※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっぴ
ココロ・悩み

娘にイライラしてしまうストレスが増えて困っています。どうやって発散しているか教えてください。

このところどうしても娘にイライラしてしまうことがあります。

夜中に授乳しても寝なかったり、ずーっと泣いてたり、ご飯はゆっくり食べれない、寝る時間も制限される…そんなこと当たり前なんですけど、どうしてもイライラしてしまい強く当たってしまいます。こんなこといけないとわかってるし、私が怒ってると私の顔をじーっと見ているのできっと分かってるよなと思い、やめなきゃと思うのですが。どうしてもイライラしてしまうときが増えてます💦どうしたらいいのか、このストレスをどこへぶつけたらいいのか困ってます。

みなさんはどうやってストレス発散してるのでしょう。

こんなこと続けてたら娘に影響を及ぼしそうで怖いです。すいません、こんなこと言っている時点で母親失格だなと思います😣私なんか産むべきでなかったんだと思うときもあります。でも普段はとっても娘はかわいいです。かけがえのない存在なのは変わらないです。

コメント

めちょ

お母さんも人間ですもん。
慣れない育児に、そーゆー気持ちになってしまうのは仕方ないことだと思いますよ…
でも、ちゃんとかわいいと思ってて
愛しいと思えてるんです、大丈夫です。
旦那さんは手伝ってくれませんか?

休みの日など息抜きしてみては?

あと、あまり頑張りすぎないことです(^^;

• ちなっぴ

ちなっぴ

休みの日も母乳のことを考えると離れられずです😱でも少し息抜きしてみます!ありがとうございます😊

• 10月26日
  • めちょ

めちょ

完母ですか?(ToT)
    そしたらなかなかあけられないですよねぇ~(;_;)

• 10月26日
ぶるちゃん

助けてもらえる方はいますか?
1時間でも旦那や母に診てもらって気分転換したり昼寝したり、、

• ちなっぴ

ちなっぴ

旦那は朝早く出て遅く帰ってくるので難しいです😣💦母は仕事しているし、祖母はいますが歳なので…🌀

• 10月26日

まだまだ3ヶ月だと、寝たい時に寝て、起きたい時に起きる。
リズムが整う時期ではないので、ストレスは当たり前ですよ。
イライラは本当に子供を敏感にさせるので、なるべく、距離置くようにしたら良いと思いますよ!
あーイライラしてきた!と思ったら、好きな物を食べるとか、散歩してみるとか。
夜に起きられてイライラしてしまうと中々できないかもしれませんが、もうこの時期は寝たらラッキーくらいに思って、辛くても起きてるならとことん付き合う気持ちでいましょ!
そして、日中寝たすきに、自分も一緒に寝る!
これにつきます!
3ヶ月ならある程度、放置して、隣の部屋で何かするとか、好きな映画みるとか出来ると思いますよ!

• ちなっぴ

ちなっぴ

ありがとうございます😊そうですよね!とことん付き合ってあげることにしなきゃですね。ラッキーくらいな考えがいいですねきっと🙆

• 10月26日
荒井

3ヶ月ならご飯ゆっくり食べてもいいと思いますよ(^_^)

泣いてたって放置したっていいと思います。

動きだすと
大人の味付け勝手に食べようとしたり
お皿なげたり
火傷しそうになったり…

今のうちですよー!!

• ちなっぴ

ちなっぴ

動き出したら大変そうですね🙄💦今はまだいい方なのかな😣ありがとうございます😊

• 10月26日
りん

ミルクのが腹持ちはいいので試しにやってみてはダメですか??
赤ちゃんは泣くものなので多少ほかっといても大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )
イライラしてもずっと怒った顔じゃないですよね?♡
可愛い、かけがえなのない存在と思えているならちなっぴさん大丈夫ですよ。
少しでも笑顔を見せてあげるだけでもいいと思います♡

• ちなっぴ

ちなっぴ

夜だけミルクあげてます💡日中はあげてないです😱少しくらい泣かせておいても大丈夫という言葉、救われます😣

• 10月26日
えーなん

一息つく時間がないんじゃないでしょうか?
うちの子は比較的わかりやすいし、けっこう寝てくれますがそれでも家事はなかなかできなかったり、ご飯は食べたい時間には食べれません(^^;;
でも夜旦那が帰ってきたら見ててもらって台所の用事とか色々済ませてます!
睡眠も眠い時は昼寝一緒にしたりとか!

したいことをしたいタイミングでできないとストレスたまっちゃいますよね💦
私は元々人に合わせることが嫌じゃないタイプなので娘のリズムに合わせてもそんなにストレスないんですけどね(^^;;
あれしなきゃ、これしなきゃ、とか思ってませんか?
もし良かったら一度全部投げ出してとことん娘さんに付き合うのもいいかもしれません!
また逆に泣いててもちょっと置いといて自分のしたいことしてもいいかもですよ!

病院で「イライラしたりしんどいってなった時は赤ちゃんを安全なところに寝かせて一旦離れましょう。泣いてても大丈夫。赤ちゃんは泣くのが仕事!泣いてるのは生きてる証拠だからね!」って言われましたよ( ´∀`)

• ちなっぴ

ちなっぴ

すいません下に返事をしてしまいました😭

• 10月26日
みー

毎日の育児お疲れさまです。
誰かに手伝ってもらってますか?
ワンオペ育児になってしまっていないですか?
ちょうど夜泣きとかもつらい時ですよね(T ^ T)
必死に子育てしてるんだからイライラすることがあっても当然です。
失格なんかじゃないです。
もう少ししたら生活のペースもできてきて少し楽になりますよ!
誰かに頼めれば少し見てもらって別室でゆっくりしてみてはいかがですか?
無理そうなら機嫌がいい時にママも休憩してください。

• ちなっぴ

ちなっぴ

ありがとうございます😊日中はわりと一人が多いです😭もう少ししたらまたいろいろ変わってきますよね😭✨頑張ります!

• 10月26日
ちょめQ

いつも子育てお疲れ様です。
イライラしてしまいますよね…
いくらかわいくてかけがえのない存在としても、ママだってストレス溜まりますもんね!頑張っているからこそだと思います!
私も回りに家族も親戚もいなくて、旦那と子どもと3人で住んでいます。
旦那も早朝から夜遅くしか帰ってこないし、車がないと何処にもでかけられないし、でかけるとしても何もないし!
うちの子もその頃からすぐ泣く、すぐ叫ぶで、夜も30分起きとかで起きていました💧
私がよくやっていたのは、ストレス発散にはならないですが
子どもがお腹に入っていたときのエコー写真や入院中の写メを見返したり、出産のときに旦那にとってもらったムービーを見返したりして
赤ちゃんがきてくれたときの喜びや、産まれたときの感動を改めて感じることです!
何度見ても感動するものですよ^^;
そうすると、また新たな気持ちで接することができていました!
あとは、泣いてどうしようもないとき一旦寝室のお布団の上とかに置いて離れて、様子を伺いながら近付くと、こっちをチラッと見て喜んでくれたりするリアクションを心の支えにしてました!笑
いまでもたまにそうしています!笑

心を張りつめすぎないように、適度に手を抜いてくださいね!
ママが元気でこその家庭だと思います!✨

• ちなっぴ

ちなっぴ

ありがとうございます😊ちょめQさんの方が大変な環境なのに私こんなこと言ってたらいけないですよね🙅‍♂️初心を忘れず頑張ります🙆

• 10月26日
  • ちょめQ

ちょめQ

そんなことないです!
    ちなっぴさんにはちなっぴさんの、私や他の方には分からない大変さもあると思うので、どっちが大変とかないですよ!!
    なんなら、私は睡眠が短くてもそこは全く苦痛じゃなかったりもするので!笑
    きっと1人で辛いときとかもいっぱいあると思うので、こうやってママリでつぶやくのもいいと思います!
    みなさん温かい言葉をかけて下さるので、私もよくみなさんのコメントを見たり、質問したりして励まされています!笑
    色んなものを上手に使って、少しでも捌け口をみつけると
    この先も心の支えになると思います!
    一緒に乗り越えましょう✨(^^)/

• 10月26日
  • ちなっぴ

ちなっぴ

ありがとうございます😊✨本当に皆さん優しい😭✨こんな私に優しく声をかけてくださる😭感謝します😣✨ありがとうございます😊

• 10月26日
なち

イライラしちゃいますよね( ´•௰•`)
私は夜はミルクにして
少し長く寝てもらってました!

ご飯食べてる時に泣かれると
急かされてるみたいで焦りから
イライラしてました( ´•௰•`)
でも ご飯食べてる時や
家事中は少しくらい泣かせても
大丈夫だと思います!
その後にぎゅっと抱きしめたり
愛情表現してれば少しくらい
いいかな?と思えるようになりました!
子供思いのお母さんで幸せなお子様ですね⋆︎*
子供思いじゃなかったらイライラも
何の感情も出ないと思います!

• ちなっぴ

ちなっぴ

ありがとうございます😊少しくらい泣かせといてもいいかと思ってゆるくやっていきたいです😢✨

• 10月26日
ちなっぴ

ありがとうございます😊計画どおりにできないことも、したいことできないことも本当にストレスで😣でも仕方ないですよね。少しくらいサボっていきます🙆ありがとうございます😊