※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルリス
子育て・グッズ

①完母になる期間や経過、アドバイス、入院中の母乳量について教えてください。息子は1ヶ月半で、授乳間隔は3〜4時間半です。

いつもお世話になっています(o^^o)混合から完母になった方へお伺いさせてください。どれか一つでも答えていただけたら嬉しいです(o^^o)

①どのくらいの期間で完母になりましたか?

②どのような経過をたどりましたか?

③完母にするためのアドバイスがあったらお願いします>_<

④息子が1週間ほど入院になるのですが、3時間ごとに搾乳していれば母乳量は保てるでしょうか?>_<

ちなみに私は、息子に毎回吸ってもらうようになってもうすぐ1ヶ月(息子自体は生後1ヶ月半)です。
今は左右10分ずつ吸わせた後、ミルクを60mlあげています。小さく産まれたため少なめですが、ミルクのみだと1回70から80ml飲みます。

授乳間隔は3〜4時間半です。

水分を摂ったりお米を食べたり、母乳に良いことはなるべくするようにしています。

10分ずつ吸わせたあとミルクを作っている間に泣いてしまうので、足りてないのは一目瞭然なのですが、その後手で搾乳するとピューピュー出ます(笑)
これはあまり飲めていないのでしょうか( ̄- ̄;)吸われている感じはあるのですが…

質問多くて申し訳ありません。
回答お待ちしています(^^)

コメント

きゃのんママ

参考になるかどうかわかりませんが…うちは1か月ちょいで完母、混合の理由は上手に飲めなかったため。
特に片方の乳首が陥没気味で大きめ?だったため保護器であげてました。
お互いにすこしずつ上手くなり、完母になりましたよ!

• リトルリス

リトルリス

回答ありがとうございます(^^)
    やはりどちらもまだ上手じゃないのもありそうですね>_<

一ヶ月ちょいで完母になられたとのことで、私ももう少し頑張ってみます(*๓´╰╯`๓)

ありがとうございました♡

• 8月19日
はるす

もうすぐで3ヶ月です!

①1ヶ月過ぎからです!

②産まれて4日目でおっぱいはガチガチに張ってたのに、陥没乳首なので赤ちゃんが上手に飲めなかったのと、母乳性黄疸の値が高かったので、ミルクを足してました。
黄疸の値が下がってからも、母乳量が増えずに赤ちゃんの体重も全く増えなかったので、仕方なくミルクを足してました。ですが、ミルクを足さずにおっぱい出なくても赤ちゃんに吸ってもらった方がいいと聞いて、とにかく吸わせてました!1時間空かずに泣かれることもありましたが、そのときも出なくても吸ってもらいました!もちろん、栄養不足になるのでミルクも少し足してました。
そしたら、1週間くらいで母乳量が一気に増えてそこから完母にできました!
今では、赤ちゃんの体重も標準より大きいし、授乳間隔も5時間くらいあくくらいたくさん出てますよ^^

③②にも書きましたが、ほんとにとにかく吸わせることです!!あとは、ミルクアップブレンドというお茶がかなり効きました!30袋入で1900円くらいでかなり高いですが、効果はすごいです!

④息子さん、入院になったのですね(>_<)吸われずに搾乳すると、どうしても母乳量は減ってしまいます(>_<)けど、仕方ないですし、激減するわけではないので、大丈夫ですよ!

息子さんが小さく産まれたこともあると思うののですが、吸う力がまだ弱いんだとおもいます!あと、吸わせ方は、乳輪全体を奥深くまでがぶってくわえさせた方がいいです!
時間は、うちの赤ちゃんは、10分ずつだと疲れちゃうので5分ずつを何回もあげてました!

★とりあえず、頻回授乳とミルクアップブレンドを試してみてください!

かなりの長文失礼しました^^;

• リトルリス

リトルリス

育児でお忙しい中、たくさんのアドバイスありがとうございます>_<

お話伺って、完母にしたい割に、簡単にミルクを足しすぎていたかもしれません( ̄- ̄;)

出なくても吸わせるのが良いんですね!(*๓´╰╯`๓)
    昼間は、栄養失調にならない程度にミルクを控えめに、母乳メインでなるべく吸ってもらうようにします!

ミルクアップブレンド、先日ちょうどサンプルを貰いました!まずはサンプルを試してみます!

確かに、まだ吸う力は弱いように思います>_<
    おしゃぶり感覚で吸ってない?( ̄- ̄;)って思うことは結構あります!

吸わせ方も、乳輪が見えている時もあるので浅いかもしれません( ̄- ̄;)

たくさんアドバイスをいただいたおかげで改善できるところが見えてきました!ありがとうございます♡

まだまだ諦めず頑張ります!

• 8月19日
うーたん

①1ヶ月半で完母になりました!

②1ヶ月半の時に乳腺炎になり、母乳外来で診てもらうと浅飲みで母乳がしっかりすえてないから足りなくてミルクを欲しがると言われ、深くくわえさせてしっかり飲んでもらうことでミルクを足さなくてよくなりました!

③吸ってもらうことで母乳量も増えてくるので浅飲みにならないようにしてしっかり母乳を飲んでもらう!私はこれで徐々に母乳量増えました(^-^)

④私も親知らずの治療でしばらく薬を飲むため母乳を4日ほど止めてましたが、3時間おきに搾乳してたら大丈夫でした!

• リトルリス

リトルリス

回答ありがとうございます!

浅飲みを改善するだけでそんなに変わるのですね!(;OдO)

私もそれが原因の一つかもしれません( ̄- ̄;)

深く咥えさせて母乳がちゃんと飲めれば、また作られて、いい循環が生まれそうですね!(*๓´╰╯`๓)

母乳量も大丈夫だったとのことで、私も搾乳頑張ろうと思います(*๓´╰╯`๓)

参考になりました!ありがとうございました♡

• 8月19日
*K♡MAMA*

①新生児の頃に私がインフルエンザにかかり母乳をお休みしていたロスがあり生後2ヶ月から完母にしました。

②お休みしてた期間で母乳の量が急激に減ってしまい沢山吸ってもらうのに思ったより時間がかかりました…

③とにかく水分を摂る!ミネラル、鉄分を摂る!(サプリでも可)白米を大盛りとか気にせず沢山食べる!

④体質にもよると思いますが一週間くらいなら量が少し減る程度で出なくなる事はそんなにないと思います。

• リトルリス

リトルリス

回答ありがとうございます(*๓´╰╯`๓)母乳が減ってしまっても完母になられたとのことで、私も諦めず頑張ろうと励まされました!

回答拝見して、私は鉄分が足りてないと思いました>_<

もう少し栄養バランスを考えてみます(*๓´╰╯`๓)

白米やはり良いのですね!(o^^o)母乳をあげるようになってからかなり食べる量が増えましたが、これからも量は気にせずたくさん食べようと思います(o^^o)

ありがとうございました♡

• 8月19日