※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
お金・保険

将来のお金に不安があります。幼稚園予定で働けず、結婚後、学童経験がないことが心配です。働くタイミングも分からず、アドバイスを求めています。

将来のお金…不安です😭
幼稚園予定でまだまだ働けないなぁと思い、貯金もして結婚しましたが、最近そわそわしてきました😭💦
小学校行ったら学童とかかわいそうですかね…私は学童経験ないので、悩みます…楽しい思い出とかあるならいいのですがさみしい思いをさせてしまいますよね💦
なかなか、働きにでるタイミングがわかりません💦
アドバイスもらえたら嬉しいです。
こんな質問すみません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、保育園預けて今働きます。
20.30代でキャリアつけないと、40から未経験で仕事つくのは難しいと思うからです。仕事の幅がなくなる。

もちろん寂しい思いさせたくないから、働きすぎて子供との時間ゼロは嫌です。でも、働く姿をみて子供は育つし、頑張る姿を見せるのはいいことだと思います。それに、お金がなくて、将来子供がやりたいことをさせれないのは、嫌です。自分が学生のとき、専門学校いきたいのに、行けない子。自分でお金貯めていった子いました。。スタートが遅れたり、諦めさせたり、そーゆーことはさせたくありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童いったことありませんが、、ワーママら、学童の後のが大変?ですかね。部活もない、学童もない時間。塾とか習い事させるしかないとか。。

• 10月26日
  • i

i

ありがとうございます。
    幼稚園予定だと働きにでるタイミングってどうなのかなぁと思い質問させてもらいました💦

• 10月26日
まあや

アドバイスにはならないかもしれませんが…

わたし自身、小学生の時に学童行ってました。
わたしは楽しかった記憶しかないし、学童で遊んだことは20代半ばになった今でも覚えてます。
ただこれはわたしの話であって、必ずしもみんながそうではないかなと思います。
学童に仲良しのお友達とかいれば問題ないと思いますが…

金銭面があまりにも不安なら、やはり幼稚園だとまだ数年は働けないと思うので諦めて保育園に預けて働き出すか、ですよね。
うちは正直貧乏でした。父は専門卒からずっと同じ仕事してるのに安月給、母はパートで働いてましたが、妹が喘息持ちでしょっちゅう入院してたのもあり貯金なんてほとんどなかったと思います。
なんとかわたしは高校まで行かせてもらいましたが、高校生の時に夜中両親がお金の話で大喧嘩してるのを見てしまいました。
それを見たからというわけではなく、もともと大学とか専門まで行ってやりたいこととかなかったのでわたしは高卒で就職して働きましたが、正直もし大学行きたい!と思っていてこんな両親をみてしまったらと思うと…
これは極端な話かもしれませんが、子どもにこんな思いをさせたくなければ早めに働きだして貯金を少しでも増やした方がいいかなと思います。

• i

i

ありがとうございます。
    学童も楽しいイメージが持てました(^^)/
    お話聞かせていただいてありがとうございます!

• 10月26日
へっぽこ

実姉がワーママで子供2人、1歳から保育園で小学校に上がった今は2人とも学童に入れて働いています!
3年生と1年生です。
子供たちは寂しいとか全然言ってませんよ😃
むしろ、今日こんなことやった~とか先生がどうのこうの…と楽しそうに話してくれます。
姉はアパレル勤務なので、子供たちは土曜日まで学童です。
共働きじゃなきゃやってけない状況なので、可哀想とか言ってられないようです。
お子さん2人なら、2人で楽しめるんじゃないですか?

参考になるか分かりませんが…💦
うちの母は、子どもが中学生になって部活始めてからやっと夕方までの仕事をしてました。
それまでは遅くても15時頃には終わる仕事でした。どちらもパートです。
その時の年齢やスキル、キャリアによって、やりたい仕事に就けない可能性もあると思います。

結局は、子供との時間、お金、やりたい仕事、自分がどれを取るかかなぁ、と思います。

ままりん

母は若くして子供を産みました。高卒でしたのでキャリアも何もなく。
兄と私、5歳離れた弟がいますが、私が小学校上がってから医療事務で働きだしました。弟は祖母が面倒見てました。資格は子育て中に取ったみたいです。

私は幼い頃母がそばに居てくれて嬉しかったです。自分の子にもそうしてあげたいと思ってるので、下の子(まだ第1子も産んでませんか)が小学校上がるまでは働く気はありません。
幼稚園上がったらパートに出るのは有りかなぁと思ってます。

両親は高卒で、正直裕福ではなかったけど、旅行もそこそこ行けてたし、兄弟3人、私立の高校出してもらってますし、大学、短大、専門学校それぞれ行かせてもらいました。
誰も奨学金使ってません。

どう言ったお金のからくりがあるのか分かりませんがなんとかなる物だと思いますよ^^*

みーまま

子供の頃、親が共働きだったので17時まで児童館でした!寂しいより楽しい記憶しかないです🤔✨

学校ではできない遊びやまなびがたくさんあって、そして学校では普通なら友達になれない上下の年齢の友達もできて友達も多かったです😁

今の遊びではないですが
当時は児童館で、
百人一首やゴム跳びが大好きで、中学年からバトンクラブに入ってバトンもじょうずになり楽し買ったですよ❤️

働くタイミング難しいですよね!
私は今年の初めまで保育園に預けてフルタイムで仕事してました。が、親の介護看護が必要になり、一旦仕事をやめて同居を始めて子供は幼稚園の未就園に通っています😊

来春から年少ですが預かり利用したいと14時お迎えなので、本格的な仕事は難しいですが、9時〜13時までのコンビニやスーパーなど限られた時間と職種で探すのであれば仕事するのは可能だと思いますよ😊

よくバリバリ働くのは小学校入ってからとか言いますが、それもわかりませんよね?
うちは年が空いて子供ができて今3人目ですが子供は授かりものなので予定通りできません!私は仕事よりも子供優先にしたかったので休職したり辞めたりしていますが、それでもいいと思っています😌

働くタイミングは、働く気によりますよ?幼稚園入ってパートで働くのは可能ですが集団入ると風邪や熱は今よりも多くなるので職場の理解は大切ですね😉

良い職場と巡り会えるといいですね!

(* ॑꒳ ॑* )⋆*

うちの両親は共働きで,保育園に行っていたんですが祖母と祖父と同居(祖母たちも働いてたけど,祖母は17時には帰宅)だったので…
小学生になってかは鍵っ子でした。
田舎だったし,まだ20年前ぐらいは今みたいに治安が悪くなかったので出来てたんだと思います。

今は小学生になってすぐ鍵っ子は怖いので,上の子が小学生になったらパートに変更するか迷っています。
保育園と学童の迎えとなると時間的に厳しいからです(>_<)
時間的に厳しくなければ学童に入れたいです。
職場のママさんは学童に預けてますが,子供達は迎えに行くと楽しいからまだ帰りたくない!!と楽しんでいるようですよ(*¨*)
ただ小学校はインフル等で急な学級閉鎖もあるので,子供の体調不良以外で急に休まなければいけないことが出てきます(´._.`)
就職する職場の理解がないと難しいですよね:( ;´꒳`;):

• (* ॑꒳ ॑* )⋆*

(* ॑꒳ ॑* )⋆*

近所のママさんで幼稚園に通わせてますが働きに出てる方もいます。
    幼稚園バスは利用せずに通勤時に送っていって,帰りは延長保育を利用してるって言ってました。
    なので幼稚園に預けてから働きに出るのも可能だと思います(*¨*)

• 10月26日
あおまいか

学童とかかわいそうなら、うちの子はかわいそうですか?(笑)家の近所で友達と遊んでるのと、学童で友達と遊んでるのと同じだと思いますけどね。
私は昔高卒の父と専業の母だったので貧乏でした。おやつもおせんべいだったし、もやしがよく出てきたし、どこか出かけても何も買ってもらえず、外食も年に1回とかでした。ゲームなんて買ってもらえない、エアコンも使用禁止でした。みんなが持ってるもの(流行りのおもちゃや学習)は全く買ってもらえませんでした。
共働きでそれでもその生活ならまだしも、お金稼げないくせに母に専業を命じた父を恨んでます。
何でも買うのはもちろん違うけど、何にも買えない、やりたいことがさせてあげられないのが私のせいなのは嫌です。
話を戻すと、うちの子は学校の放課後預かりに行ってます。毎日残り1,2人です。お友達とたくさん遊んでるし、最後の方になると大人が一緒に遊んでくれたり掃除機かけさせてくれたりという特別感もありで、全然嫌じゃないみたいですよ☆

私自身、小学生の頃、学童に行ってました!
私の通ってた学童は、いろいろなイベント(キャンプ、遠足、お祭りなど)があったし、工作とかもたくさんできて、すごく楽しかった思い出です!
保育園からの友達も同じ学童に通ってる子が多かったですしね。

両親フルタイムだったので、お金はそこそこ余裕があり、旅行などもたくさん行っていましたし、習い事もたくさんできました。
吹奏楽部に入って、それなりに高い楽器も買ってもらえましたし。

そんな両親を見て育ったので、私も共働きで余裕のある生活がしたいので、育休終わったら保育園、そして小学校上がったら学童に入れるつもりです😊

さらい

かわいそうだをきにするとなかなか仕事にはいけないですよね。母がいるから可哀想じゃない!ってことはないと思います。

うちも幼稚園から小学校で、専業なので学童には入れてませんが、1年生の長男は学童行きたい!ってこの前言ってました(´・ω・`)笑
お友達も入ってる子が多く、遊べるし楽しそうみたいです♪なので学童が可愛そうとは思いませんよ!面接とか定員とかあるので入れるかどうかですが‥

あゅ

私のまわりは下の子が年中~年長になると働きにでるひとちらほらでてきましたよ。
幼稚園でも朝の保育 延長保育してるとこが今は多いです
夏休み中もしてくれますから それで働きに短時間でるひとはいますから幼稚園入園=仕事は無理はないですよ。

学童は 長女のまわりも入ってる子多く 私も入ってましたが宿題やる時間とかは決められててそれで終わらないと自宅でやるになったりしてました。
今は頼めばやらせてくれるみたいですが基本は自宅でやる子が多い
これは学童の先生によります。
通ってる子は楽しいと言ってましたよ
私も上級生が中心になってくれ遊んだり いろいろなこと教わったり怒られたりしましたよ。
だからかわいそうとは思いません。
ただ学童いれるならフルタイムで働くのでしょうか
小学校には学校内にありますが小学生にもなると働いてるお母さん 働きにでるお母さんが多いから 様々な条件もありますし 定員オーバーで断れることもあります。
学校内以外にもありますから入れるならそこも含め探さないとフルタイムでは難しくなります

もしこれが午前中だけとかなら児童クラブ恐らく入れませんし 下校は一年生の四月いっぱいは早いけど それ以降は3時くらいの帰宅だからいれない方が懸命でもあります
それで朝から一時まで働いてる人も結構いますよ。

私は自分が学童とか行っていなかったほうなんですが…逆に行きたかったなって思いましたよ〜

帰っても母親には割と放置され(妹と要介護の祖父がいたので)、
自分が小学校低学年の頃、家に帰れば2歳下の妹は一年中あとをついてくるし、友達が捕まらなかった日には本当に寂しい思いをした記憶があります。

うちも子どもたちは幼稚園予定ですが、幼稚園行ったら短時間のパートから働こうと思ってます(^^)!
夫の妻の扶養手当が4万あるので、扶養内で考えていますが…できることなら小学校もパートしたいなと思ってます!

i

みなさんありがとうございました!! 
様々なご意見感謝です(●´ω`●)✨
幼稚園でパートもできそうみたいなので、働けないって思わなくてもいいんだなぁって楽になれました(^^)/
学童も前向きになれて安心です(^^)/
ありがとうございました(^^)/✨