※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
子育て・グッズ

夜中におっぱいなしで寝かしつける方法についてアドバイスをお願いします。

夜中に起きちゃったときの寝かしつけについたなんですが、おっぱい飲みながらじゃないと寝てくれないようになってしまいました。
抱っこすると一旦は寝てくれて、深く寝入ってから下ろすのですが、すぐ目を覚まして泣いてしまいます。
昼でも背中トントンでは寝てくれたことはなく、おっぱいしながらか抱っこしないと寝れません。

今日は夜泣きしてもおっぱいあげずに抱っこだけで寝かすぞと決めていても、疲れて結局おっぱいあげてしまいます。

卒乳するとき苦労しそうで怖いのですが、何がアドバイス頂けたら嬉しいんです、宜しくお願いします🙇

コメント

あ◡̈♥︎

うちも昼間はおっぱいで寝ること多いです(。´ωก̀๑)💦
3回食に変えてから夜間断乳をしました!
初めは辛かったですが、夜中起きてもトントンで寝てくれたり勝手に寝てくれるようになりました!
今は朝まで寝てくれてます✨

• あーくんママ

あーくんママ

勝手に寝てくれるとか夢のようです💦

でも、頑張られたんですね!
    有り難うございます。

• 10月25日
  • あ◡̈♥︎

あ◡̈♥︎

何日か頑張らないといけないので最初は辛かったですが、その時頑張ってよかったって今は思います😊

• 10月25日

1人目の時は 夜間授乳が辛くて 10ヶ月くらいの時に夜間断乳を決行しました。
最初の3日間 ギャン泣きでしたが4日目から寝るようになり、その後一ヶ月くらいで 昼間も自然と飲まなくなりました。

二人目は先日 夜間断乳を決行。
この子もまた3日間格闘しましたが 夜間は授乳がなくても寝るようになりました👶

赤ちゃんとお母さんの体調が良くて、また寝不足になりますので 終末や 連休など お昼間にご主人などのサポートを受けられる日に 決行することをおすすめします🙆

正直 体力的にも精神的にもキツイですが 3日間頑張れば 変化が見えてくる可能性が高いと思います☺
逆にもし1週間とかかかっても 泣くようなら まだその時期ではないということなのかもしれません💦あくまで個人的な考えですが💦

けど まだ八ヶ月ですし おっぱい飲んでくれるのなんて 今だけですから 焦らず 赤ちゃんのペースをみがらでいいのではないでしょうか☺

• あーくんママ

あーくんママ

なるほどですね、ひとまず3日ほど頑張ってみてまだダメそうなら時期ではないのかもしれませんね💦💦

有り難うございます!
    様子を見ながら、頑張っていきたいと思います。

• 10月26日
みっちゃん

長男のときは今日は抱っこで寝かすぞと思ってもこっちが負けてミルクあげてました(笑)そのうちこのこのタイミングで…となり3歳くらいまで寝る前の哺乳瓶辞められなかったけどある日突然やめました(笑)次男は1歳ですぐ辞めれました!性格とかもあるのかな?と思います(´・_・`)その子のタイミングもあるとおもいます。

• あーくんママ

あーくんママ

みっちゃんさん、
    有り難うございます。

この子のタイミングまで、今のまま続けても良いかもですね‼
    人によってもバラバラですしね💦

• 10月25日
riiinn

8ヶ月の時に夜間断乳しました☺️
3日〜4日間夜中に1時間ギャン泣きありましたが、抱っことお茶で乗り切り、今では夜中ほぼ起きなくなりました🙆
ギャン泣き乗り越えるのは忍耐ですね😭😭
根負けしてあげてしまうと泣いたら貰えると思って、次からもっと泣くみたいです😭
私も泣いてるの見たら可哀想でおっぱいあげようか迷ったんですけど、心を鬼にして乗り切りました😭👍

夜中以外は欲しがるだけおっぱいあげてました!!
おっぱいで寝かせるのも普通になってて乳離れ大変かなーと思っていたんですけど、離乳食モリモリ食べるのもあり、抱っこで寝かせる日がだんだん自然に増えて、ある日昼寝と離乳食と抱っこ寝かしつけがうまくいって偶然おっぱいあげない日が出来まして😳
次の日からお出かけ続きだったので気が紛れたのかオッパイ求めて来ず、9ヶ月で卒乳になりました☺️
夜間断乳以外は意図的ではなかったので、タイミングがよかっただけかもしれませんが🤔

個人的な感想ですが、
9ヶ月で卒乳早かったかなーって思った日もありましたが、あさってで10ヶ月になる息子は最近物覚えが格段によくなって来たので執着心が強くなる前におっぱいやめれて良かったなぁと思いました☺️👌

• あーくんママ

あーくんママ

一時間もぎゃん泣きでしたか…よく頑張られましたね💦💦

可哀想と思ってしまってあげちゃうとかえってこの子の為にもならないですよね(+_+)💧
    わたしももう一度ガンバってみます!

有り難うございました❗

• 10月26日