※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

机の上で食べる練習はいつから?娘は吐きやすく、週一で吐いている。病院や助産師は様子見を。

いつから、机の上にプレートを置いて自分で食べる練習をさせてますか??

うちは、食パンや手づかみで食べれるものを、小さいお皿に一個づつ入れてる状態です💦お皿にたくさん置いたら、一気に入れてしまうので、詰まるのが怖くて😓

あと嘔吐が多いお子さんいらっしゃいますか?
うちの娘は吐きやすいのか、先月から週一ペースで吐いてます💦
先月は風邪で咳き込んでということもありました。
今月は熱もないし元気です😭
病院に行っても、助産師さんの相談に行っても、元気だし様子見てくださいとの事でした。

コメント

吐きやすいと吐きぐせがついてると言われた事があります!

娘も上に置くとそのままガツガツ食べてよくおえってなるので小さくしてから掴んで食べさせてます!

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます😊!
    吐きグセってあるんですね💦やはり、今までのからきてるのですかね😭

やっぱりガツガツ食べちゃいますよね💦吐きやすいし、小さくして時間かけて食べさせてるのですが、私もなるべく本人にしてもらうようにします😭

• 10月26日
にゃんすけ♥︎

2回食あたりから
させてます!

初めの半月ほどは
口に入れすぎて
えづいたりしてましたが
そうやって
自分の口にどれだけの量が入るのか
この硬さのは
どれくらいの力で噛まないといけないのか
などわかるので
いい知育にもなります!

自分の容量かわからないといつまでらたっても
入れれるだけ入れて
詰まらせてしまうので。

いまでは
ちゃんとゴックンするまで
次のを手でにぎってまってます💗

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます😊

すごい!二回食からされてるんですね!なるほど!知育になるし、やっぱり本人が体験してみないと分からないですもんね😖
    ついつい吐いてしまうことを恐れて全然自分でさせてませんでした💦

手に握ってる姿を想像したら可愛すぎます💖

• 10月26日
ユキ.

うちは8ヶ月くらいの頃からは、プレートに手づかみできるおかずを載せて出していたように思います。
ペースが早くてどんどん口に入れてしまう時期もあったので、そのときは少しずつお皿に載せたり、食べ物を少し噛みごたえのあるものにしてすぐに飲み込めないようにしたりしてました。

• わんわん

わんわん

8ヶ月からされてるんですねー!!すごい!
    なるほど!噛みごたえあるやつの方が時間かかるし、次がはいらないんですね!✨
    少しずつお皿に乗せるのやってみます💖

• 10月26日
いちご みるく

1歳過ぎからおやつはそのままプレートで出してます!
うちの子もあるだけ口に詰めるので、見てて「1つずつだよ」と教えてます。大人が見て止めたら詰まることはないですよ。それも練習かなと。

吐きぐせについてはよくわからないですが、そのあと元気なら問題ないように思います。

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます😊!

おやつでするの、良いですね😀!
    一度試した時に、少しずつ食べさそうと手を止めたりしたらすごく怒って更に勢いつけて食べたり、もういらない!って感じでお皿投げ飛ばされたので渋ってました💦
    でも練習させないと何も進まないですもんね💦
    またやってみます!ありがとうございます💖

• 10月26日
aaa...

最初は口の容量がわからず一気にいれてしまいますが
徐々に自分の口に入る量がわかってくるのでわんわんさんが見てあげてたらいいと思います☺︎
いっぱい入れそうになったら
もぐもぐして、ごっくんしてから食べよう^ ^とか声かけてあげたら
もぐもぐ=噛むこと
ごっくん=飲み込むこと
覚えることもできます(^^)

• わんわん

わんわん

一度試したことがあって、その時にいっぱい入れた手を止めたら怒って更に口に詰め込もうとしたり、お皿投げ飛ばされて食べなくなったりしたので辞めてしまってました😭
    でもいつまでたっても、それじゃダメですもんね💦
    もぐもぐ、ごっくんしっかり教えていきます!ありがとうございます💖

• 10月26日
とも

10ヶ月からです。
最初は口いっぱいほおばって入れすぎて吐いてもありましたが、今はそういうのはなくなりました。
食べてみたらお腹いっぱいだったのがおにぎり口に入れてべーすることはあります。
柔らかいものは詰まる心配ないので徐々に練習するのはいかがですか?
プレートには少な目に入れて、お代わりするぐらいがいいらしいです。その方が全部食べれた達成感食べれた自信にもつながるそうです。
そういう意味でプレートに少な目に盛りつけはおすすめです。

• わんわん

わんわん

10ヶ月からですか!すごいですね✨
    ちゃんと満腹もわかるようになってくるんですね!
    わかりました!柔らかいもので挑戦しみます!!✨
    おかわりするぐらいが良いんですか💖たしかに全て自分で食べれたら達成感あるし、更においしく感じますよね😊
    明日から試してみます!

• 10月26日
  • とも

とも

そうそう、手づかみ食べもですが、フォークとスプーンもそろそろ始めてます。
    練習は自分から興味持ち出してからでいいと思いますが、目にみえるところに置いてました。1歳2ヶ月ですが徐々に練習してます。

• 10月27日
  • わんわん

わんわん

今はスプーンにすくって渡すって感じだったので手に持たせてみます😊なんでもさせてみないと始まらないですもんね💦
    ありがとうございました💖

• 10月28日
  • とも

とも

はい(^ー^)
    好奇心いっぱいの時期で目がキラキラしてます(危ないこと以外はドンドンチャレンジ)
    親は時に見守る忍耐も必要ですよね(*´∀`*ノ
    月齢近いみたいなので、
    私もわんわんさんの取り組みに刺激をいただきます。

• 10月28日
カーズ

手づかみで食べさせた方がいいとは思ってはいるものの、片付けのことを考えるとちょっと…

パンやりんごは手づかみで食べさせていますが、そのほかのものは
フォークに私が刺したり、スプーンにご飯を乗せて渡してから食べさせています。

りんごもパンも歯でかじり取れる大きさ分口にいれるので大きさも様々ですし、りんごはまだ口に入っているのに、次を入れようとして、前のが出てきてしまうことも多々。笑笑

吐き戻しはありませんが、
クセになる可能性も考えられるので、
ご飯の量を
少し減らしてみて

その分間食で補給してみてはいかがでしょうか?

• わんわん

わんわん

同じです!片付けとか色々考えちゃいます😭
    うちもフォークに刺したりスプーンに乗せてって感じで、娘も食べたら渡してくれます😅

りんご出てくるの可愛いですね笑!!💖

たしかに食べすぎてるのかもですよね💦量見直してみます😓
    そうですね!間食で何かあげるようにします😊

• 10月26日