※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カシオペア
子育て・グッズ

離乳食中期の乳製品量について悩んでいます。娘にはチーズなどまだあげていないけど、必要なのかどうか不安です。他の食材で栄養を摂っています。

いつもお世話になっていますm(_ _)m

離乳食の事について分からないことがありまして、、

娘はいま離乳食中期、2回食です。
病院で貰った離乳食の一回量目安表に、乳製品50~70gと書いてあるのですが...
どうやってこんなにあげればいいんでしょうか??
チーズ(カッテージチーズ等)50gとか結構ありますよね😭?

離乳食中期のお子さんがいる方、乳製品は一回どのくらい、なにをあげていますか??

乳製品は前にヨーグルトをあげた時に、酸味がダメだったみたいで食べず、それ以来豆乳を混ぜた物をたまにあげるくらいでチーズ等もまだあげていません。

おかゆと野菜以外では、魚、肉、豆腐、卵のいずれかで済ませてしまいます。

ちゃんと乳製品もあげた方が良いよねと思いつつも、50g~70gも食べれるのかと躊躇してあげられていません😩

コメント

カシオペア

ちなみに、乳製品の目安量は一番下です(><)

うとママ

50〜70gというのは、一食の中でタンパク質として乳製品だけをあげる場合の量なので、必ずその量の分のヨーグルトやチーズをあげなくてはいけないわけではないみたいですよ😆

• カシオペア

カシオペア

そうなんですか!
    色々調べてはいたのですがそれは初めて知りました(><)
    毎回タンパク質計算しながら離乳食作るのも大変そうなので乳製品もある程度食べられるように頑張ってあげてみようと思います(*^^*)

ありがとうございます🙏💕

• 10月26日

うちはヨーグルトだったら50ペロリと食べちゃうんですが、どうしても目安量が気になるんだったら1日のうち1回は他のものを少なくして乳製品を食べられるようにするとかですかね。
ヨーグルトは果物とか、かぼちゃとか甘みのあるものと混ぜても食べられなさそうですか?

• カシオペア

カシオペア

なるほど。。
    やっぱりちゃんと食べさせないとですよね😫
    あったんさんのお子さんはヨーグルト食べれるんですね😋すごい☺

はい、果物とか色々調べて混ぜたりしたのですが、根気よく何度かあげていたら1度だけ酸味でおぇっと(これは毎回なります)なっちゃったのか食べた物をほとんど戻しちゃうくらい吐いちゃったのでこれ以来あげていなくて😢

• 10月26日
しょうざえもん

タンパク質を乳製品のみでとるならという意味だと思いますよ(^^)

• カシオペア

カシオペア

乳製品だけでって考えると量が多くなるって事ですね😫
    ほかの食材でタンパク質を補いつつ、乳製品もちょびちょびあげていってみます(*^^*)

ありがとうございます😊💕

• 10月26日
あす

私のもらった資料添付します。
またはって書いてあるので乳製品はフルーツにヨーグルト少し混ぜるくらいで、お肉や魚をメインであげています。

• カシオペア

カシオペア

そうなんですね(><)
    やっぱりヨーグルトですよね、、
    娘はヨーグルト苦手みたいでどうやったら食べてくるか本当に悩んでいて😢
    2回食の内は他のものでタンパク質補いつつ、3回食が始まったらまたヨーグルトトライしてみたいと思います😫

ありがとうございます😌

• 10月26日