※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mackey421
子育て・グッズ

1歳半の息子が夜寝る時にミルクを飲んでおり、お湯に変えようとすると泣き続けます。ミルクをやめる方法やアドバイスを教えてください。

1歳半になる息子がいます。夜寝かしつけの時は未だ哺乳瓶でミルクを飲ませています。ミルクはやめたいのですが、お湯に変えると「イヤー!」と言いながら泣き続けて、こっちが負けてしまいミルクを少し(50gを薄めて)与えるとすぐに寝ます。やはり落ち着くみたいだし、保育園もあるので早く寝かせたいのもあるし…心を鬼にして泣き続けても我慢するべきとは思うのですが(><) ミルクをやめるための良い方法やアドバイス教えてください!

コメント

なんでやめたいのですか?まだ飲んでいてはだめなんですか?

• mackey421

mackey421

虫歯と歯並びの問題があるからです。保育園からも、ご飯で栄養が足りているのでやめた方が良いと言われました。

• 10月26日

退会ユーザー

そうでしたか!
    そしたら、断乳みたいに麦茶かえるとか、マグ、ストロー、コップに変えていく。
    ですかね。
    お役に立てずすみません😣💦

• 10月26日
  • mackey421

mackey421

3日目にして泣かずにストローマグですんなり寝てくれました!次の段階は麦茶で頑張ります!

• 10月27日
mie310

1歳過ぎて歯が生えてくると、(哺乳瓶では)虫歯が心配だといわれますよね。
1歳を過ぎると知恵もついてきて、慣れ親しんだものに執着しやすくなるとも聞きますし、急にミルクを取り上げると大変かも知れませんね。
とりあえず、まずは哺乳瓶をストローマグにかえてみる→中身を温めた牛乳にしてみる…という感じでいってみてはいかがでしょう?(^_^)v

• mackey421

mackey421

哺乳瓶がダメなんですね!今晩はまずストローで飲ませてみます!温めた牛乳も次の段階で挑戦してみます!そうなんです…若干イヤイヤ期にもなりもっと早くにやめるべきだったなーと後悔です。。

• 10月26日
  • mie310

mie310

ウチはミルク寄りの混合でずっとやってきて、ミルク&哺乳瓶は1歳の区切りでやめたのですが…実は母乳の方は、昼寝と夜の就寝時に(便利だったもんで(^-^;))咥えさせてそのまま寝落ちというのを続けてしまい、今に至ります。母乳も1歳を過ぎると執着が強くなるというので、断乳が恐ろしいです~。2歳前にはやめようと思うのですが、次から次へと卒業&チャレンジが待っているので大変ですよねー(-ω-;)

もちろん成長は喜ばしい事なので、お互い新米ママ業頑張りましょうー★

• 10月26日
  • mackey421

mackey421

そうだったんですね!わかります…飲みながら寝落ちしてくれるとラクですもんね。。でも断乳するのはもっと大変そう(;Д;) 子供も母も頑張りどきですね!お互いすんなり卒業できますよーに(-人-)

• 10月26日
ほにょにょ

ストローやコップなどにしてはどうですか?

• mackey421

mackey421

まずはストローから試してみます!

• 10月26日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

うちもそろそろ哺乳瓶やめようと思ってて
    今日ストローマグで飲ませてみたらあっという間に飲み干しちゃいました笑

お互い哺乳瓶卒業出来るといいですね♪

• 10月26日
  • mackey421

mackey421

うちもストローマグであっという間に飲み干して、足りなくてぐずっていましたが、15分くらいして疲れて寝てしまいました!意外と大丈夫そうです(笑)哺乳瓶卒業できるよう頑張りましょー!

• 10月27日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

意外と大丈夫そうですよね!(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 10月27日
のび♡のん

うちは1歳2ヶ月くらいで夜のミルク卒業しました!うちの娘の場合ですが、ミルク=哺乳瓶だったみたいで、ストローマグにミルク入れてもポイッてされてしまい(>_<)ストローマグにお茶入れてみたら飲んで、ミルクあっさり卒業でした!

• mackey421

mackey421

あっさり卒業なんて羨ましいです!うちも、ミルク=哺乳瓶な気がして、マグで飲んでくれるか…慣れてるお茶でも満足するかわかりませんが試してみます!

• 10月26日
yoー

うちも今だに哺乳瓶にミルクで寝落ちしてます。止めなくてはと思っていた所です。私も頑張ってみます!!

• mackey421

mackey421

ストローマグに薄めたミルクを飲ませて1日目2日目はしばらく泣いていましたが、3日目の今日は満足してすんなり寝てくれました!麦茶はあまり飲まないので、どんどん薄めてって最終的に白湯を飲んで寝てくれればなーと思います。

• 10月27日