※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちん
お金・保険

主人の社会保険の扶養に2人目を加える手続きで、書類の記入方法が分からず困っています。被扶養者欄に自分の名前や娘の名前を書く必要があるかどうか、ご教示いただけますか?

2人目が産まれましたので主人の社会保険の扶養に加入する手続きをします。

そこで書類の書き方について分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
1人目娘を主人の扶養に入れる時にも書いたと思うのですが記憶になく…お恥ずかしいですがよろしくお願い致します😂

書類は健康保険被扶養者(異動)届です。

被保険者→主人
配偶者である被扶養者→私
その他の被扶養者→娘と息子
であってますでしょうか?

私と娘は既に主人の扶養に加入済みです。
ネットでも調べましたが理解できず…

被保険者欄に主人の名前など記入するのは分かるのですが配偶者である被扶養者欄に私の名前などは記入は必要ですか?既に加入済みの場合は記入不要と書いてるのを見ました…どちらが正しいのでしょうか?

またその他の被扶養者欄には娘の名前を記入は必要ですか?娘も私と同様既に扶養に入ってるのでこちらは2人目息子の名前だけで大丈夫でしょうか?

お恥ずかしいかぎりですが分かりやすく教え頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

keyco

こんにちは😃
仕事で社会保険の申請等していた者です。
ご主人の名前を上に書いて、息子さんの名前をその他の被扶養者欄に書けば大丈夫です☺

• なかちん

なかちん

ご回答ありがとうございます😊
    では私と娘の名前とかは記入不要という事でいいのでしょうか?
    主人と息子だけについて記入であってますか?
    質問ばかりですいません😂

• 10月26日
  • keyco

keyco

なかちんさんと娘さんの名前の記入はは不要です。
    ご主人と息子さんの名前を記入して提出してください😃

• 10月26日
  • なかちん

なかちん

ありがとうございます😊
    とても助かりました!!

• 10月26日
レイカ

こんにちは😃
今は育休中ですが、社保の加入手続きなどをしていました。
用紙にはご主人と加入手続きしたい息子さんのみの記入で大丈夫ですよ🎶

• なかちん

なかちん

ご回答ありがとうございます😊
    やはり主人と息子だけでいいんですね(笑)
    とても助かりました!!

• 10月26日