※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびなみちゃんママ
子育て・グッズ

神戸市灘区の幼稚園について、入園は激戦区で、早めの行動が必要。友達からの情報で焦っているが、選択肢を考え、いつから探し始めるか迷っている。

神戸市灘区の幼稚園のことで聞きたいのですが…
かなり激戦区なのでしょうか?

うちは1才2ヶ月なんですが、2ヶ月違いの同い年のお友達のところが
できればホザナ幼稚園に入れたいから、来年度4月からプレに行くと言ってました。
で、再来年のプレは週1コースと毎日コースがあって、
何らかのプレに行ってないと入園は厳しいとのこと。
それから、西灘幼稚園はプレに行ってるかどうかは関係なく全員抽選だから、もし西灘幼稚園が第一希望でも滑り止めで他所のプレに入れて、よその園にも入れるようにしておかないと落ちた時困るとか。。。

まだ1才になったばっかりで、幼稚園なんてまだまだ先って思ってたけど、
実際そんなに早く動き出さないとダメなんでしょうか??
どこでもいいって訳ではないのである程度選択肢はある方がいいかなとは思ってるんですが、
みなさんいつ頃から探しはじめてるんでしょうか?
なかなか友達も出来ないし、地元民でも無いのでそういう情報は全く知らず、今日友達から聞いてめっちゃ焦ってます💦

兵庫県 神戸市 神戸市灘区 灘区 幼稚園 プレ

コメント

yuika

神戸市在住ではないので、参考にならないかもしれませんが、我が家はプレに行けずに人気の園を逃したパターンです(^^;)

現在、娘は2歳7ヶ月です。
昨年(1歳7ヶ月)の時点で、プレ入園を考えてましたが、そこまで本気ではなかったので、情報収集が甘かった結果、説明会の参加に間に合わず、断念…。
来年、年少クラスに入れようと、今年は張り切って説明会に参加しましたが、ほとんどがプレの子たちで埋まってしまうため、年少クラスの募集は、わずか8人という狭き門でした。

年少クラス4月入園を逆算すると…半年前(10月頃)には願書の提出や面談があり、早ければ11月には内定です。
その数ヶ月前に説明会や見学会があるので、その時点である程度の情報収集をして、希望の園を絞る必要があります。
少なくとも、入園の1年半前から動いておかないと出遅れます。

周りでそういうお話があるなら、なおさら早めに動いておいて損はないと思いますよ( ^ω^ )

• ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

ありがとうございます😊
    やっぱり早めに動いておかないと希望のところに入れなくなったりするんですね💦
    2年保育でもいいかなと思ってたぐらいなんですが、3年保育で入れないと更に狭き門な感じがしてます。
    もう次の4月からのプレは入れないかもと思ってたんですが、友達曰くキャンセル待ちもできるみたいなので問い合わせしてみようかなと思ってます。

• 10月27日
ママリ

灘区はその年の子供の数にもよりますが、人気園は毎年激戦ですね。
うちの長男の時も地域枠と兄弟枠、プレ枠でほとんど埋まってしまい実質15人しか枠がありませんでした。。

ホザナ、鶴甲、高羽は灘区の中でかなり人気のある園です。
ホザナ、高羽が小学校受験を考えてる方けっこういます。
西灘幼稚園はのびのび系でお勉強関係はほぼない園らしいので、あまり人気ではないみたいですよ。
立地はかなり良いですけどね。
灘区のどの辺にお住まいですか?

• ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

ありがとうございます😊
    わたしは岩屋なので、西灘幼稚園が一番近くにあります。なので友達は西灘幼稚園の話をしたのかもしれないですね。
    近所以外はあまり土地勘がないので、そもそも通える範囲なのかどうかも謎な状態で…💦
    ホザナ幼稚園はかなりお勉強系のようですね。
    うちは小学校受験は考えていないのでそこまでお勉強系のところではなくても本人が楽しく行ってくれればある程度の教育でいいかなと思っています。

• 10月27日
  • ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

ちなみに下のお子さんがうちと同い年のようですが、4月からプレに行きますか??

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    ホザナは1歳から教室があるので、おそらくお友達はその教室の申し込みをされるんじゃないでしょうか?
    うちはプレにいかせるとしても2歳からのにするためまだ先なのと、ホザナは選択肢に入ってないので😣

• 10月28日
  • ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

いえいえ、ありがとうございます😊
    そうですーその友達は完全給食がいいそうで、ホザナに入れたいようです。
    全然幼稚園のこと知らなかったのでいろいろクチコミなど見てみたら、ホザナはお受験するような感じのお勉強系らしいですね!
    うちはお受験は考えてないし、そこまでお勉強系のところじゃなくていいし毎日楽しく行って欲しいし、なによりわたしお弁当作りたいので、わたしもホザナは行かせないと思いますー꒰*´∀`*꒱

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

やっぱり人気の園ってママが楽できる園なんですよね(笑)
    鶴甲も同じ感じです!!
    園庭開放してる幼稚園もあるので、ゆっくり色々と見にいってみたらいいと思いますよ🤗

• 10月28日
  • ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

ありがとうございます😊
    そうみたいですね!
    そのお友達も第2希望は鶴甲って言ってました!!
    わたしは真逆で、お弁当作りたいし保護者の参加がちょこちょこあるとこがいいなぁと思ってます。
    園庭開放ってまだまだ先の話だと思ってましたが、歩けるようになってきたので連れて行ってみたいと思いますー♬

• 10月28日