※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜5時間眠っても大丈夫ですか?授乳待つべきか、途中で起こすべきか悩んでいます。

もうすぐ2ヶ月になる女の子がいます。
今のところほぼ母乳で育てています。
日中は2時間〜2時間半で起きるので頻回授乳中です!
ここ数日、夜は1時ぐらいまでギャン泣きで抱っこマンなのですが、それを寝かしつけるとそこから5時間とか眠ってます💦
いつも娘の泣き声ですぐに目が覚めるので特にアラームなどはかけてないのですが、今日自然に目覚めたら前回の授乳から5時間半経ってました。
それでも娘が起きそうになかったのでとりあえず搾乳をしました。
この時期って娘が起きる時間まで授乳を待ってもいいものですか?
それとも途中で起こして授乳した方がいいのでしょうか?

コメント

ちろる🍫

1ヵ月検診で体重増えてたら
その後からは泣いたらあげる~て感じでした😊❤️

夜11時~朝7時とかまで寝てくれてたので
起きるまで私も寝てました(笑)

y♡

体重の増えはどうですか??
ちゃんと増えてたら夜間は
寝かせてあげてもいいと思いますよ😊
寝続けたらおっぱい辛いですよね😅💦💦

添い乳で寝かしつけてあげると
スッと寝てくれますよ😆

deleted user

うちの娘も割と早くから夜中まとめて寝るようになりましたが、私は完母ということもあり、授乳時間があくと胸がカチカチになったので、起こしてでも自分のタイミングであげてました。
助産師さんにも相談したら、お母さんのタイミングで授乳でいいよ! と言ってもらえたので、夜中に関しては自分が目覚めたらあげてました(^-^)
そして気付けば胸もそんなスケジュールになれてきて、朝まで寝るようになりました!

りす

夜間の授乳、おつかれさまです😀私も同じ様な状態です!
病院では起こして授乳させないって言われたのですが、うちの子は起こしても起きず、結局かわいそうなので、起きるまで待っています!
欲しい時に欲しいだけあげるような状態です!
おっぱいが張って痛い時だけ搾乳して、冷凍してます…
参考になるか分かりませんが
、授乳する時期もあっという間に過ぎてしまうので、たのしんでやっています🤗