※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが目を合わせず、笑い声が聞こえないことで心配。発達障害や自閉症の可能性が気になる。

もうすぐ4ヶ月半を迎えますが、未だ抱っこしたときに呼びかけても目をそらし合いません。
寝かせた状態のたきに時々目が合い、笑ってくれますが毎回ではありません。

自閉症という言葉がよぎり、心配になってしまいました。

オムツ替えや寝かせたときにご機嫌いいときは目を合わせてくれ、キーキー言っていますが、笑い声は聞いたことがないです。

発達障害でしょうか?

コメント

ぼん

4ヶ月だとまだそんな感じだと思います。
これから本当にどんどん反応や動きが成長して変わっていきますよ。
不安だと思いますが、今の時点では発達障害かどうかなんて絶対わからないと思います💦

  • まりっぺ

    まりっぺ

    ありがとうございます( ^ω^ )
    そのように言って頂けて少しホッとしました。実母がすごく気にしていつも呼びかけているので、私もすごく気になってしまいます(><)

    • 10月25日
  • ぼん

    ぼん

    私もめちゃくちゃ心配して呼びかけたりしてました。笑
    いつの間にか名前呼んだら振り向くし、目を合わせてくるし、ケタケタ笑うようにもなりましたよ😊
    発達に関しては次から次へ不安は出て来ますよね…。
    でも今思えば、そんな不安にならないでそのときその時の息子の様子や仕草をもっと楽しめばよかったなと思いました。
    これからも沢山不安は出てくると思いますが、あんまり考えすぎないようにしようと思ってます💦

    • 10月25日
ももも。

発達障害、自閉症共に 息子があります。
まりっぺさんのお子さんの様子を考えると それだけでは まだ判断出来ませんね(•́ ω •̀ )
基本的に 確定は 3歳になった時点での判断になります。
それは 子供の成長に 平均はありますが ほんっっっとうに 個人差が 激しいからです。
7ヶ月で歩く子もいれば 2歳過ぎて やっと歩く子も居ます。
同じように 周囲への興味が 早くに沸く子、あまり興味がなくマイペースに育つ子と居ます。
お母さんが あまり心配しすぎると 子供にも伝わり 子供も不安になりますので 最低 2歳までの 成長を基準に見てみてください✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )
子供の事です。心配なのは 当たり前ですし 不安にもなりますよね、
目が合い、笑ってくれたり 、普段泣いたりするのであれば まず大丈夫ですよ ( ´˂˃` )

  • まりっぺ

    まりっぺ

    ありがとうございます。
    今の時期ではまだ判断できないんですね(><)
    お子さんが小さいころ、お子さんと日中どのように過ごしていましたか?家事をしてあるときはなかなかあやしてあげられなくて。。

    • 10月25日
  • ももも。

    ももも。

    なんだこいつ… と 思われるでしょうが 無駄に 歌ったり 変顔したり なまりまくった口調で 昔話を話したり…
    常に "誰かが 側に居る" と 子供に 意識して安心もらえるように なるべく 無言の時間は 作らないようにしてました!
    あとは 子供も手伝える(?)ことは させて あなたが手伝ってくれてるから 嬉しい。と全力で伝えてました笑
    洗濯畳むのとかだと 子供の隣で 子供にあらかじめ 子供が噛んだりする様のタオル を 一緒に毎回洗濯して それを渡しておいて ほかの洗濯物を畳んで その間も 常に話しかけて (畳めてますか〜?おっ!上手!!ママも頑張ろ〜!とか) 畳終われば ありがとう!すごい助かった!と さりげなく 別のおもちゃを渡しながら 交換してました笑
    ただ、あまり 渡したところで 興味も持たないし 触ったりもなかったですが 一切触らなかった時は このタオル(子供に見せながら)見ててくれてありがと〜!とか 言いながら 続けてました。
    おかげで だいぶ 改善されてきました ( ´˂˃` )

    • 10月25日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    ありがとうございます。
    もっと息子にたくさん、話しかけたいと思います。
    つい、不安ばかりきてしまって。

    • 10月26日
  • ももも。

    ももも。

    もし 発達障害などが あったとしても 機能訓練などで 改善は 十分見込めますし ハンディーが あっても それは お母さんのせいではありません。
    不安は 十分あるかとは思いますが お子さんと向き合っている証拠です。
    自信を持って 息子さんとの大人になるまでの時間を 大切になさってください ( ´˂˃` )

    • 10月26日
エリカ

娘も4ヵ月検診の時に名前言われても
反応もせず玩具でも反応せずでしたが
今では普通に呼びかけたら来ます♪

それぐらいの子は集中すると
それにしか興味ないみたいなので
特に気にしなくて大丈夫て言われました♪

  • まりっぺ

    まりっぺ

    ありがとうございます。
    もう少し様子を見ていきたいと思います。

    • 10月26日
hana

息子も月齢の低いうちは、抱っこしてると顔が近すぎるからかあまり目を合わせてくれなかったです。他に気になる様子はなかったので特に気にしませんでした(・ω・)
発達障害や自閉症については、今の月齢ではまだまだ気にしなくていいと思いますよ(´ω`)
いっぱい名前呼んで笑顔で関わって遊んであげてくださいね(´ω`)

  • まりっぺ

    まりっぺ

    ありがとうございます。
    いっぱい話しかけてあげたいと思います

    • 10月25日
まりっぺ

みなさん、コメントありがとうございました。

今日市の支援センターに行き、色々聞いてきました。

赤ちゃんは自分で楽な姿勢を見つけて行くみたいなんですが、うちの子へたっぴで変なところに力が入ってるみたいです。
たしかに言われてみれば、縦抱きとうつぶせさせたとき、すごく足に力が入ってます。

ナデナデしてマッサージしてあげるようにします。