※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
ココロ・悩み

主人は2人目の子供を難しいと思っていますが、戯れる態度に困惑しています。経済的に厳しいけれど、自分は大丈夫だと考えています。旦那様と相談して2人目、3人目を決めた方、いますか?

2人目が欲しいのですが、今息子と3人での生活でギリギリです。。マイナスではありませんが貯金ができてない状態です。
なので、主人には「今でこの状況なのに、2人目は難しいよ。」って言われてます。
なのに、自分の機嫌のいい時は、私にくっついてきて「○○ちゃーん」(2人目ができてるていで、その子につけたい名前です)と言いながらお腹を触ってきます。

何がしたいのかわかりません。

主人は、2人目ができて、お金とか生活に余裕がなくなって貧しい生活を送りたくないって思ってるんだろうけど、なのに、そんな感じで戯れてこられると正直理解不能です。
難しいと思うなら、そんな思わせぶりな態度は取らないで、むしろ「その話はしたくない」くらい割り切ってくれたらあきらめがつくのに(ノω-、)

経済的に厳しくなるのはわかってるんですが、でも今がなんとかなってるので2人目も大丈夫だろうと安易な考えな自分もいます。

皆さんはお金の事とか、具体的に旦那様と相談してから2人目、3人目に至りましたか⁇

コメント

ma

初めまして😌
私も三人でギリギリってところで計画的ではなく二人目出来ました!!最初はやっていけないとしか思えなかったのですが、でもそれを何とかやっていこうと意外と簡単に決心出来たので頑張っていくしかないと思ってます💪💪なんか返事になってなくてすいません(>_<)

ちなみに、二人目出来るまではお金の話など全然してませんでした(>_<)

• こっちゃん

こっちゃん

おめでとうございます☆赤ちゃんもうすぐですね(●^u^●)
    自然とできるのがうらやましいです‼︎正直、ウチは、妊娠してからまだ一度も仲良ししてないのでそれも合わせて不安です(笑)😓

主人のタイミングを待とうと思います(・ω・;A)

• 8月19日
きゃのんママ

ウチの場合は単純に2人目欲しくて、旦那も『何とかなるよー』って派でした。。困りますけどね(^o^;
例えばですけど、児童手当倍になるし、幼稚園や保育園は2人目半額とかありますし、服代や玩具代等々はかからないようなもんなので、子供が小さいうちは大丈夫だと思います。
ただ、小さいうちに貯金は必要だと思います。小学校に入ればまた変わってきますが、こっちゃんさんもパート等に出られると思いますし、貯金のチャンスはまだまだあると思います!
うちもギリギリ、貯金は出来る時だけしかしてないので偉そうには言えませんが(^o^;

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます‼︎
    なるほど‼︎確かにそうですね(*・д・*)また2人目の話がでたらそういう補助的な事から話してみます(❛ᴗ❛人)✧

仕事には育休終わり次第復帰予定です‼︎
    貯金は全くと言っていいほどないので、働いて貯めて主人を安心させるしかないですね(^_^;)

• 8月19日

わかります!
経済的に厳しいけど、2人目欲しいって思います(*^^*)もちろん安易に考えるべきではないと思いますし、お金もないのに産むなって思う人もいると思います。子供がかわいそうとか、親のエゴとか、ネットでたたかれてるのをみてこっちも気分がどよーん( ̄▽ ̄)笑
でも子供いっぱいでお金なくても幸せに仲良く暮らしてる家族って多いと思いますよ。
お金がなくてやりたいことやらせてあげられないかもしれないけれど…でもそれは子供が大きくなってきたら自分もバイトしたり働きながら頑張っていけばいいと思います!
そもそも貧乏な家に限って子供多かったりしません?笑
いや、子供が多いから貧乏なのか?なんて笑
なんとか暮らしていけるなら大丈夫だと思います!死ぬ気で自分が働くとか、色々手はありますよ!
うちはお金ギリギリですけど、2人目作る方針です(^^)
旦那からは『2人目が幼稚園に入ったらお前もバイトするんだぞ!』って言われてます(*^^*)

• こっちゃん

こっちゃん

同感です‼︎
    お金なくたって、幸せに暮らせますよね‼︎主人は、世間体とか周りの目を気にするので、貧しい生活が嫌なんだろうと思います。
    よく、「私と息子を幸せにしてあげなければいけない」とか言ってくれますが、正直私は今で満足してますけど?って感じです。
    恐らく、1人目自体が主人の中では早かったみたいで、自分の使えるお小遣いが減ったり自分の給料では生活が苦しいのを思い知らされて納得できてないんじゃないかと、勝手に思ってますが(^_^;)

それでも、「なんとかなるよね」って言われたいのが本音です(○´Δ`人)

• 8月19日
ファン

我が家の場合ですが、年間旦那の給料から220万貯金できていて生活自体は、一人増やしても目の前の生活ならできると思います。
定年までにこのペースなら6000万は最低でも貯金できますが。60~90歳まで夫婦二人で生きて生活していく計算なら。年間200万で生活するようなんです。(退職金や年金は抜きで)そして、転勤族なのでマイホーム購入は定年頃になるので、約3000万を一括で買ったとして…足りないですよね?ってところまで話し合って一人っ子って決断しました。

もちろん私がこれから正社員で働きたいと思ってますが。企業もやすやすと転勤族の妻を再就職させてくれないと、中場諦めてますね。
最悪パート扶養内で働いたとして、生涯収入は4000万が限度ですので娘には可哀想ですが兄妹は作ってあげれないな~っと。

旦那の年収は500万なので、手取りで400万ほど。よって生活費は月々15万程度で生活してます。決して裕福な生活水準ではありません。

• こっちゃん

こっちゃん

貯金素晴らしいです‼︎そんなにあればいいですねぇ(○´Δ`人)
    ファンさんの貯金の半分の半分の半分くらいです(; ̄3 ̄)

そこまで具体的には話した事はないですが、主人もそういう事を言いたいのかもしれません(^_^;)
    育休終わり次第、仕事には復帰予定なので、がんばって貯金しなきゃです。。。

• 8月19日
KK☆

うちのとこも貯金できてないけど、
計画ではなく二人目出来て
今は臨月です((((;゚Д゚)))))))

もうやっていくしかないとは覚悟はあります!
うちは落ち着いたら働くつもりで
す!

• こっちゃん

こっちゃん

もうすぐですね!おめでとうございます(○´Δ`人)年子ちゃんですね☆
    私も仕事復帰予定なので、がんばって働いてお金貯めて、改めて主人と話ができるといいです(*・д・*)

• 8月19日

わけあって
月々返済がたくさんあるので

ギリギリ通り越して
やばい家計になっていますが
もうすぐ2人目生まれます
(o^^o)

妊娠中期で
私がパート辞めてからは
旦那を仕事の他に
バイトに出してます。。。

お金は後からでも
共働きで稼げるけど

子供は後からでも
出来るとは限らないので

今はお金の面では大変ですが
子供の頃から自分が
母子家庭であまり裕福な暮らしに
慣れていないせいか
苦にもならず、毎日幸せです。

3人目も欲しいので
産み終え
落ちついたら
頑張って働きます(。-_-。)

• こっちゃん

こっちゃん

ごもっともなコメントありがとうございます‼︎産めるうちに産んでおきたいですね(*・д・*)
    赤ちゃん楽しみですね(❛ᴗ❛人)✧

旦那様、素敵です‼︎仕事プラス、バイトなんて。。ウチの主人なゆ

• 8月19日
  • こっちゃん

こっちゃん

すみません途中でした(笑)
    ウチの主人なんて、「仕事辞めたい、育休取りたい」とかばっか言ってます(^_^;)疲れます(; ̄3 ̄)

お金なくたって幸せにはなれますもんね(●^u^●)

• 8月19日

おはようございます。

ここに書かれているように、質問者様と同じ気持ちなんだと思いますよ。

(2人目ほしいな、妻もそう思ってるみたいだし。
でもお金のことを考えると安易な行動は家族皆が辛い思いをする。
無責任なことをして、周りに子供が可哀想と言われるのも辛い。

でも...できることなら今すぐにでも来てほしいな、名前はもう決まってるぞ!)

なーんて頭の中にあるのではないかな、と(´∀`)
モヤモヤするのが分からないわけではないです。

年齢や持病の制限があるなら別ですが、そうじゃないなら同じようにご主人様も待ち望んでることを理解してあげるのも大切かな、と思いました。

お金も余裕もないのに、無責任な行為だけしてしまう方もいらっしゃるのが事実です。

そんな中で素敵なご主人様だな、と思いました!

私自身結婚と妊娠がどん底(1番お金がなかった時期)だったのですが、何とかやりくりして生活しています。

ちょっと家計簿を見直して、奥様から提案するのもいいかと思いますよ。

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます‼︎そうですね、主人の気持ちも考えてあげないとですね(*・д・*)
    気づかせていただいてありがとうございます(❛ᴗ❛人)✧

• 8月19日
華恋ママ

相談なんかせず自然にです。
もともとデキ婚から始まり気づけば子供4人と賑やかになりました!
金がなくて苦しい時期もありましたが今は結構、旦那の稼ぎが良いので普通に暮らせてます。
子供って小さいうちは、ほとんど金かからなくないですかー?
大きくなるにつれて莫大な金かかるし我が家はこの先一体どうなるのやら(˘•ω•˘).。oஇ
まぁ、今までが何とかなった訳だし大丈夫かなって甘い考えです(笑)

• こっちゃん

こっちゃん

そうですね〜周りからの援助もあるので、正直、子供に対してお金はかかってないですが、主人がしたいこと(旅行に行くとか)が制限されるのが嫌みたいで。。
    もう1人となると、我慢が増えるのが目に見えてるので(^_^;)

というか、妊娠してから全然仲良ししてないのでそれの方が不安です(; ̄3 ̄)

• 8月19日
もも&てつ

こんにちは。私は現在子供3人(私の連れ子二人現在の旦那の子1人)です。もう1人考えています。旦那もサラリーマンなので、お金はありません。住宅ローンもあります(笑)
うちも最初は3人でって、考えてましたが、旦那も自分の子供はやっぱりもう1人欲しいみたいです。経済的に無理って旦那は最初はいってましたが、子作りする?って言ってきたりで!どっち?って(笑)
話し合って聞いてみました。
自分の子供が二人いたらどちらかに何かあってもまた立ち直れるかも…でした。何かあっては困るのですが、旦那の気持ちも理解は出来ます。経済的な事は聞かれましたが、奇数になるとお金はかかります。が、偶数になるにはさほど日々の生活には負担はありません。ベビー服なども男女関係なく使えますし、全ておさがりで、すませれます。問題は大きくなってからの学費ですね。
学費も県によって補助があるので、活用してください。私は活用させていただいてます。お金も大事ですが、お互いの気持ちが一番大事だとおもいます。旦那さんの協力もないと無理ですから、ちゃんと話し合ってください。私は話し合って四人目頑張る決意をしましたよ(笑)
子供は親の宝です。がんばってくださいね。

• こっちゃん

こっちゃん

すごいですね‼︎‼︎
    4人がんばってください(❛ᴗ❛人)✧絶対楽しくなりますね(●^u^●)

なんとか話し合っていい方向に向かうようにがんばります‼︎

• 8月19日