※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっけ
その他の疑問

以前から出席するよと言っていた友人の結婚式が、来年の3月3日に決まり…

以前から出席するよと言っていた友人の結婚式が、来年の3月3日に決まりました!

私にはこの春娘が生まれ、来年は初節句です。。
この場合皆さまどうされますか??

やはり雛祭りは当日にお祝いするのがいいのかなぁとぼんやりとですが思っていたのですが…

コメント

わかめ

初節句なら当日にやりたいですが。。。
友達の結婚式はずらせないので出席して、初節句はその前後にしますかね~😂

• けっけ

けっけ

早々にコメントありがとうございます!
    そうなのです…結婚式はずらせない…
    初節句、当日にやるものだとばかり思い込んでいましたが、そうでもないんですね!😳
    少し安心しました。笑

ただどのようにお祝いするか(両親や義両親を呼ぶか)とかもまだ決めていなかったので、主人とも相談してみます💦

• 10月25日
まりっぺ

結婚式の時間とかにもよりますが、朝から夕方なら披露宴まで参加して、帰宅後初節句のお祝いします😊時間的に微妙なら初節句をずらします💡

• けっけ

けっけ

さっきLINEで取り急ぎ日にちが決まった旨の連絡がきたのですが、時間はまだ聞いていないんです🤔

確かに帰宅後のお祝いも可能ですよね!
    まさか雛祭りに式があると思っておらず、慌ててしまいました😅

• 10月25日
  • まりっぺ

まりっぺ

日にちが決まってすぐ連絡くれたということならきっとお友達もけっけさんに来て欲しいという気持ちが強いんだと思います😊どうにか同日にお祝いできたら良いですね✨

• 10月25日
  • けっけ

けっけ

そうですよね…!
    まりっぺさんにそう言ってもらえてハッとしました。
    大事な友人のはずなのに、娘優先の脳になっていました😭
    ちょっと反省です💦
    どちらもお祝い事なので、楽しく過ごせるよう考えてみます!ありがとうございます☺️✨

• 10月25日
  • まりっぺ

まりっぺ

自分の娘の初節句なのでそれは当たり前だと思いますよ😊女の子はちゃんとしてあげなきゃお嫁にいけないんじゃないか😭とか気になりますよね!!
    是非楽しんで下さい✨

• 10月25日
  • けっけ

けっけ

ありがとうございます☺️
    そう言っていただけてよかった〜!笑
    当日と別日を使って、ちゃんもお祝いしようと思います🎎

• 10月26日

大切な友人なら結婚式を優先します😆!付き合いで行く結婚式ならお子を優先します🙄💓

• けっけ

けっけ

高校時代からの大切な友人で…
    当日は受付してねー!とか口約束ですが話していたので、やはり出席したい気持ちが強いです😭💫
    でも娘も初節句だし…
    悩ましいところです。。

• 10月25日
ままり

私なら次の日の日曜日にのんびり家族でしますね!

• けっけ

けっけ

当方主人の休みが平日なので、日曜にはお祝いが難しく。。
    雛祭りは当日にお祝いしなければと思っていたので、日にちをずらすというのも考えてみます!💦

• 10月25日
くぅ

私なら娘の初節句優先して断ってしまいます💦
せっかく休日でお祝い出来るならそっちの方が大事かなと思ってしまいます💧

• けっけ

けっけ

そうなんです。。
    初節句なので、何かしてあげたいなぁとぼんやり思っていて。。

主人が平日休みの仕事なので、土日は仕事でいないのです💦
    平日のお休みにお祝いする線も考えてみます!

• 10月25日
あやママ

同じくらいの月齢ですね!
初節句全然考えてなかったです(^^;)
3月末が誕生日なので、1歳のバースデーと初節句で一緒にスタジオアリスで撮影できたらなーくらいでした😅
うちは両実家ともうるさくないのでそんなにちゃんとお祝いしないと思います😂
近くなったらお雛様買わなきゃーとかなりそうですが😫
私なら結婚式参加します!

• けっけ

けっけ

本当ですね✨なんだか嬉しいです^ ^
    私もまだ詳しく考えていなくて、お雛様はうちの実家にあるやつ飾ろうか〜とか主人とゆるく話しただけでした😅

お誕生日が近いとそういうのもいいですね!
    うちは義両親が何かと口を挟んでくるので、初節句も何かありそうで嫌な予感しかなく…😶
    今から憂鬱です。笑

皆さんからもコメントを頂いて、当日に拘らなくても大丈夫なのかな?と思ったので
    主人とも相談してみます💦

• 10月25日
  • あやママ

あやママ

義両親から当日!って言われちゃうとけっけさんとしては辛いですよね😭
    そうでないことを祈ります🙏

• 10月25日
  • けっけ

けっけ

そう言われてしまうと、かなーり辛いところですね…苦笑
    お宮参り、100日のお食い初めも当日に拘ってきたので、恐怖です😭💫
    どうにかそうならないよう、主人にも相談してみます!
    ありがとうございます✨

• 10月25日
ぽぽん

うちは平日だったので前倒しして祝日にお祝いしましたよ🙋
周りもそうでしたし当日にお祝い出来る方が少ないのかなーと思います。
ただ来年は土曜日で当日お祝い出来るとなると迷っちゃいますよね💦

• けっけ

けっけ

やはり当日にお祝い出来る方は少ないのですかね!
    当日にやらなきゃー!と勝手に思い込んでいました😅

来年確かに土曜ですよね!
    ただ我が家は主人の仕事が平日休みなので、そちらに合わせてお祝いするのでもいいかなと思えてきました☺️

• 10月25日
ひこにゃん*

うちは去年初節句でしたが、
両親も一緒にお祝いしてくれたので、
両親の都合に合わせて別の土日にしました☆
誕生日でしたら迷うところですが、
初節句は私は特に当日にこだわりはなかったです😊

• けっけ

けっけ

まだ両親たちを招くかどうかも決めていなかったので、ちょっと慌ててしまいました😅
    招待するとなるとそちらの都合も伺ってから日にちを決めた方が良さそうですね!

私が勝手に当日にやらねばと思い込んでいたので、そう言っていただけてちょっと気が楽になりました。笑

• 10月25日
  • ひこにゃん*

ひこにゃん*

まだまだ先ですが、想い出に残る初節句になるといいですね😊

• 10月25日
  • けっけ

けっけ

ありがとうございます☺️
    もう少し考えてみます!

• 10月25日
みもり

出席すると言っていたなら出席しますね。
結婚式は披露宴までで帰れば、昼か夜かは空いてると思うので食事のお祝いとかお雛様と写真撮影とかはできたら当日にして、写真撮影とかご両親を呼ぶとか大掛かりなものは別日にすると思います😊

• けっけ

けっけ

コメントありがとうございます!
    そうですね!私も当日と別日を使ってお祝いしたいなと思います☺️
    まさか雛祭りの日になるとは予想していなくて、慌ててしまいました😅

• 10月26日