※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ
子育て・グッズ

子育てに車は必要か悩んでいます。交通の便はいいが、子供を連れて行く場所が限られており、車があれば行動範囲が広がると思います。維持費もかかるため、車の必要性についてアドバイスをお願いします。

子育てに車は必要ですか?
こんにちは。
今車をもう一台買うか迷っております。
一台はミニバンがあるのですが、主人が仕事に乗って行ってます。
買うとしたら軽を考えてます。
駅からは徒歩二分ぐらいで交通のアクセスはいいですが、田舎で車がないと不便です。一応スーパー、薬局は徒歩5分のところにありますが小児科は車で15分ぐらいです。他に遊ぶところはありません。
元々出不精なところがあり、子供を産んでから一日外に出ない日もあります。
出ても近所のスーパーです。
子供も6カ月になりもっといろいろなところに連れて行ってあげたいと思うようになりました。今まで予防接種や病院は実家が近いので親に連れて行ってもらってました。
免許を取って以来10年近くペーパードライバーで今から小さい子供を乗せるのに不安はありますが、友達とのランチや支援センターや公園やショッピングモールなど車があればもっと行動範囲が広がるかなと思ってます。
来年には職場復帰を予定してるのでほとんど日中は使わなくなると思います。保育園の送り迎えぐらいだと思います。
維持費もかかるので本当に迷ってます。
この状況だと車は必要だと思いますか?
なくても何とかなるやあったらこんな便利なことがあるなどご意見ください。

コメント

ひいらぎ

うちは1台も車ありません💦
駅から徒歩10分以内で、病院、スーパー、支援センターなどすべて歩いて行けます(^^)職場も自転車で行けます。
維持費もかかるし、わたし自身が運転大嫌いなので、どこか行くときは電車でいいか、って思ってます!
2人以上お子さんがいるとまた変わるかもしれないですね!

• しんママ

しんママ

ありがとうございます。
    徒歩で行けるところにすべて揃っているといいですよね(๑'ᴗ'๑)
    せっかく駅近に引っ越したので電車を使いたいと思います。
    二人いると必要になりそうなのでその時また考えます(^o^)

• 10月26日
ひなぴ

確かにあれば便利でしょうが、必要かな?って思うならまだ様子みてもいいかなと思います。
私の考えですが、本当に必要になると、いる!買う!って思うタイプなので😊

• しんママ

しんママ

ありがとうございます。
    そうなんです(´▽`)ノ
    あれば便利だなぐらいで絶対必要なわけではないので迷います(^-^;
    本当に必要かもう一度考えてみます。

• 10月27日

車二台使っています💡
常に使える状態なので、何かあってもすぐ病院に連れて行ける安心感はあります💡
あと私はずっと家の中にいるのが苦手なので、職場復帰するまでは、支援センター、ショッピングモール、保育園の開放、育児イベント等々よく車で出掛けていました❗
車があれば行動範囲も広がると思いますが、今の状態で不便でないなら、わざわざ大金叩いて買わなくても良いのかなと思います☺️
もぅ少し大きくなれば自転車も乗せれると思いますし、来年からの保育園までの距離で考えても良いかもしれません☺️✨

• しんママ

しんママ

ありがとうございます。
    車があるといつでもすぐに病院連れて行けますもんね。
    今は主人の休みの日か実家に頼らざるを得ないので。。
    車があると行動範囲が広がるのが魅力的です。

• 10月27日
ころん

我が家は旦那が使っている車一台です。私自身、免許を持っていません。近所のスーパーがつぶれてしまったので、日曜日に旦那にスーパーに連れて行ってもらって一週間分まとめ買いをしています。小児科は歩いて20分くらい、薬局も歩いて10分くらいかかります。
車がなくても、ベビーカーや抱っこ紐で散歩にも行けるし今の所必要ないかなぁと思ってます。

• しんママ

しんママ

ありがとうございます。
    うちも買い物は土日にまとめ買い、足りない分は近所のスーパーに買いに行きます。
    近所の散歩は抱っこ紐やベビーカーで十分ですよね。子供を連れて行きたいというより自分が今の生活に少しマンネリを感じているのかもしれません(;・д・)
    朝起きてさぁ今日一日何しようって。

• 10月27日
まこ

来年、今乗ってる車の支払いが完済したら、もう1台買う予定です。仕事をする予定なのと、田舎なので車30分の距離にスーパーなどがあるので、車がないとかなり不便です( ˆoˆ )/

• しんママ

しんママ

ありがとうございます。
    スーパー遠いのは大変ですね。
    車はお金かかりますね(^-^;)

• 10月27日
宮月

うちは2台あります。田舎なので近くのめちゃくちゃ小さいスーパーは車で五分、かかりつけの小児科は車で30分、バス停もなく駅も随分遠いのでしんママさんはアクセス凄くいいな、と思いました…
車はあれば便利ですが、周りに薬局とか徒歩圏内なら大丈夫かなーと思います。これから歩くようになったり自転車に乗り出したりすると車はいらないかなと思います。維持費は車税と車検、ローンを組んだら月々の支払いですね…🤔あんまり乗らないなら勿体無いかなと思いました

• しんママ

しんママ

ありがとうございます。
    うちは駅近いのでまだましな方ですね(^-^;
    今まで二人の時は必要性を感じたことないですが、子供いると病院や健診で必要だと感じることが増えました。
    仰る通りあまり乗らないと思いますので維持費がもったいないですよね。
    今までなしでやって来られたのでこれからもやっていけそうです。

• 10月27日
おにく

保育園の送り迎えとありますが、保育園は家からどのぐらいの距離ですか?
そして、車通勤ですか?
わたしだったらそれ次第かな...

家から保育園が近くて通勤途中に送る形、そして電車通勤とかだったら、今から車買うのは勿体無い気がします。
しかも、現時点で買い物などどうにかなってて、実家頼れて通院も親に連れていってもらってたのなら、車の使用目的って完全に仕事復帰するまでの間自分が遊ぶことだけに使うってことですよね(´・ω・`)

そう考えると、やはり維持費がかかるものなので勿体無い気がしちゃいます(´・ω・`)

ちなみにうちは夫と私一台ずつ。
私は独身の頃買った軽自動車乗ってます。
夫は通勤に自分の車乗って行きます。
私は、保育園の送り迎え・買い物・自分や子供の病院・仕事の買い出しなどに使っていて、維持費が痛いけど、手離すのはなかなか難しい状態。

車のローンは終わってますが、
毎月ガソリン代・毎月の車の保険7000円・1年に1度税金7200円(税額変わったと思うんでこれから車買う人はもっと高かったと思います。)・前回の車検は112000円でした。
かかるお金はこんなかんじです(• .̫ •)

はじめてのママリ🔰

コンビニ行くのすら車、18歳以上は1人1台車あり!路線バスはなく、市の循環バスすらも1日2本とかのど田舎に住んでましたけど、車なくてもどうにでも生活できてましたよ(^~^)
来年職場復帰してますます必要なくなるなら、なおさら要らないんじゃないかな?と思います(゚´ω`゚)
あればあるで便利だとは思いますが(;´ェ`)

うちも車1台で、主人が通勤に使ってます!
上の子妊娠中に免許とりましたが結局車なくてもどうにかなってたので1台のままでした!最近引っ越して、保健センターや市役所なんかが電車で行くとなると1時間半くらいかかるところにあるので、その辺に行く用事があるときだけ電車通勤してもらって、車使おうかと思ってます(^~^)

電動自転車とかはどうですか?

• しんママ

しんママ

ありがとうございます。
    なければないでどうにかなりますよね。今までなってきましたし。
    電動自転車も考えてました。
    車か電動自転車どっちがいいかなぁと。費用とか使いやすさを考えれば電動自転車の方が便利な気がします。

• 10月28日
しんママ

ありがとうございます。
保育園はまだ決まってないですが自転車で行けるところにあります。
電車通勤です。
まさに仕事復帰までの間あったらいいなぐらいです。
維持費って結構かかりますね。。
それに駐車場やガソリン代もかかりますしね。とても的確なアドバイス参考になりました。
やっぱりもったいない気がしてきました。