※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
子育て・グッズ

離乳食の進みが遅い子どもについて相談です。7ヶ月半でまだ一回食で、アレルギー疑惑や下痢で食事が難しい状況。タンパク質の摂取も慎重で、食欲も低下しています。同様の経験をされた方、アドバイスありますか?

離乳食の進みの遅い子いますか😭?
6ヶ月から始めた離乳食ですが、現在7ヶ月半でまだ一回食です‪‪💦‬

始めて2週間はほとんど食べなかったので、少し食べるようになった6ヶ月半からスタートしたものとして進めていました。
7ヶ月になった頃タンパク質にとりかかろうとしたのですが、とある野菜でアレルギー疑惑が出て、同時に下痢になってしまいまして…

小児科の先生からは離乳食はストップさせなくていいけど、タンパク質は下痢がおさまるまで待った方がいいと言われ、下痢になって間もなく3週間になります😱
その間に突発性発疹にもなり高熱のため離乳食を数日ストップしたら、もともと少量(50g完食できたらスゴい!)しか食べなかった娘がさらに食べなくなり、最近は20~30g食べたらいいほうです😂

現在アレルギーの血液検査結果待ちで、少し前まで処方された下痢止めと整腸剤を飲んでましたが、いまいち完治せず…

タンパク質与えるの遅かった方、8ヶ月頃から2回食にした方とかいますか?
また少食のお子さん、その後食べるようになりましたか?

コメント

まな

こんにちは!私は後2日で10ヶ月ですが2回食でまだミルクも3回飲んでます♩😊

早く下痢治ればいいですね(;´・Д・`)

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

ありがとうございます😭
    うんちの回数は減ってきたのですが、下痢前のうんちに比べるとまだ緩めで治ったのかの判断ができなくて‪‪💦‬

10ヶ月で2回食なんですね!
    1回食→2回食へはスムーズに移行できたかんじですか?
    きっかけとかあれば教えてほしいです🙏

• 10月26日
  • まな

まな

初期に比べたら食に興味持ち始めたかなーとくらいです😂✨今では1回200グラムくらい食べてくれますが寝起きすぐはごはん嫌みたいで起きて最低3時間は開けないとえずきます(´×ω×`)
    だから寝起きすぐはミルクでお昼、夕方とごはんで、寝る前ミルクです🤗

• 10月26日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

それでも大きな一歩ですよね😭💕
    1回で200gとか食べてくれるなら離乳食作りがいがありますね✌️
    うちも寝起き一発目と授乳1時間後はだめでした‪‪💦‬
    授乳2時間後に朝寝30分ほど→次の授乳までのわずかな時間で、なおかつおっぱいくれー!になる前に始めなきゃなのでだいぶシビアな離乳食タイムになってます😂
    よくその読みを間違え、離乳食捨てる日も多いです(´°ω°)チーン

• 10月26日
ちゃん

その子によって食べれる量なども違いますし気にすることないですよ☺️
うちは5ヶ月から始め 順調でしたが 7ヶ月の2回食始める頃つわりとかぶってしまい そこから体調悪い日は離乳食お休みの日もしょっちゅうで(笑)
9ヶ月になりましたがまだまだ3回食なんて程遠いですし😂
2回食すら定着してないです(笑)

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

基準があるとどうしても比べてしまって凹んでました😭
    でも今日は途中授乳挟みましたがトータル50g食べてくれました😂✨
    もう大歓喜で床にブーッッされたほうれん草も笑顔で掃除できてます笑

妊娠中で体調優れなくても、子育てに休みはありませんもんね😣
    毎日お疲れ様です💕!

私がうまく離乳食あげられないせいで、娘の生活リズムが整わなかったらどうしようと悩んでいたんですが、そんなに毎日キッチリ出来てる人のほうが少ないですよね😳?!

ママリのコメントみてると育児書通り進めてる方が大半な気がして自信がなくなってしまいます😰

• 10月26日
  • ちゃん

ちゃん

それを言ったら私も全然ですよー😓
    マニュアル通りにやったのはほんとに最初だけで(笑)
    どんなものをどれぐらいあげたらいいのかとかも感覚です💦
    みんなが初めてのことで何でも調べながらだから尚更ですよね😂
    あまり気にせずゆっくり進めましょう😁

• 10月26日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

意外とカンって大事だったりしますもんね😳✨
    育児書系も参考にしつつ、自分なりのやり方が見つかるともう少し気楽に取り組めそうな気がします😗
    最近いきなり寒くなってきたので、どうぞご自愛くださいね💕

• 10月26日
  • ちゃん

ちゃん

そうですよね!
    お互い気楽に取り組みましょう😉
    ありがとうございます☺️💕

• 10月26日