※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

養育費を旦那の口座から振込むのは犯罪ですか?書面で署名捺印はします。

離婚するのでこれから養育費のことで話し合いをします。

旦那が居眠り運転で事故をしました。幸い息子も相手方も怪我はなかったのですが居眠りでの事故は2回目であまり反省してる態度も見られず仕事もバックレて会社にも迷惑かけたって思ってないようなので離婚を決意しました。

養育費はきちんと払ってほしいのですが、相手に振込をお願いしても振込んでくれなさそうなので今まで旦那の口座は私が管理し家賃の振込などは私の携帯から行っていました。

もう夫婦でもないのに養育費を私が旦那の口座から振込む手続きしたら犯罪になりますか?
書面に残し署名捺印はしてもらうつもりです。

コメント

裁判所通せば法律の力で払って貰えますよ。
払わないとお給料から直接振込まれるような形で養育費もらえますよ。

個人でやったら犯罪かもしれないですね、

• もも

もも

遠方の実家に帰るので家裁に申し立てするのは厳しいです😞

書面に残してたとはいえ、訴えられたらどうなるかわからないですよね😞

• 10月26日

退会ユーザー

自分たち2人で作った書類なんて、
    なんの力もないですよ♪
    自分たちで署名捺印した書類であっても、裁判所ではそんなのただの紙くずです。と言われます😂
    お互いに合意の上で書類を作ったとしても、法律が優先ってこと!!!!

遠方だろうと、数ヶ月何回か頑張って戻って、裁判所を通すべきです。

• 10月26日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

法的機関を利用しましょう。
公正証書等を交わし給料から直接振込されるように出来るかと思います。

書面に残し署名捺印をしてもらったとしても法的に効力がなければ全く意味がないですので、公正証書の場合でも多少お金はかかりますがきちんと法的な書面に残すことをオススメします。

• もも

もも

そうですよね。
    自分で作った書面なんて効力全くないですね😞
    今の時点では養育費は払わないと言っているので公証役場にすら行ってくれなさそうです。

• 10月26日
みし

仕事をバックレるような方ならば養育費を払いたくない為仕事を変えて逃げるなど可能性が大いにありますね。
公正証書は職場を変えられたら追跡能力はありませんが、家庭裁判所の離婚調停証書はとても効力拘束力が強く、元ご主人が職場を変えても追跡して追納させる事が出来ます。
手間が掛かっても、家庭裁判所で離婚調停証書を作ってから離婚される事をオススメします。

• もも

もも

そもそも仕事辞めるし払えないと言われています。
    さすがにずっとニートってことにはならないと思うのですが😞

遠方の実家に帰るので何度もこっちの家裁にくるのは厳しくて払ってくれないなら諦めようかと思ってしまいます。

• 10月26日
jasmine

払ってくれないなら諦めるとおっしゃっていますが、養育費はももさんのものではなく、お子さんの為のお金ですよ。行き来にお金がかかるとか面倒くさいとかの理由で、お子さんの将来潰すようなことしないで下さい。

• もも

もも

でも実際裁判所通しても払わなくなったから諦めたって人いますよね?
    私の母もそうでしたが私たちにはやりたいことやらせてくれました。将来潰されていません。今でも何だって助けてくれてます。
    旦那のとこは両親揃ってて共働きだけど全く何もしてくれませんし旦那が高校生のときにでもお金借りるような人でした。

これからフルで働かなきゃいけないし払う気がない人に構ってられないんです。

コメントありがとうございました

• 10月26日