※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
家族・旦那

夫婦ってなんなんでしょうか。カッとなって発言した心無い言葉だとして…

夫婦ってなんなんでしょうか。
カッとなって発言した心無い言葉だとしても、私はその一言を根にもってしまい、軽く聞き流すことができません。
そしてそのような言葉がインプットされ、「本当はこう思ってるのかな?」「これ言うとまた言われるかな?」と、発言するのさえ気をつかってしまい、とても辛いです。
しかもべつに暴言吐かれてるわけでもなく暴力ふるわれてるわけでもありません。ただ、私のくせで、勘に触った言葉を深く考えてしまうくせがあるんだと思います。

大好きだったのに、この人になら一生ついていける、この人となら何があっても乗り越えられる、そう思ってたのに、そう思えなくなっていってしまうのかと思うと自分が恐いです。

私の考え方がこうさせてしまっているのでしょうか?

今回もただ、旦那が出張に行くのにDVDを借りに行くと言い付いて行ってる時に、いつ見るのか聞くと、運転中、と言うので、
(私)「運転中DVDみてたら危ないよ」
(旦那)「音声聞いとくだけ。無音で何時間も運転しろって言うの?」
(私)「絶対気になって画面見てしまうよ」
(旦那)「ナビにしてたらいいし」
と、旦那がイライラしてきたので話をやめました。
そして選んでる時に
(私)「稲川淳二の怖い話とかでいいやん(笑)」
(旦那)「何故ー?」
(私)「音声だけやし」
と笑いながら言うと、「ナビにしとくって言ってるやんけいちいちごたごた言ってくるなよ」、とキレられました。

なんてことない痴話喧嘩だと思うのですが、私はそうはいかず、この会話だけで、もう旦那へ口出ししてはいけない、と私の脳内で記録されてしまいます。

普段仕事頑張ってくれてるので、滅多にない休みの日、一日中寝てても、パチンコに行くと言っても、自由にさせてるつもりです。
ずっと携帯片手で家事全く手伝ってくれなくても、子供のこと見てくれなくても、仕事で疲れて帰ってきてるから仕方ないと思うようにしてます。
ただ、車の運転は、今年の初めに出張先に移動中、脇見運転で事故をおこしたので、運転だけは心配だから、もっと危機感をもってほしくて、旦那を失いたくないだけなのに。

こういった些細な一言を溜め込んで深く考え、旦那に気をつかうことが増えていってます。

今回の件でも、もう旦那に意見するのが怖くなりました。
そして干渉されたくないなら家族を持つべきぢゃないのに。
いちいち口出しする私は旦那にとって重荷でしかないのかなとまで考えてしまいます。

今回の件に限らずたった一言でこのようにまで思う私、頭おかしいんですかね?

コメント

サチコピ

おかしくはないと思いますよ。私ならキレてきた旦那に言い返すと思います😄あんたは一回事故したんでしょって。だから心配なのよ。って。
夫婦で喧嘩することにビビる必要はないと思います😊喧嘩したくて言ってるんじゃないんですから。仲良くしたくて、これからもずっとずっとお互い健康で仲良くしていきたいからこそ言いたいことを伝えて理解し合う機会をつくっていかないとダメだと思ってます。私は喧嘩して手をあげられたこともあります。でも、そんなことでビビって言いたいことを言わずに我慢なんてしません。
あなたが何故そんなことを言ったのか、それを伝えるべきだと思いますよ😄

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます。
    やはり喧嘩になっても話し合わないといけないですよね。話あえず喧嘩になるのわかってるからもう話するのもしんどいんですよねm(_ _)m

• 10月26日
chi_

なんか分かります😔
私も、これ以上冗談でも言えないな。って瞬間あります😭
この間の休みもそれで失敗して、家族皆でお出かけの途中で引き返して結局息子と2人で公園に行きました、、

• ゆうな

ゆうな

そうですよね😞お出かけ引き返すことになったり、言い合いになって空気悪くなるくらいなら、自分が我慢すれば済む、っておもっちゃいますよね😔

• 10月26日
🐙ヒョンジン🐙

わかりますよー。うちはかなりの亭主関白だし、カッとなりやすいので、自分が思ってることは彼が機嫌が良い時にうまく冗談ぽく嫌味っぽくいいます(笑)
そもそもイライラしだした時に何ゆうても逆に事がでかくなって余計面倒くさくなるだけです😅
もちろん本音をいいあって、より良い関係をって思ってましたが、最近はまぁまぁ諦めてます😂
その方が自分が楽です!!良い意味でわりきってます。
じゃあそもそも期待してないからイライラしたり悲しくなることもあまりないです(笑)って、自分にいいきかせてます😣

• ゆうな

ゆうな

そうなんです。余計面倒くさいというか、本当に話し合いにならなくて。
    あとから冷静になったときに話そうとすると過去の話を持ち出したとまた怒り出して。
    やっぱ諦めてるんですね😩でも、諦めると夫婦でいる意味分からなくなってきません?😰

• 10月26日
  • 🐙ヒョンジン🐙

🐙ヒョンジン🐙

たしかに!!なんで結婚したんやろ?とか、悲しくなりますよね😭
    でも、それもひっくるめて諦めてますよ。悲しいけど...
    でもまぁなんというか、普通に生活できてたらいいかなと。
    悲観的になるんじゃなく
    あくまで楽観的な感じで(笑)
    子どもが2週間前に二人目産まれたばかりで余計に子どもがかわいいし、あんまり旦那のことはかんがえず、二人の子どもに目を向けてます🎵

• 10月26日
  • ゆうな

ゆうな

本当にそうなんです😥💦
    諦めるしかないですよね😔
    夫婦なのに、悲しいですよね😭

• 10月26日
ママリ🔰

とてもよく分かります。
私も旦那の何気ない一言で、すごい根に持ちます。後々ケンカになった時に、その発言のことを取り上げると、何気ない一言なので旦那自身覚えてないし、そんなつもりで言ったんじゃないとか言うし、消化不良?みたいなかんじで終わります。
私は、あんた(旦那)の行動の数倍先を読んで発言してるんだけど、っていつも思ってます。話が噛み合わないです。
だから、普段話しててもつまんないし、これ以上深入りしても論点ズレてくるしもういいやってなって自ら心のシャッターおろしてます。。

• ゆうな

ゆうな

そうですよねー。理解してもらおうと思うからしんどいんですよねm(_ _)m
    大好きだったはずなんですけどね。

• 10月26日