※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
ココロ・悩み

赤ちゃんと母体、どちらを優先すべきか悩んでいます。過去の精神疾患や流産の経験から、今回の出産に不安を感じています。赤ちゃんを助けたいが、旦那との意見が違います。

何もないことが一番いいし、母子共に無事が一番いい。
でも、私は何か起きて赤ちゃんと母体どちらを優先しますか?と聞かれたとき、赤ちゃんと言って貰いたいのですが、旦那は反対してます。

私は26歳のとき、過労とパワハラのせいで精神疾患を患いました。
拒食症にもなり、このままだと35歳まで生きれないよと主治医に言われたこともあります。
何回も自分の命を粗末にしてます。

そんな私がいまは36歳。
赤ちゃんを産む予定です。

生きようと頑張ったから今があるのはわかってます。
でも、これから産まれる命。
どうしても助けたいです。

流産で三人の子を亡くしてます。
今いるお腹の子は
どうしても外の世界をみてもらいたいのです。

もちろん、私は死にたくないし、出産後育児もしたい。
でも、出産は何が起きるかわからないから。

コメント

ひのた

うちの旦那も、妊娠中どちらかを助けるなら私、と言ってました。

妊娠、出産は本当何が起きるかわからない、奇跡ですよね。

• ルイ0912

ルイ0912

ドラマを見てるからかもしれませんが、本当に奇跡だなと。
    今日、友達も出産したのですが途中でへその緒が絡まって緊急帝王切開になったと言ってました。

• 10月26日
  • ひのた

ひのた

お友達さん、おめでとうございます!
    そうだったのですか、、、私も、破水してから娘の心拍下がって帝王切開も考えてください、と言われてました。
    結局は経膣分娩でしたが。
    出産までのんびり過ごして、体調に気をつけてくださいね♡

• 10月26日
  • ルイ0912

ルイ0912

ありがとうございます!
    今は切迫早産で自宅安静なのですが、なるべくリラックスして生産期まで頑張りたいです。

• 10月26日
えーなん

母親と父親の考え方の違いですよね。
わかってもらうのは難しいかもしれません。
今は難しいことは考えずに赤ちゃんが無事に産まれることだけ考えましょう( ´∀`)

本当に出産は奇跡ですよね。

• ルイ0912

ルイ0912

そうですね!
    父親と母親の考え方の違いなんでしょうね。
    旦那は私のことを本当に思ってくれてるので、いなくなるなんて考えられない!と言ってました。

• 10月26日
はじめてのママリ

男と女の違いですよねたぶん(´・ω・`;)
でも私は 私と言ってくれて嬉しかったです。 とりあえず私がいたら、子供ができる可能性もあり、 私自身の願いも叶う可能性もありと.. 確かに子供では子供産めないし3人で幸せになるなら そのほうがいいのか.. と(´・ω・`;)

• ルイ0912

ルイ0912

そうですね。大切に思ってくれてるんだなというのは感じました。
    でも、不妊治療も長くて、次があるなんてなかなか考えられなくて。
    今は無事に出産することを考え、三人で過ごす楽しい時間を想像してみます!

• 10月26日
とも

うちの旦那も、どちらを助けるかとなったら
迷わず私と答えると言っていました❗
子供が欲しくて、ともと結婚したんぢゃない❗って言われた時は
少し戸惑いもありましたが(勿論私は、大好きな人の子供が欲しかったので😅)、愛されてるなと思いました😌❤

お互いに出産や育児頑張りましょうね(*^O^*)✨

• ルイ0912

ルイ0912

そうですね!旦那は大切に思ってくれてるのですよね!
    だからそんな旦那との赤ちゃんを大切にしたいです。
    今回の妊娠も重症妊娠悪阻、流産(二卵性で一人流産しました)脳貧血で倒れて救急車、切迫早産と色々あってここまできました。
    最後まで頑張ろうと思ってます!

• 10月26日
2kids.mama♡

うちの旦那も子供より私と言ってました。
理由は子供も大事だけどお前が居ての子供だし
これから愛が芽生えてくる子供より
愛しとるお前がおらんくなるほうが俺は辛いと言われました😩

何も言えませんでした(°_°)

• ルイ0912

ルイ0912

旦那には両親がいません。
    両親は離婚してますが、別れた父親は若くして亡くなり、母親も今年亡くなりました。
    家族と呼べるのは、お前しかいないから。と言ってました。
    だからこそ、失いたくないと。

• 10月26日

一人目出産の時、そうなったら判断は旦那に任せることにしました(あとから本人に聞いたら考えてもいなかったとの事でしたが😅)
初めての子供。私がいなくなって働き盛りの旦那と子供とで生きていくことがどれだけ大変か。自惚れでもなんでもなく、愛し大切だった私を失って、そんな苦労を背負わせるのは酷だと思いました。そんな状況で子供も旦那も幸せになれるのだろうか、と。だから私は「子供優先して」とは言えませんでした。実母は何かあったら子供は自分が育てる、けど絶対に母体優先を旦那さんにはお願いすると言っていました。
今二人目を妊娠中ですが、今回もし何かあったら私は迷わず「子供優先して」と言います。一人目は今2歳になります。沢山の初めてを経験し小さな幸せを小さな体でいっぱい抱えていくていく子供の姿に、我が子にこの素晴らしい世界を経験させずして死なせたくないという想いが強くなりました。
勿論子供を置いて死ぬのは嫌ですが。旦那や実親義親の子供との関わりを見ても、私がいなくとも充分に愛情を注いでくれると確信も持てました。

でも、子供をこの手で抱いて育てたいですよね。お互い無事に赤ちゃん産みましょうね。

• ルイ0912

ルイ0912

そうですね!
    待望の赤ちゃんなので、この手で育てたいです。
    妊娠中も辛いことがあっても、ポコポコ胎動で励ましてくれてた心優しい赤ちゃんです。

• 10月26日
いたち

私も、今、37歳で、精神疾患を患っています。
そんな中、好きな人と結婚でき、子供もいて、また今、2人目がお腹にいて、幸せ過ぎるくらいです。
病気をすると、当たり前のことが、どんなに有り難いことか分かりますね。
私は、正直、いつどうなっても不満ないくらい幸せなので。
生まれてくる子にも、旦那さん、つまり父と姉と幸せになってほしいです。
私も、旦那さんには、なにかあったら、赤ちゃんを優先してと言っています。
旦那さんは、そんなことできないと言っていますが。
もしものときは、そうしてほしい。赤ちゃんにも、私が幸せなように、幸せになってほしいと思います。

• ルイ0912

ルイ0912

そうなんです。
    この10年、入院していない年はないくらい病気ばかりです。
    三日間意識がなかったこともあります。
    それでも、今まで生きてこられて、結婚もできて、今お腹に赤ちゃんもいて。
    私は幸せです。
    赤ちゃんにも幸せになってほしいです。

• 10月26日
あーか

うちの旦那もそうですよ!
母体優先だと言ってました。
母親としては子を外に出してあげたい気持ちになりますが、残された2人の事を考えると必ずしも子どもを優先して!!とは言えないなと思いました。
男手一つで育てきれるのか、仕事と子育てを両立できるのか、子どもはそれで寂しくないのかとか…
なので私は最後まで旦那の気持ちを優先させました!!

• ルイ0912

ルイ0912

そうですね。
    男手で育てるのは大変なことと思います。
    もちろん、二人で育てたいです。

• 10月26日

うちもこないだ聞いて見たんですが、赤ちゃんのほうを助けるって言われました🙂
俺と血の繋がりがあるほうを大事にしたいって言ってました🙂
私を選んだらお前に一生呪われそうとも言われました(笑)

• ルイ0912

ルイ0912

そうなんですね!
    夫婦は血は繋がってないですものね。

• 10月26日
ママリ

旦那様はルイ0912様を大切に思ってくださっているのですね!
男性からすれば奥さんがいてこそ。
でも女性は妊娠中から母になっているので、赤ちゃんを優先したいと思うのは当たり前だと思います。
私も同じ考えです。
奥さんがいればまた妊娠する可能性はあります。(もちろん再度妊娠し、必ず出産できるとは言い切れませんが…)
しかし奥さんがいない中、働きながら子育てをすることはとても難しく考えられないのかも知れませんね。

私は流産を経験せず、出産まで辿り着くことができました。
しかし、息子は先天性心疾患持ちです。
妊娠6ヶ月で心疾患が判明し、継続するか諦めるかの決断を迫られました。
元気な子を産みたいという気持ちはありましたが、また妊娠するかどうか分かりませんし、次の子も疾患持ちかも知れません。
母親としてこの子を絶対に諦めたくないと思い妊娠を継続する決断をしました。

妊娠出産は本当に何が起こるか分かりません。
全てが奇跡です。
どちらが正解かは分かりませんが、夫婦で同じ考えに辿り着くことができるといいですね。
ルイ0912様が元気なお子様を出産されることを願っています‼︎
長文失礼致しました。

• ルイ0912

ルイ0912

私は高齢出産なうえ、元々飲んでいた精神科の薬が奇形児が産まれやすいという薬で不安はあります。
    今のところ何も言われてませんが産まれるまでドキドキしてます。
    出生前診断もしませんでした。
    どんな子であれ、育てると決めてましたから。
    多分、正解はないんですよね。
    日々、あーでもない、こーでもない考えながら生きていくしかないんですよね。
    今までの奇跡に感謝し、出産まで頑張りたいと思います!

• 10月26日