※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mone
ココロ・悩み

旦那と性格が合わず離婚話が出ており、親権について悩んでいます。借金がある私と、ゲーム依存の旦那の状況を考えると、私が親権を取れる可能性はあるでしょうか?

質問失礼します(´>_<`)
旦那と性格不一致で上手くいかず
離婚の話がでてます。
離婚には、お互い同意してるんですが
お互いに親権譲らない感じで…
私には独身のときのクレジットカードの
借金があります。
借金があると親権取ることは
難しいでしょうか?
近くに実親もいて協力してくれる環境です。
いまは育休中で収入はありません。
実母44歳 実父45歳

一方旦那のほうは…
義両親は片道7時間の遠方に住んでます。
旦那は朝から19時ぐらいまで仕事で
義両親が県外にいるため
頼れる身内が近くにいません。
収入はあり、借金もありません。
義母61歳、義父70歳


旦那はかなりのゲーム依存性で
子供よりもゲームって感じです。
子供をあやすときも
必ずゲーム片手にあやしてます。
絶対子供を育てるのは無理そうな旦那です。
旦那は家のために親権がほしいふうにしか
みえません。
旦那は親権のことは、親と相談すると言っています
親権なんて義両親関係ないのに…

娘は生後3ヶ月
母乳です。

以上のことから
私に親権とれる可能性は
あるでしょうか?

コメント

イーヨー

時期的にも祖父母の年齢的にも親権は母になりそうですけどね...

  • mone

    mone

    ですよね!
    借金あること旦那も知ってるので、
    もしかしたら親権奪われたら…とおもうと不安で( ・ ・̥ )

    • 10月25日
  • イーヨー

    イーヨー

    moneさんの祖父母は若いので充分育児能力がある祖父母として認められますし協力してくれるって所がすごい重要になってくるかと思います。

    金銭面的にも育児も協力体制ありってなってれば
    クレジットカードの返済くらい(何百万何千万じゃないなら)そのうち終わる笑

    収入があるやつが強いわけじゃないですよ笑
    ましてやmoneさん母親だから!!
    アル中、薬中とかになってきたら別問題かもですけど!!

    • 10月25日
  • mone

    mone

    やはり、祖父母の年齢も
    関係あるんですかね?(´>_<`)
    わたしのだめなところは借金だけです!育休全般は私がしてますし、その他は大丈夫かなーと(´>_<`)

    • 10月25日
  • イーヨー

    イーヨー

    私の住んでるところは65歳以上の祖父母は保育能力は無いとみなされますので保育園入る理由にできるくらいですから年齢は重要だと!

    他の方のコメントより返済額見ました
    働き始めれば割とすぐに返済できますね(経験者)

    おそらく大丈夫だと思います。
    女性側が放棄しない限り親権は大体母にきますよ

    • 10月25日
  • mone

    mone


    え!そうなんですね!
    まぁあまり年齢いくと体力的にも、いろんな意味でも無理ですよね(´>_<`)

    なってぃんさんは、いくら借金あったんですか??( ・ ・̥ )

    • 10月25日
  • イーヨー

    イーヨー

    無理ですね!
    moneさんの父母は孫ではなく子を育ててる方もいるくらいの年齢なので全然強みだと思いますよ!!

    私は授かる前にカード会社が30万くらいで姉になんやかんや50万くらい借りてましたが
    産む前には全て返済済んでました😳!
    貯金は無いですけどね笑

    両方の返済額は手取り20の月は10万返済
    10-15万の時は3-5万の返済ってやってました

    • 10月25日
  • mone

    mone

    そうなんですね!
    だけどやはり借金もマイナスポイントですよね?( ・ ・̥ )
    性格不一致と理由で離婚はワガママだと思いますか?

    • 10月25日
  • イーヨー

    イーヨー

    金額も金額なのでそこまでマイナスでは無いかなぁ...
    どこに論点置くかにもよりますよ。
    性格の不一致は改善の余地ありとか言われそうなので
    性格の不一致があって一緒にいるとこんな害があるとか明確にしたほうがいいかもしれないですね...
    性格の不一致が正当な理由になるかはネットで出てくるかもですがみんながみんな正当な理由とは限らないかもです(明確に答えられなくてすみません..)

    • 10月25日
  • mone

    mone

    正直に言いますと…
    旦那のゲーム依存具合にもう一緒に生活してけそうにないです。。
    ゲームが原因で不仲です。
    このような理由じゃむりでしょうか?

    • 10月25日
  • イーヨー

    イーヨー

    改善の余地ありになりそうですね...

    ただ離婚に同意はしてるのであれば
    離婚届置いて
    お子様連れて実家戻っちゃえば良いのでは?とも...

    後に養育費などの請求をして仮に裁判沙汰にされても子供はmoneさんの方にいるので優勢ですし...

    一度無料で相談できる法律事務所で相談が1番良いかと思います!!役所や家裁で紹介してもらえますよ!!

    • 10月25日
  • mone

    mone

    失礼なことお聞きすんですが
    なってぃんさんは原因シングルですか?

    • 10月25日
  • イーヨー

    イーヨー

    私は今別居でシングルです😂
    離婚届置いて出てきてる身です笑

    • 10月25日
  • mone

    mone


    ちなみにどのような理由ですか?😂

    • 10月25日
  • イーヨー

    イーヨー

    痴話喧嘩が発端です笑笑
    そっからもう無理って向こうが言い始めどうにも収集つかなくて現在ですね笑

    生活費はおろか養育費も貰わず
    手当とか何も無い状態で生活してるので

    そろそろ別れるのかやり直すのかはっきりさせないとな~ぐらいのところではありますw

    • 10月25日
  • mone

    mone


    そうなんですね笑
    なってぃんさんが
    ご実家に帰ってるかんじですか?😢

    離婚届、記入して印鑑押したのを
    置いてきたんですか?🤕
    わたしは自分の記入するとこは
    記入して印鑑おして準備はバッチリです笑

    • 10月25日
  • イーヨー

    イーヨー

    実家です~!(居住地以外の援助はないです)


    そうです!後は彼が書いて勝手に出せば終わり笑
    だけどめんどくさいって出してないみたいです💀💀💀💀

    • 10月25日
  • mone

    mone

    ご実家のご両親は離婚にたいして
    何か言ってますか?笑

    わたしの旦那32なんですが
    「親権は親と相談する」とか
    まじできもいですよね(っω<。 )笑
    義両親関係ないのに…

    まぁ離婚となると
    義両親もでしゃばってきそうですが…😂

    • 10月25日
  • イーヨー

    イーヨー

    さっさと別れろ(弁護士に相談いけ)と笑
    届け出してないなら子供のためにもやり直せるに越したことないと思ってるので何もしてないです。

    わろたwwww(スミマセン)

    私がその状況ならとりあえず書いておこうって旦那に書かせて離婚届持って子供連れて実家帰っちゃいますね(自分のやり方失敗したなと思ってるので笑)

    ゴタゴタしたくないなら
    離婚届書かせてさっと提出行って
    養育費いらねぇから面会も無理さようならってしたいところです笑

    • 10月25日
  • mone

    mone

    いま自己紹介のとこみたら22歳なんですね(*´°`*)?
    わたしは23です笑

    離婚届の記入欄、かいてもらって
    親権記入するところを
    わたしがかってに書いたらだめなんですかね?😂😂

    ゴタゴタしたくないけど
    向こうの親が、でてきそうな予感…

    • 10月25日
  • イーヨー

    イーヨー

    1つ上の方だだたぁぁぁ
    数々の無礼発言失礼しました...

    そこは話し合ってから書こうとか言って空欄のまんま切り上げましょう🔥🔥🔥
    離婚届さえ完成してれば強くないですか?笑
    兼ねてから言ってる保育能力やら協力体制やらがあるし😇😇

    • 10月26日
  • mone

    mone

    若いのに6ヶ月の息子さん育てて
    すごいですね😊💗
    わたしも22に戻りたいです…ww

    たしかに、離婚届完成してたら
    強いですよね(*^_^*)
    旦那がよく「○○家の子供だから」とか言うんですけど、そゆのってもう古いなーて思うんですか私だけですかね😂

    • 10月26日
  • イーヨー

    イーヨー

    おはようごいます💃🏻
    全然凄くないです~🤦🏻‍♀️moneさんと大差ないです!!22と23だし!!笑笑

    うちの親もそのタイプです🔥
    実家戻ってからめっちゃ言われます
    外の子って笑
    それはそれでストレスだからパパ早く仲直りしようねって思ってしまったりします(錯乱)

    まぁOO家の子とか日本の良き伝統だとは思ってるので別にいいんですけど
    moneさんの状況的に私が言われたら育ててもねぇくせにほざくなってなっちゃいますけどね。
    自分家の子だと思ってるなら態度行動改めてから言えぐらいには言ってしまうはず...(すみません

    • 10月26日
  • mone

    mone

    間違えて、一番下に返事かいちゃいましたー>_<ごめんなさい🤕🤕

    • 10月26日
  • イーヨー

    イーヨー

    私心は60なので自分を客観視すると22なのかわけぇなってなりますwww

    こんなってくると粗探しみたいになってきちゃう...笑
    無言なのは辛いですね...


    誰もが納得というよりは2人が納得して
    娘さんのためになる道になるのが1番なので😭(幼ければ幼いほど真剣は母優勢)

    • 10月26日
  • mone

    mone

    心は60www
    笑っちゃいましたw

    娘と出会えたことは感謝してるけど
    結婚は間違いだったな…と
    思っちゃいます(っω<。 )💔💔

    義両親との付き合いってありますかー??>_<

    • 10月26日
  • イーヨー

    イーヨー

    何回か死にかけてて悟ってしまったみたいです笑
    本当におばあちゃんみたいな考えwww


    もう旦那様に気持ちはないと笑
    あるあるな感じですね笑笑笑

    たまにラインで息子の成長報告と
    義父母の生存確認しますよ~笑笑
    (別居してるけど全然旦那の事も義父母の事も好きなので笑)

    • 10月26日
  • mone

    mone

    まだまだ若いのに何を言ってるんですかww
    わたしは三十路の列車に乗りかけですw

    生存確認!!w
    面白いですね(*^_^*)
    わたしは旦那も義父母も嫌いです💔
    義父母は、年齢いってるので
    よけさら話も合わない…😔

    • 10月26日
  • イーヨー

    イーヨー


    きっと必至に子供育ててたら30なんであっとゆーまで...(切ない)

    孫はマジ愛せよオラ!ぐらいな感じの連絡と片方しかいなくて1人なので普通に心配で😭

    歳いってるとほんと話す気にもならない。
    頭固いし..押し付け激しいし...

    • 10月26日
  • mone

    mone


    なってぃんさんは
    きっと旦那さんとやり直しそうですよね(*^_^*)❤️羨ましいです!!

    わたしはもう旦那とは
    無理そうです🤔

    旦那さんとは、別居してどれぐらいですか?

    • 10月26日
  • イーヨー

    イーヨー


    やり直せますかね😂
    そろそろ1年経っちゃいますwwww
    完全に家出て7ヶ月くらいです😅😅😅

    • 10月26日
  • mone

    mone

    え!!そんなに!!ww
    会ったりはしてないんですか?😂

    • 10月26日
  • イーヨー

    イーヨー

    生まれる前は結構会ってましたが
    生まれてからはなかなかwww
    たまに会うくらい~義親のが会ってますwww

    • 10月26日
  • mone

    mone


    旦那さんは、なってぃんさんの実家に来てくれないんですか??(´>_<`)

    • 10月26日
  • イーヨー

    イーヨー

    来ないというか来れないwww
    来たら何言われるか(されるか)わからないですからね😂😂

    • 10月26日
  • mone

    mone

    あまり
    なってぃんさんの親と旦那さんは
    仲良くない感じですか?😱

    • 10月26日
  • イーヨー

    イーヨー

    元々仲良かったんですけどね
    妊婦の時に帰って来てて
    ゴタゴタしたんですよねww

    もううちの親があいつ死ねぐらいなヤツ..

    • 10月26日
  • mone

    mone

    色々とめんどいですよねー>_<
    さっさと離婚したいですw
    わたしの我慢が足りないのかなw

    • 10月26日
  • イーヨー

    イーヨー

    子供育てる上で害になるならいらないwww
    私はいい加減パパいない生活がしんどいけど🔥🔥ってなってるところで笑笑

    • 10月26日
  • mone

    mone

    そろそろ話し合い必要ですね😨
    なってぃんさんならきっと
    より戻せます!❤️

    • 10月26日
  • イーヨー

    イーヨー


    本当に笑笑

    産む前再三話しても無理やだだったので
    生まれてから何回かしか会ってないパパを大好きな息子の力は無限大って信じたいです笑笑(moneさんの話じゃなくなってるw)

    • 10月26日
えりざべす

moneさんにあると思います
協力してくれる人がいるって事は重要です
しかもゲーム依存症の人にまず親権はわたらないでしょう
収入はないが、協力してくれる人がいるって事は金銭面でも協力してくれるということです
仕事は今から探せばいいと思います

  • mone

    mone

    安心しました!
    借金あっても大丈夫なもんですかね?( ・ ・̥ )

    • 10月25日
  • えりざべす

    えりざべす

    借金はどのくらいですか?

    • 10月25日
  • mone

    mone

    60万くらいです(´>_<`)

    • 10月25日
  • えりざべす

    えりざべす

    六十万くらいなら大丈夫だと思います!
    養育費はちゃんともらったほうがいいです!

    • 10月25日
  • mone

    mone

    離婚したくても、
    親権奪われるのが怖く踏み切れませんでしたが、安心しました!
    義両親がでてきそうで、嫌ですが…

    • 10月25日
  • えりざべす

    えりざべす

    そうですよね、でも出て来てもあなたたち手伝えないでしょ!と強気に出てください
    子供のこと考えるとお母さんがいなきゃダメですよ
    母乳ならなおさらです
    お母さんは偉大です

    でも、旦那様もお子さんを愛してるのは変わらないと思います。
    なので月一で会わせるとかはしたほうがいいと思いますよ。

    • 10月25日
  • mone

    mone

    ですよね!
    やはり母親は偉大ですよね(っω<。 )
    いま義両親は県外ですが
    もしも旦那が今の仕事をやめて親元に戻って新しく仕事さがして子供を引き取る!となると親権旦那にいきますかね?( ・ ・̥ )

    • 10月25日
  • えりざべす

    えりざべす

    いや、大丈夫だと思いますよ!
    義両親は歳も取られてるのでmoneさんが親権は取れると思います🤗

    • 10月25日
ありりん

友だちはほぼ100%母親が勝つといっていました。
未就学児でも父親が勝つのは1割くらい?と言っていたと思います。

それくらい、父親には難しいということですよね。まだ3ヶ月。絶対に母親が必要です。
ゲーム三昧の方に育てられると思っているのでしょうか?甘いなと思います。
それに義両親なかなかのお年ですよね?子育て、、難しいと思います。

  • mone

    mone

    そうですよね!
    旦那は
    「○○家の子供だから」とよく
    言いますが、
    だからなに?って感じです。
    ろくに育児もしてないくせに。

    • 10月25日
  • ありりん

    ありりん

    うわー私そういうの嫌です。。私たちの子でしょ?って感じじゃないですか?
    うちも長男なので、そういう〇〇家って言われるんだろうなと思ってたら全然なくて😅笑

    だから何?ですね。本当
    家事ならまだしも、育児は2人の子なんだからするべきだ。これがうちのルールです😂

    • 10月25日
  • mone

    mone


    ですよね!言い方むかつきますよね!
    産んでもないくせに
    そーゆう時だけ、そうゆう風に言うとか
    ほんとむかつきます(´・_・`)

    わたしは結婚する相手間違えました笑
    唯一、娘と出会えたことは
    感謝してます(っω<。 )

    • 10月25日
mone

23までくると来年24と考えると
やっぱり22のほうが若く感じますよ😵笑

ほとんど育児任せっきりのくせに
親権欲しいんかい😂てなりましたもんw
まずゲーム依存性に子供育てれるわけがない>_<
もう一緒にいてもお互い無言なんですよね!同じ空間にいるのも辛く感じます…😅😅
性格の不一致を離婚理由にしようかなーて思ってるんですが、理由としては、ゆるいかな??🤔🤔
誰もが納得するいい理由ないですか?w

ひろみ

小学へあがるまでは、余程の事情がない限り親権は母親がとれますょ😄

ぁと離婚するにあたって何かと約束事があるようでしたら、口頭約束はせず裁判起こして書面で行ってた方が後々いいですょ😄

  • mone

    mone

    そうなんですね>_<
    安心しました!!
    これは約束しといたほうがいいよ!って約束ごとはありますか?

    • 10月26日
  • ひろみ

    ひろみ

    ご家庭にもよると思いますが、養育費や面会とかでしょうかね。。。
    もし、離婚後の再婚になった場合のことも視野に入れてきちんとお互いがどうするのか、お子さまに寂しい想いや辛い想いをさせないようにきっちり先のことも考えて話をしておくべきかと思います😄

    私もバツイチですが、前夫との子供が最近私に話してくれたことがありました。今16歳ですが、パパがおるおらんとママがおるおらんとは気持ちが全然違うと。。。親が離婚することで子供は親が思ってる以上の悲しみを抱えているようです。出来れば離婚を一度考え直してみるのもいいかもしれませんね。。。

    • 10月26日
ヒマ

母乳で乳幼児期でもあるなら親権は母親になる事が考えられます。育休中と借金の問題ですが。
借金はとどこりなく返済出来ているなら大丈夫と思います。額にもよりますが。

  • mone

    mone

    借金は旦那に頼らず育休中の今も
    自分のちからで返済できています!>_<

    • 10月26日
ヒマ

そうなんですね。私も1人目の時に一歳前に離婚し借金がありましたが親権は私になりました。調停員さんはいますが合う合わないもあります。
知人は弁護士をつけましたが費用に180万かかってます、長引いた為。
弁護士に一度相談するのもいいかと思います。アドバイスくれるので。

  • mone

    mone


    やはり裁判?は、めんどかったですか?>_<
    180万は高すぎますよね…😲💦
    差し支えなければ
    どのような理由で離婚したのか教えてください!

    • 10月26日
ヒマ

仕事は勝手に辞めて貯金はパチンコで全部使い、挙句に暴力で警察沙汰になり離婚しました。
10年以上前の話ですが💦
今は再婚して3ヶ月になる赤ちゃんが居ます😌
色々あっても乗り越えればいつか良い日が来ますよ。
moneさんにも幸せになって欲しいですから。

  • mone

    mone

    それはヒマさん親権確実ですね🤔👌
    私の旦那の場合
    不倫でもなく暴力でもなくお金関係でもなく。。ゲームが原因でどんどん仲悪くなる一方で…😲😵
    このような理由でも、親権とれるんでしょうか?お互いに非があるわけでは、なく、不仲になってしまい婚姻関係を続けてくことが、不可能になりました

    • 10月26日
ヒマ

旦那はゲーム中、moneさんは家事に育児に大変でしょう?
ゲームしてもいいですが配慮して欲しいですよね。せめて寝る前とかにするとか。後は何かする事はない?とか気遣ってくれるならいいでしょうけど。
男性は中々、産後の大変さは分かりません。
私も今の旦那がゲームしたりしてた時は喧嘩したりしてましたよ。聞いたら子供達ばかりにいって旦那は寂しかったみたいで。大人の癖にと思うから歯痒くなりましたが。子供が自分に笑わない、大泣きするとかあってからショックだった様で今は協力的になりました。たかがゲームと男性は思うでしょうが一生懸命にしている側からはゲームなんてしてる暇があったらと以前は頭にきてました。