※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるみる
子育て・グッズ

娘が最近身勝手でイライラする。娘の変化に戸惑い、対応に悩んでいる。以前の仲良し母娘に戻りたいが、どうすればいいかわからない。

すみません、対面で話すのが苦手で人に言えないので吐かせてください。

ずっと、可愛いばかりだったはずの娘に、最近イライラしています。

可愛いことに変わりはないのですが、何度言っても動かない、言うことに反抗してばかり(頑として人の話を信じない)、手が離せない時に必ずかまって攻撃してくる、「やめて」を無視してしつこくやりたいことをするなど思いやりを忘れてしまったような身勝手さ、など…
近頃お漏らしも増えました。

少し前まで、こんな優しくてピュアな子見たことない!と思うくらいの娘でした。可愛くてたまらなかったのに、この頃たまらなく可愛いと思うことがめっきり減ってきました。

可愛くないわけではないです。
でも、イラッとしてしまいます。

赤ちゃんに手がかかるので、ずっと独り占めだったママが取られた気分になっているのかどうかは分からないですが、多少寂しさはあるとは思います。だから、なるべく構ってあげなきゃと思って気を配るようにはしてたのですが、私も余裕が無いときがあって、しつこいと突き放してしまうこともしばしば。

娘の気持ちや、悪影響を考えたら不安だし切ないし、でも家族とはいえ人を嫌な気持ちにさせる行動を平気でする娘にいいよとは言えず、優しく諭しても聞かないのを根気よく言う余裕もなく、すぐに聞かせようと叱るとか、子供にふさわしくない嫌味っぽさでくどくど言ってしまってばかりになってつらいです。この言い方はダメだ、もっと違う言い方でないとと分かっているのに、私の言葉の引き出しではいい表現が出ずに、ちょっと注意するだけのつもりだったのが気が付いたらイライラに任せてネチネチいつまでも止まらなかったり…

結局1日終われば娘が幸せな一日だったなと思いながら寝顔を見られる日がほとんど無くなりました。寂しかっただろうな、つまんなかっただろうな、また嫌な思いさせちゃったなとか思いながら罪悪感と切ない気持ちで見る日ばかりです…

娘はママ大好きと言ってくれるのに。
一度躾スイッチ入ったら優しいママに戻れなくなったみたいな変な感じでうまくいきません。

以前のように仲良しの母娘に戻りたい。
可愛い可愛いってしてた自分に戻りたいです。
でもどうしたらいいのか分かりません。

コメント

ゆせゆママ

たぶん、お姉ちゃんは赤ちゃん返りしてるんだと思いますよ!だから余計に話を聞かなかったりしているのかも。
うちは上に2人いるので2人で遊ぶのでそこまで赤ちゃん返りはないのですが、何回言っても話を聞かなかったりしてイライラします😅

赤ちゃんが寝ているときに抱っこしてあげたり、我慢させてごめんねと話をしたりすると少し落ち着くかもしれないですよ😌うちは余裕があるときに、よく話を聞くようにしています!

• ちるみる

ちるみる

やっぱり赤ちゃん返りですよね。
    もう少し娘の時間を取らないとですね💦

• 10月26日

全く同じ経験あります。
そしてそんな経験してるお母さん、密かに多いみたいですよ!
こんなこと人に話したくないけど、いざ相談すると皆同じような悩み持っていますよ。

私も酷いこと言った後はすごく落ち込むし、自己嫌悪になります。

でも嘘でもいいし、何があっても毎日寝る前にギュッと抱きしめて「生まれてきてくれてありがとう。大好き。大好き。あなたに出会えて良かった。ママはあなたのママになれて世界一幸せ。」と伝えてあげてください。

子どもも安心してくれるし、何より自分もその気持ちを思い出す事ができて、少し優しいママに戻れますよ!

余裕がない時はその5分の時間さえ忘れます。でも思い出したらそんな気持でなくても毎日、1日何回も言います。

自分も変われる魔法の言葉です。

子どもを怒らないという広い心を持つなんて、すぐにできる事ではないけど、この言葉を言うのは今すぐ出来る事なのでやってみて下さい( ´∀`)

• ちるみる

ちるみる

伝えることって大事ですよね。
    少し前までは、そういうことを毎日何度も言ってました。
    それが最近言う頻度が少なくなってるので、不安なのかもしれませんね…

• 10月26日
sana

下のお子様が出来て 今までお母さんを独り占めしていたのに出来なくなり ストレスを子供なりに感じているのだと思います。反抗したり言うこと聞かないで お母さんに自分のことを主張しているのだと思います。
娘させてんに構ってあげていることは分かりますが あと少しだけ娘さんに構ってあげたら娘さんも変わってくれると思います。大好きなお母さんを独占出来なくなって赤ちゃん返りしてるのかもしれませんね!ウチの3番目も同じような行動をとり回りの人に 後少しだけ手をかけてあげてと言われ実行したら今は 落ち着いてきました。

• ちるみる

ちるみる

赤ちゃんを構うとき、いちいち「あなたもこうだった、
    あなたの時を思い出すわ!可愛かったなぁ〜!あなたのこともこうやってこうやって可愛い可愛いしてたのよ〜、どっちも可愛いね!」って言いながら構ったりしているのですが、している相手が自分じゃないのでヤキモチもやいちゃうんでしょうか💧
    なんとか構う時間を作らないとですね💦

• 10月26日