※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪♪
子育て・グッズ

18日の赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、飲み続けているが吐きそうになる状態でも大丈夫かと、添い乳の方法について相談があります。

生後18日の子の寝かしつせについて質問です。
最近寝ぐずりなのか常におっぱいを欲しがるようになりました。
しかし本人はずっと飲んでるためおそらくお腹もタプタプでケプケプと吐きそうで吐かない感じです。
それでも離すとおっぱいを欲しがって泣きます。
そんな状態でもおっぱいはあげても大丈夫なんでしょうか?

それと添い乳をするのに私の胸が小さいから赤ちゃんの頭の下に腕を通して腕枕させた状態の方がしっかり吸い付いてくれるのですが、そのやり方でも大丈夫ですか?

コメント

ぽむ

おっぱい欲しがって泣いてるんじゃなくて、口寂しいだけじゃないですか?
おしゃぶりとかあるなら使ってみてもいいと思いますよ😌
やり方はやりやすいものでいいと思います😊

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます!
    私も口が寂しいのかなと思うのですが、吸えば母乳がでて本人がお腹いっぱいで苦しそうで心配です💦

• 10月26日
  • ぽむ

ぽむ

おしゃぶりとかないですか?😥
    満腹中枢が未熟なのであげたぶんだけ飲むし、吐いちゃったりもしますよ😣

• 10月26日
  • ♪♪♪

♪♪♪

おしゃぶりはまだ買ってないんです💦
    産んだ産院ではおしゃぶりは推奨されてなくて...
    でもこんな状況だとあった方がいいのかなと思えてきました😭

• 10月26日
  • ぽむ

ぽむ

出っ歯になりにくいものとかもあるし、そんなに癖づかない場合もありますよ😊
    うちの子がそうでした!
    使ってたんですが、いつの間に使わなくなってましたね笑
    お腹いっぱいなのにおっぱいあげるくらいなら、おしゃぶり使った方がいいと思います😣

• 10月26日
  • ♪♪♪

♪♪♪

出っ歯にならないの見かけたことあります!
    癖になるのも怖かったんですが、ならない場合もあるんですね😳
    おしゃぶり、試してみようと思います💦

• 10月27日
  • ぽむ

ぽむ

私的にはおしゃぶりより指しゃぶりが癖づくほうが出っ歯とかになるかなーって思いますね😅

1度試してみて、嫌がる可能性もありますが💧
    ずっと母乳飲ませるよりはいいと思います🤔

• 10月27日
  • ♪♪♪

♪♪♪

そうなんですね😳
    指しゃぶりっていつぐらいからするようになるんですかね??

おしゃぶりって新生児からでも使えるんですか??
    質問ばかりすいません💦

• 10月27日
  • ぽむ

ぽむ

うちの子は2ヶ月前くらいにはしてましたよー!

新生児からでも使えます😊

• 10月27日
  • ♪♪♪

♪♪♪

そうなんですね!

新生児からでも使えるなら一個ぐらい持ってても損はなさそうですね😊
    ありがとうございます!

• 10月27日
えーたろ

母乳はでてますか?生後18日なら母乳が欲しいか眠たいかオムツかで泣くと思います🙌うちの子はつねに母乳を欲しがってたので頻繁にあげていました!一時間に一回や二時間に一回…😭母乳が安定したり子供のすう力や飲み方が上手くならないと上手に飲めない場合もあります。ほしがれば欲しがるだけあげて、ぐずるようならねぐずりかと思います✌️✨

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます!
    母乳は出てます!
    が、あまりに欲しがるのでミルクも足してみたんですがやっぱりおっぱいを求めてきます💦
    お腹いっぱいでもあげて大丈夫ですか?😭
    寝ぐずり、、、どうしたらいいのかわかりません🤦‍♀️

• 10月26日
  • えーたろ

えーたろ

お腹いっぱいすぎてぐずってる場合も!口に乳首を持っていけば必ず反射で吸うので暑かったり寒かったり様子見て寝かせる🤗まだ満腹がわからないので大変ですね😭でも新生児もあっというま…

• 10月26日
  • ♪♪♪

♪♪♪

乳首を持って行ってるわけじゃなくても服の上からおっぱいを探している場合はどうなんでしょうか?😭
    泣くのにはいろんな理由がありますよね...
    察してあげられないのが情けないです😭

• 10月26日
  • えーたろ

えーたろ

服が口にあたるから探してるわけではなくて…?まだ小さいので泣く理由もシンプル!赤ちゃんと共に成長していくのですよ🙌だから大丈夫。私もさぐりながら模索してました(笑)

• 10月26日
  • ♪♪♪

♪♪♪

あ...そうなんですかね?💦
    んー難しいですね!!😭
    赤ちゃんは泣くのが仕事!って言いますが、いざ泣くとどうしたらいいのかわからなくなっちゃいますね...

• 10月26日

生後18日ですか😳
うちもその頃から寝ぐずり的なものが始まり、苦戦しました😭

添い乳するにはまだ月齢が早い気がします💦私はその頃怖くてできませんでした💦

抱っことか全然ダメなんですかね?

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます!
    入院中にだめだったら添い乳したらいいからねー!って教わったのでいいのかと😳
    って言っても私も怖くて昨日までは殆どしていなかったんですが、、、
    抱っこしてもダメで、おっぱいを吸わせとかないとギャン泣きです💦
    座ってあげてたんですがほぼずっとなのでお尻が限界で😭

• 10月26日
∞こつぶ∞

母乳は欲しがるだけあげていいとは言われていますが、あまりお腹いっぱいだと苦しくて泣いちゃいますよー😣💦
あとゲップは出ていますか?
おっぱいが欲しいわけではなくて、口さみしかったり眠たくてもうまく眠れなかったりしても泣きますよ😊
抱っこでゆらゆらして落ち着かせてあげてください✨
心臓のあたりに赤ちゃんの耳を当てると鼓動の音で落ち着いたりもします⭐️

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます!
    やっぱりお腹いっぱいで泣いてるのかな...
    抱っこするとおっぱいを探して出さないと余計に泣いちゃいます😭
    ゲップは出る時も出ない時があって、時間差で来るので、苦しそうだなと思ったらトントンしてます!
    口さみしい場合、お腹いっぱいそうだったらおっぱいあげない方がいいんですかね?💦
    わからないことだらけです...

• 10月26日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

大人でもお腹いっぱいだと苦しいし気持ち悪くなりますよね💦
    その状態で寝られるわけもないですしね😣
    おっぱいを探しているというか、おっぱいの匂いがするから近寄っていっちゃう可能性もありますよ😊
    うちの娘もそうでしたが、余計に泣いてしまってもしばらく縦抱きしたりゲップを出してあげるとだんだん眠たくなって寝ることもありましたよ✨
    もちろん人間なので毎回同じ訳にはいかないですけどね😂
    私は口さみしそうな時におっぱいあげるとまたおっぱいが出て子どもも飲んでしまうので、ひたすら抱っこであやしました😭
    おしゃぶりはあまり使いたくなくて…
    しばらく粘ってもダメならおっぱいくわえさせることもありましたよ✨
    あとは、らっこ抱きすると落ち着いて寝てくれていました✨
    換気扇の音も泣き止んだりします👍🏻
    本当にわからないことだらけですよね…未だにそうですもん😂
    赤ちゃんは喋れないのでどこか痒かったりしても泣いちゃいますし、一個一個原因を探していくしかないんですよね💦

• 10月26日
  • ♪♪♪

♪♪♪

おっぱいの匂いで近寄ることもあるんですね!😳
    ギャン泣きされるとどんどん可哀想になっちゃってついあげちゃうけど、もしかしたらそれが余計によくないのかもしれないですね😭
    私がうまくゲップを出してあげられないのもあるかもです、、、
    喋れないってこんなに難しいんですね🤦‍♀️

• 10月26日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

大人でも美味しそうな匂いにはつられますからね😏笑
    そこにおっぱいがあれば甘えたいんでしょうね☺
    よくママが抱っこしていると泣いているのに他の人が抱っこすると泣き止むと聞くのは、ママはおっぱいの匂いがするから欲しくなっちゃって泣いちゃうそうです😁
    わかりますよー!私も基本は泣いたらおっぱいでしたけど、吐き戻したり苦しそうにしていた時はあげずに抱っこでした😊
    ゲップは今どうやって出していますか?もし縦抱きで肩に乗せても出ない場合は、1度お布団などに寝かせてからもう一度縦抱きでさすってみると出たりしますよ⭐️
    本当にノイローゼになりそうですよね😂赤ちゃんと一緒に泣きながら頑張りましょう💓

• 10月26日
  • ♪♪♪

♪♪♪

確かに...!😳
    例えがすごく分かりやすくて納得です!!
    肩に乗せる時もあるんですが、なんとなく怖くて、膝に座らせて上半身だけ立ててトントンしてます💦
    一度寝かせるといいんですね!
    さっそくしてみます!
    最後の文章でなんだか気が楽になりました💓

• 10月26日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

わかりやすかったですか?😆笑
    わかります!私も産院で教わったゲップの出し方がそのやり方で、肩に乗せるなんて怖くて出来なかったですけど、義母にその方が出やすいからやってみなー!と何度も言われてちょくちょくやるようになったら慣れました😁
    次ゲップが出なかった時は肩に乗せるか、寝かせるかしてみて下さい☺
    ほんとですか?😍それならよかった💓
    私もたくさん一緒に泣きましたもん😂大丈夫です👍🏻何とかなりますから😊✨

• 10月26日
  • ♪♪♪

♪♪♪

肩のとこまで持っていく間に首がカクンてなったり鼻潰れて苦しくないかな?って思ったり💦
    二つとも積極的に試してみます!

ありがとうございます😭💓

• 10月26日

おっぱいが一番落ち着くんですね😅私は、3か月くらいの時に添い乳しましたよ🙂まず、普通に座って授乳して、ゲップだしてあげて、その後添い乳で寝かせてました😅添い乳の時は、ゲップは出さずに寝かせてたので、心配で傾斜つけて寝かせてました🙂

確かに飲みすぎると大量に吐いちゃいますけど、私も泣かれると疲れちゃうし、1時間とか平気で乳首加えさせてました!笑。眠くなると吸う力も弱まってきますし、大丈夫かなと🙂

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます!
    おっぱい吸ってる間はウトウトと寝てくれます💦
    離すとおっぱいを探して出さないとまた泣き出すので、あげ続けていたのですが、気づけばケプケプしてて😭
    そんな状態だから大量に吐くんじゃないかと心配で...

• 10月26日