※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
子育て・グッズ

遠出中のチャイルドシートでのぎゃん泣きに悩んでいます。対策やおもちゃのおすすめを教えてください。

運転中、チャイルドシートでのぎゃん泣きに悩んでいます😭来月、片道3.4時間程の遠出をしますが、最近になってチャイルドシートですごくよく泣くようになりました。目を閉じて泣いてるとあやすことも出来ず...時には、降りて抱っこするまでずっと泣いています。皆さんはどのように対策していますか??よく聞く音楽やおもちゃは準備しました。チャイルドシートのときだけおしゃぶりを使うべきか、泣いたら乗せたままミルクをあげても良いのか...ある程度、我慢も大切だとは思いますが、おすすめのおもちゃや対策などあったら教えてください!

コメント

なあ

うちは泣かせて放置して
泣き疲れて寝かせてました^^;
あやすと余計にかまってもらえる
おろしてもらえるかも
みたいな期待をさせてしまって
余計に激しくなるので
可哀想だけど無視です^^;
生後六ヶ月くらいまでは
泣いてたりしてましたが
それ以降は泣かなくなりました。
主人と出かけるときも
私は助手席です

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます!
    泣き疲れるまで、まだわたしが見てられなくて😢
    前より泣き声には慣れたんですが...。
    たしかに学習も必要ですよね😢

    • 10月28日
る~

私はチャイルドシートに乗せたままミルク飲ませてましたよ!
吐き戻しが心配なので、飲んだあとは様子を常にみてて、パーキングに降りたときにゲップでるかなー?って感じで背中トントンしてた感じです!

ぎゃん泣きされたら、どうあやしても無理なのでお手上げー!って感じでした(笑)
車の中だから、好きなだけ泣いてていいよー!って感じで、やっぱ、パーキングに降りてあやすって感じですかね(笑)

参考にならなくてすみません(笑)

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます!
    泣いたらミルク、でしたか?
    ほんの一口ではなく、一気に飲ませる感じですかね?💦
    げっぷや吐き戻し心配になりますよね...
    一応泣いたときのためにミルクは用意しようかと思うのですが💦

    ギャン泣き、目を閉じてしまうとお手上げですよね...

    • 10月28日
  • る~

    る~

    泣いたらミルク突っ込んでました(笑)
    一気に飲んじゃえば飲ませちゃってます!
    泣いてると喉も乾いてると思うので!

    飲んじゃうと結構寝たりすることもありました!
    シートベルトをあまりぎゅっとしめると苦しいからほんの少しゆとりを持たせておいてました!
    チャイルドシートはやや斜めで頭も上になってるので、吐き戻しされたことなかったです!

    • 10月28日
  • pii

    pii

    なるほど!
    いつでも飲めるようにミルク準備ですね!!泣くと喉カラカラになりますもんね😢ギャン泣きをどうにかおさえて、少しでも子どもがゆったり乗ってくれたら、大人だけじゃなく子どもにとってもいいと思うんですよね😢シートベルトにゆとり!!今日早速やってみます!

    • 10月28日
まち♡

うちも新生児の頃はおとなしく乗っていたのに、ある日を境に嫌がり、
ずーーーーっと泣いて1時間の道のりを3回くらいコンビニの駐車場であやして大変でした😅
これといった対策はないのですが、角度や向き(まだ後ろ向きですかね?)を変えるとマシな日もありましたよ!
あと体を動かないようにおさえるパッド?を、体が大きくなったので外しました。

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます!
    うちもある日を境に始まったきがします😢
    まだ後ろ向きなので、角度も変えられなくて、
    ピークは過ぎたんですが、
    泣くのをこらえるような、我慢してるような表情もなんだか切なくて😢
    バッド外せるかみてみます!まだ、4カ月なのでまだかな😢

    • 10月28日
とも

運転中、泣かれるのはけっこう大変ですよね。
私のこどもも、チャイルドシートに乗せるとぎゃん泣きます。
最近は少し泣かなくなってきましたが、こればかりは慣れかもしれないです。
私は少しずつ短い時間、車に乗せて慣れさせました。笑
あとは、揺れるおもちゃをぶら下げてみたりしたら、それを見たりしてます。

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます!
    大変ですよね😢よく動き、指しゃぶりをたくさんするようになり、回りをキョロキョロし始めたころから泣きが強くなりました😢
    毎日少しずつ乗せているのですが、徐々になれますかね..
    うちも揺れるおもちゃぶらさげました!

    • 10月28日
はるmama⋈♡*。゚

私も先日片道5時間の遠出をしてきました💦
行きは夜中出発で寝てくれてたのですが、帰りはぐずりTimeと重なり、2時間くらいギャン泣きでした💦
YouTubeで泣き止む音楽聞かせたらダメで…たまたま私が好きなアナ雪流したら即泣きやんでスヤスヤねてくれました🙆🏼
あとは日頃遊んでるオモチャとか持たせてました✨あまり効果なかったです💧
泣いたらちょこちょこ止まって抱っこしてました😅
高速だったのですぐすぐには止まれなかったので苦労しました💦💦

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます!
    寝てくれると安心ですよね。寝てくれたら休憩なしで進みたいなと思います!

    2時間はお子さんもママも辛かったですね😢
    泣き止む音楽、私も以前試しましたがだめでした💦
    ママの好きな音楽だから泣き止んだんですかね💛

    うちも来月高速で遠出するので、いま心配になってます😢

    • 10月28日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    事前にベビールームのあるサービスエリア調べておくといいかもです✨
    授乳やおむつ替えもそこでできるので😉
    私はその時に調べたのであたふたしました💦💦

    泣き止む音楽ダメだったんですね( .. )↯↯

    • 10月28日
  • pii

    pii

    早速SA情報調べます!移動中車内では授乳もおむつ替えもできないですもんね。。タケモトピアノとか、逆効果でした😢

    • 10月28日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    大きなサービスエリアなら、ベビールームあると思うので😉🤙🏻
    タケモトピアノダメでしたか~💦
    わたし的には『パパンがパンダ』好きなんですけどね(笑)息子もじーって見てます🤣
    でも教育上よくないかも(笑)

    • 10月28日
  • pii

    pii

    遅くなりごめんなさい!
    ベビールーム活用しました❤️
    パパんがパンダ、調べてみます😍ありがとうございます!

    • 11月6日
きーよ

うちも3,4ヶ月頃チャイルドシートで大泣きしてました💦
付属の腰パッド?(首座ったら外せる)を外したらパタリと大泣きがなくなりました😊体も大きくなって苦しかったみたいです💦
それまではずっと話しかけたり、止まって抱っこしたりしてました。私が隣に座ってるときは、おしゃぶり変わりに私の指を吸わせて落ち着かせてましたよ😓おしゃぶり拒否なもんで😓
ずっと泣かせてるの心苦しいですよね💦

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます!
    大泣きの時期なんですかね?
    たしかに、安全性が高い分、チャイルドシートは密着してて窮屈ですよね。
    話しかけは、なに話しかけてましたか?景色とかですかね?
    来月高速で遠出するのでいま対策考えていて、おしゃぶりも買ってみました。まだ抵抗があり試していません。
    ちなみに、人差し指を吸わせてましたか?😢

    • 10月28日
  • きーよ

    きーよ

    大泣きの時期なんですかねー😓
    前向きなこと話しかけてました!
    大丈夫だよ、もうすぐ着くよ、あとでいっぱい抱っこしてあげるからねーとか。妊娠中お腹にいてくれてうれしかったんだよーとか、とりあえず大きな声で独り言ですね!
    おしゃぶり私も抵抗があって、でももらったので試してみました😊癖にならなくて良かったなーって思う反面、吸ってくれたらあんま泣かないのかな、、とか思いました😁
    人差し指を曲げて、第2関節のところを吸わせてました。娘が最初そうやって指しゃぶりしてたんです😊

    • 10月28日
  • pii

    pii

    ありがとうございます!
    わたしもたまにそう話しかけてました!前向きな、楽しい話しかけをしたいとおもいます!
    おしゃぶり、せめて車内だけ使ってくれたらなぁ、と...。口のちがうものを2種類買いました。車移動4時間なんですが、4時間なら、くわえたり外したり(ケースあります)使い終わってから消毒でもいいですかね..。
    人差し指の第二関節ですか!やまみたいになりますもんね!やってみます!教えてくださりありがとうございます!

    • 10月28日
オトッペ♪

うちはグズグズなときはおしゃぶりを車内のみ使ってます。
あとは、窓を開けたりすると、
パッと泣き止みますよ😊

piiさんが運転で赤ちゃんと二人ですか?

もしそうなら、お母さんの匂いが付いているもの(ハンカチとかタオル、パジャマで着たTシャツとか)をぱっと掛けてあげると安心するみたいです。

急に離されてベルトで椅子に固定されてびっくりするのかな?と思い、
匂い作戦は私の場合は成功して今では泣きもしません!!

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます!
    おしゃぶり買いました!普段使いには抵抗がありますが、どうしようもなくなったらおしゃぶり使おうかと。パパもいるのでわたしは子どもの隣であやす係です。におい、おっぱいのにおいがいいんですかね??やってみます!!

    • 10月28日