※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mam👶🏻
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食タイミングについて相談です。現在のスケジュールは18時頃に2回目の離乳食を食べさせたいが、お風呂との時間差が心配。皆さんはどうしていますか?

生後7ヶ月になりました👏 離乳食を2回食にしようと思うのですが、いつにしようかずーーっと悩んでいます😂 よかったら教えて&アドバイスいただきたいです🙏
5〜6時 ミルク120
7時半 離乳食+ミルク120
9〜10時 朝寝
12時 ミルク200
13〜15時 昼寝
16時 ミルク140
19時前 お風呂
19時半〜ミルク200 就寝
現在こんな感じです。 日中出かけた時は17時ぐらいに帰ってくるようにしてるので、出来れば18時頃に2回目の離乳食を食べさせようかなと思っているのですが、離乳食からお風呂は15分あけただけだと、短いですか?🤔
みなさまはどうゆう風にされてますか?教えてください。

コメント

noripi111

離乳食は、授乳の延長であげると、赤ちゃんも負担なく食べられるとおもいますよ!
だって、離乳食後にミルクですよね?
今まで飲んでない時間にあげるのは、可愛そうかなと思います。
母乳じゃないですしね。
あげるなら、12時のミルクか、16時のミルクの時間がいいと思います。
私は、アレルギーの事も心配だったので、8時と12時の2回あげてました( •ᴗ•)*♪

• R.mam👶🏻

R.mam👶🏻

ありがとうございます!!🙏
    元々食が細くて、離乳食直後だとミルクを飲まないってのもあるんです😭少し時間を置くと飲んでくれるんですけどね。やっぱり16時のミルクの時がいいですかね。

• 10月26日
  • noripi111

noripi111

離乳食でお腹満たされてるんじゃないですかね?
    うちも、たまにミルクあげますが、60くらいしか飲まないです(笑)

どちらでもいいと思いますよ!
    いずれは、3回食になりますからね(o´罒`o)

私はお昼にも新しいのあげたくて、お昼にしましたが、夕方や夜の方も多いので、全然おかしくないですから、R.mam👶🏻さんの考えでいいと思いますよ( •ᴗ•)*♪

• 10月26日
  • R.mam👶🏻

R.mam👶🏻

多分満たされてるんだと思います。笑 でも少し時間を置いてミルクをあげると結構飲むので、いっぺんに入らないのかな?とも思ってます🤔
    新しいものはアレルギーがあると怖いですもんね😭
    2回食でもこんなに悩むのに、3回食になったらどうなるんだろうと今からヒヤヒヤです😭笑
    丁寧にありがとうございます!

• 10月26日
(*゚ー゚*)

7ヶ月なったばかりです😊

7時半と17時半にあげています!
2回目はお風呂後、寝る前のミルクとの間です。

アレルギーが起きたときに対処できるように、初めての食材は1回目だけ・2回目は大丈夫だったものを使うようにしています😊
ずっと続く習慣なので、朝食・昼食・夜ごはんのどれかに当たる時間にあげたらあとあと楽かなあと思いました💡

• R.mam👶🏻

R.mam👶🏻

ありがとうございます!!🙏
    ミルクから何時間ずつあけて離乳食2回目ですか?🤔

• 10月26日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

返信遅くてすみません(*_*)

07:30 離乳食🍴①
    08:30 🍼(朝寝前)
    12:00 🍼(昼寝前)
    15:00〜15:30 🍼
    17:00 お風呂
    17:30 離乳食🍴②
    18:30前後 🍼
    +夜中起きたら🍼

です😊
    離乳食の直後だと全然飲まないし次の時間まで持たなくなるので、こんな感じです💦
    10時頃にお家いるときは練習がてらおせんべいや麦茶あげています。

うちは将来お風呂→みんなでご飯としたいのでこの時間になっています。
    離乳食後は衣服・身体汚れるので、私も悩み中です😥
    ご飯後15分だとお腹きつくなっちゃうかもしれないですよね…

• 10月28日
  • R.mam👶🏻

R.mam👶🏻

詳しくありがとうございます😊!!
    ほぼ一緒すぎて、今見た瞬間震えました笑
    うちも離乳食直後だとまったく飲まないので、時間あけてあげてます😵
    ですよね。いずれみんなでご飯にしたいですよね🙆 これから、自分で食べてもらうようになるともっと汚れちゃいますよね😭

• 10月28日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

最初私もそっくり!って思ってコメントしちゃいました😅
    もうじっとしててくれないので、飲む(食べる)より遊びたがっちゃうんですよね…

汚れることを考えるならお風呂前、習慣を考えるならお風呂後で悩み中です💦
    あとは機嫌の良さですかね😥

• 10月28日
  • R.mam👶🏻

R.mam👶🏻

ほんとに、そっくりですね🤣👌
    色々見えるようになると、ほんとキョロちゃんですよね😩集中!ってゆってますが、分かるはずもなく。。笑
    機嫌の良し悪しが大きいです。。旦那さんが早く帰ってこられるんですか?

• 10月28日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

言葉伝わるようになったら楽になりますかね😭
    うちも1日に何度もとりあえず落ち着け〜!って言ってます(笑)
    19時には寝るので、遅すぎると機嫌が悪く離乳食どころじゃなくなっちゃいます…

出勤が18時or21時の夜勤なんです💦

• 10月28日
なつみ

7ヶ月になったときに、2回食にしました♪

12時か16時のミルク前にあげたらいいと思いますよ!

うちは、10時ごろと17時ごろにあげてます。
お出掛けすると多少前後しますけど、今のところ大丈夫そうですよ(^^)
2回食になると、帰ってくる時間を決めるので、思うようにお出掛け出来なくなりますが、朝ごはん~夜ごはんの間にお出掛けしてます!

決まった時間の予定があったときは、朝ごはんはミルクのみにして、1回食になったことも数回あります(^^;

• R.mam👶🏻

R.mam👶🏻

ありがとうございます!!🙏 ですよね。ミルク前ですよね。
    思うようにお出かけ出来なくなるのが少し不安で😭多少の前後は問題ないですよね!いずれ仕事復帰のことも考えて3回食になった時に可能な時間にしときたいってのもあります。

• 10月26日
  • なつみ

なつみ

そうですね、起きる時間も任せてるので、今は多少前後してます💦
    もうお仕事復帰のこと考えてらっしゃるんですね!すごい✨
    私は来年4月復帰予定なので、年明けから保育園のリズムに徐々にしていこうかと思ってます(^^;

• 10月27日
  • R.mam👶🏻

R.mam👶🏻

起きる時間も任せてるんですね!👌 やはり多少の前後はしますよね! なんか、子供のことになるとキチッとしないといけない気がして😭自分のことはすごくズボラなのに。笑
    仕事復帰したらますます大変になりますよねぇ。今から震えてます😭

• 10月27日