※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコまま
妊娠・出産

義母から21日間は赤ちゃんを水に触れさせないようにと言われたが、自分は外国人の父を持つため気にしていない。家事をしてもいいのか不安。日本の習慣について聞きたい。

『産まれてから21日間は水にふれちゃダメだよ〜!
家事はぜんぶ〇〇(旦那)にやらせていいからね〜!)』
って言ってくれる義母。優しい義母なんです。が、、
実父が外国人ってこともあるのか、私自身特になにも気にしてなく、体力さえあれは料理も洗濯もするつもり(笑)
ほんとに家事をしちゃいけないんですかね、、
日本ならではの習慣みたいなものですか…⁇
上の子などいたらそういうわけにもいかないご家庭も多いのでは…

皆さんどんな感じだったか聞きたいです^ ^

コメント

いちご

里帰りしてないので普通にしてました笑
言い伝え?習慣?みたいですけど
結構家事してる人います✨

にゃんすけ♥︎

普通にしてましたよ♪

昔はそうやっていったみたいですが
今はしてますよ!

K.mama𓇼𓆉

私は1人目産まれた時1ヶ月ほど実家に帰ってました😊
産まれて1ヶ月は赤ちゃんも外に出れないしお母さん自信も体が回復してないので回復させるためになるべく動くなと言われてます😣
でもやっぱり子供が2人3人いてる方はそういうわけにもいかないし人それぞれだと思います✨

🍓

産後は、思った以上に体がダメージを受けていて、ゆっくり過ごした方が更年期障害になりにくい、、と聞きます。そういう意味で言ってくれているのではないでしょうか☺️

chi_

産後、旦那が里帰り拒否したため、実家は近くにあるものの自宅にすぐ戻ったので普通に触ってました😅
家事してくれたのも最初の一週間もあったかな?くらいなので、ほとんど動いてましたよ(><)
更年期が心配です(笑)

みぞれ

里帰りしてたので皿洗いと掃除機くらいはやってました(^。^)

いまは2人目妊娠中で次は里帰りしないので動くななんて無理です笑

昔の習慣じゃないでしょうか(・ω・`)笑

ゆークン

義母が、そー言ってても
夫婦間の問題なので…旦那にやらせてって言われても(^◇^;)
2人めなら余裕ないから退院して自宅へ帰りその日から家事やってました。
1人めの時は実家へ1ヶ月、帰ってましたよ。

ゆきこ

体調次第だと思います!やっぱり産後はきついって人もいると思いますし、きつければ無理はせずゆっくりしたほうがいいと思います!わたしも気分転換にもなったので家事してましたが、あまり無理しすぎると更年期に影響すると聞いたことがあります😣

koskos

産後直後に動きすぎると後々、更年期障害に響くと言われてます🙂
今は昔と違ってなんでも自動だからそこまできにする必要はないと思いますが👶🏼🍌

来依

東洋医学のことになりますが
産後1ヶ月ぐらいですね
無理をして家事をしたりすると
のちのち歳いったときに響くと言われています
更年期ですとか様々な障害が遅れてでてくることになるそうです
産後しっかりと養生をとった方とそう出ない方とでは
そこで差が出るようです
なので、お義母さんの言っていることは正しいですよ
優しいお義母さんですね^^

ちゃん

寝不足などもあり私も自分で出来ることは…と思っていましたが何にも出来ませんでした😂
また、私は会陰のダメージが凄かったので 傷が痛くて痛くてとても動けませんでした😓
母に更年期障害などがおきるんだよ!
年取った時苦労するから今だけだし!と言われて 甘えました☺️

あるちゃん

本来は床上げまでは家事はあまりしない方が良いと思います。
それだけの負担が体にかかってるからこそ、昔から言われてきたことですよね。
里帰りってのがあるのもそのためかと。

私も2人目からは1週間後くらいには色々やっちゃってましたから、今は平気でも更年期にどっとくるんだろうな…って思っています。

問題なのは今じゃなくて、ある程度してからですから、どうなるか分からないから、頼めることは頼んで甘えるのが良いと思いますよ(*´-`)

ミュち

退院した日から普通にご飯作ったりしてました(^^)

Rachel

旦那さんがやってくれるならやらないです🤣
まあそんなのは無理なので普通に洗濯物とかやってました🙆✨

あお

私は昔からの言い伝え的なものだと思っています。
昔は洗濯も、タライで洗濯板でやってただろうし(ヘタしたら川で?とか)ご飯もかまどで作ってたりとか産婦さんにはすごい負担だったんじゃないかなと思います。

今は洗濯はスイッチ押せばできるし、ごはんも無洗米とか使えば水入れてスイッチ押すだけだし、ダンナに頼んで二度手間になるくらいなら自分でやったほうが早いですよね(笑)

でもなるべく体横にして休んでようかと思います。

(* ॑꒳ ॑* )⋆*

うちも実母に言われてます。
2人目里帰り中にお昼のお皿洗いぐらいは~と思い,やったら仕事から帰ってきた母に水はダメだからやらなくていいよ。
と言われました( ˊᵕˋ ;)
産後1ヵ月はちゃんと休んでないと更年期障害が…って(´・∀・`)

ピコまま

皆さん回答ありがとうございます^ ^
やはり日本の文化なんですね!
日本は妊婦さんに優しいですね♩
義母の言っていた意味もよくわかりました‼︎更年期…気になりますね…(笑)
私はハワイで産まれたこともあって、ハワイでは出産翌日に退院だし、1週間後には友達みんなが家に集まってお祝いパーティーなどそういう環境で育てられたのもあって、ちょっと大袈裟だなぁ〜って思っちゃってました‼︎
上の子がいて、家事せざるを得ない方もいれば、実母が協力的な方もいらっしゃいますね^ ^
それぞれの家庭があると思います!
皆さん頑張ってください!
ウチの旦那の会社は子供が産まれると、社長からのお祝いで、10万か10連休のどちらかを選べて(笑)連休を選んだので、産後は夫婦でゆっくりやっていきたいと思います!皆さんコメントありがとうございます(^^)