶ月の息子の母です(´◡`๑)
生後1ヶ月の時は吐き戻し多かったです。
もしかしたら思ったより母乳が出てて飲みすぎちゃうのかもしれないですよ😖
もう少し数時間を短くして回数を増やして見てはいかかでしょうか😋

吐き戻ししたら縦抱きをさせるとミルクが詰まってしまうというのを聞いたことがあります^ ^
吐いてしまったら右を下にして寝かせて背中をさすってあげてください^ ^

あり※

うちは8ヶ月ぐらいまでゲロゲロ吐いてましたよ。まさに母乳に溺れてるんだと思いまして色々試しました。暑抜きしてからあげたり、哺乳瓶に入れたり、時間短くしたりしましたがそれでも吐いてました。なので吐きやすい体質の子はしばらくは吐きますね