※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

2人以上のお子さんがいる方への質問です。産後体重は戻りましたか?戻った方はどれくらいで戻りましたか?育児に余裕はありましたか?2、3人目になると大変だと感じましたか?母乳やミルクのことを理解しているから楽に感じたという経験はありますか?

2人、2人以上お子さんがいる方に質問です。

産後体重は戻りましたか?
戻った方どれくらいで戻りましたか?

2人.2人目以降
育児に1人目より余裕がありましたか?
2、3人になって大変のは分かります。
母乳やミルクわかっているからこそ
楽に思えたとか…

コメント

y.u

2人の母です!
2人目妊娠中7㌔増えましたが、1ヵ月検診で妊娠前の体重に戻りました😌
完母で3ヶ月経ちますが、今は妊娠前より痩せてます😢

余裕は1人目よりある感じはしますが、上の子を見ながらの育児は結構大変です😭
上の子に我慢させてしまうこともありますし😞
でも兄弟仲良く寝てたりする姿を見ると、可愛くて癒されます😌
授乳は経験してるからこそ、楽に思えましたよ😆

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    妊娠前より痩せたんですねー。
    羨ましいです。
    食事は取れてますか?

    やはり育児は大変になりますよね…
    一つ一つの過程は経験あるため
    楽に思えるんですねー。

    • 10月26日
  • y.u

    y.u

    ご飯はしっかり食べれてます😌
    上の子の時も母乳で痩せたので、そういう体質なんですかね😋

    大変ですね😞
    2人が同時に泣いてきたりすると、どうしていいのかって、全てを放り出したくなる時もありますが😖
    頻回授乳や夜間の授乳など、覚悟していた分楽に思えました😌

    • 10月26日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    なら良かったです。
    食べてもさせれたのはいいですね。

    そうですよね。
    2人同時に泣いたらどうしようと
    今から不安です。
    そうですよねー。
    たしかにねれない事など
    覚悟できますもんね。

    • 10月26日
ksママ

体重は、3ヶ月ぐらいでした🌀
余裕はありましたが
大きくなると
上の子と変わらないぐらい
悪さするんで、イライラは
しますね😞
上の子は完ミ上の子は
完母です😂

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    そうですよね。
    育児じたいは大変になりますもんね。
    母乳だから
    体重も戻りやすかったんですかね…

    • 10月26日
  • ksママ

    ksママ


    どうなんですかね?
    産後は自分よりも
    家の事子供の事で
    動き回ってたせいも
    あると思います😂

    • 10月26日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    休んでる暇もないですよね…
    上の子見て下の子見て
    家の事もやってだと…

    • 10月26日
  • ksママ

    ksママ


    里帰りもしてないんで
    1〜10まで1人でした💦

    • 10月26日
うありこ

出産するたびに5~10キロプラスです…だから今は大変なことになってますよ😨
母乳一本でやったせいもあり、お腹がすいてすいて(笑)

2人目からはそう思うとラクでした。沿い乳も乳のタイミングも全部分かってたので。

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    母乳お腹空きますよね…💧
    私も母乳で育てるつもりなので
    その分の食欲と戦いですね。

    やはりそうですか。
    1つ1つは経験積んでるから
    楽に感じるんですね。

    • 10月26日
  • うありこ

    うありこ

    でも、上の子との関わり方は悩みましたよ。うちはいじけて隣のジジババのとこへ家出しましたよ(笑)

    • 10月26日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    そうですか。
    年子になるので上の子への
    接し方今からどうして行こうか
    考えています。

    家出⁉️
    寂しかったんですね…

    • 10月26日
deleted user

まだ2人育児始まったばかりですが、
9キロ痩せました😊かなり太ったのでまだありますが😂

2人目育児はかなり楽です‼︎
泣いてても、はいはい☺️って感じで向き合えるし、母乳もすぐに出たり⭐️
ただ、上の子の方が大変で毎日バタバタです😗

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    もぅ9キロも痩せたんですか?
    すごーい。食事取れてますか?

    そうなんですね。
    母乳すぐ出たんですか?
    わたしも大丈夫かな…

    そっか…
    上の子は大変になりますよね…

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    食事とってますよ😊❤️
    3食とたまーにおかし食べるくらいです⭐️

    母乳は次の日から出て完母です🐣
    上の子の時は母乳ですか?

    • 10月26日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    なら良かったです。
    お菓子も食べて痩せたのいいですね♡

    上の子は完母でした。

    • 10月26日
柴10

こんにちは。
体重は半年くらいで元に戻り、今は妊娠前より痩せました。私は一人目より二人目産後の方が痩せました。
育児の余裕は、ありましたよ。要領が分かっているので淡々とこなす感じ。オムツ交換や、離乳食作り、授乳、夜中の授乳などなど私は楽に思えました。上の子の赤ちゃん返りが想像以上に大変ではありましたが、それ以外は割と楽〜♪ 泣き止まないとか、寝付かないとか、一人目で悩んだけど二人目は『こんなもんだ』って感じで育児してます(笑)

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    えーすごいですね。
    妊娠前より痩せたなんて♡
    羨ましい♡

    そうなんですね!
    流れやこんな事あるよね
    って想像できる分楽に思えたんですね。
    2人の育児は大変なのは
    覚悟してます。
    うちも上の子どうなるんだろう。

    • 10月26日
かおりん

1人目の時はひたすら泣かさない努力をしてクタクタになってましたが、2人目は泣き声とかお世話にこちらも免疫があるので、そうゆう意味では気が楽でした^_^

ただ、ウチの場合は年子だったので最初は手一杯って感じで、なんか1日中オムツ替えしてるなぁって思いながら過ごしてました(笑)

体重は、、、全く戻らないまま3人目妊娠して、今人生最大級にデカイです😱

ただ、お産はこれで最後にしようと思っているので、今回の産後は全力でダイエットする予定です^_^

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    そうです!
    泣かせないように必死で
    2人目もそうなったら
    私保つのかな?って心配だったんだです。でも少し気持ち楽に考えられるんですね。

    我が家も年子です。
    1日中オムツ替えか…笑
    赤ちゃん返りしましたか?

    3人目妊娠中なんですねー!
    上の子は完母ですか?

    • 10月26日
  • かおりん

    かおりん

    上の子は完母で、下の子はおしゃぶりを多用してたら4カ月で乳頭混乱起こして完ミになりました😅

    赤ちゃん返りは、赤ちゃんに返れる程まだお兄ちゃんになってなかったので、「ウチには歳の違う赤ちゃんが2人いる」と思って育てたので全く気になりませんでした^_^

    • 10月26日
ゆぴ312

産後バタバタで体重計に乗るのも忘れてましたが(笑)、3ヶ月くらいで元通りになってたと思いますよ😃

自分でも育児に対する免疫が付いているので、二人目はほんっっっとに楽でした❗一人目は混合だったけど、二人目は完母で済んだという事もあって、もはや苦労した記憶がありません🎶逆に上の子の相手をする方が大変でした😂

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    羨ましい。
    私も戻るかなー。


    少しは楽に思えるんですね。
    それ聞いて少し安心しました。
    2人になる分大変なのは
    覚悟してるので
    しょうがないとして
    気持ちとして
    1つ1つは余裕できるのは大きいですよね。

    たしかに上の子へのフォロー
    が大変ですよね。

    • 10月26日
さっちゃん

2人のママで、現在3人目妊娠中です。二人とも完母です。体重は元より2キロプラスの状態で2人目、3人目妊娠してるので、
まだ元には戻ってないです🤣二人目の時は元に戻すつもりで頑張ってましたが、妊娠してしまって今はストップしてます。


1人目よりは要領がわかってる事もあり、そうゆうところは余裕あるなと感じますが、上の子もまだ一人で出来ない事もあるのでその意味では半分赤ちゃんの子と、赤ちゃんを育ててるので一人目よりは大変です‼︎‼︎上の子の方が大変です。赤ちゃんはおっぱい飲めば寝るけど、上の子(男の子)はいろいろこぼしたり危ない事したり目を離せなかったのでそうゆう意味で大変でした。

下の子が産まれた時の寝かしつけは大変でした。誰もお父さんと寝てくれなくてどっちかが泣いては、またこっち泣いて、、という感じで私がもう一人いないと生活できない!って感じでした🤣今は落ち着いてて、二人とも私のお腹と足に絡みついて寝てくれてますが☺️
大変だけど、笑顔も二倍に増えますよ❤️