※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で毎日イライラしてしまう女性がいます。感情的に怒らずに向き合いたいと相談しています。

とうとう娘もイヤイヤ期突入しました。
毎日イライラしっぱなしです。
トイレ行こうと言うと、トイレやだー!
しばらくしておもらし...やからさっきトイレ行こって言ったでしょ!と怒鳴ってしまう...
今日はご飯食べなくて怒ったら、近くに寄ってきた時に私の肘が鼻に当たってギャン泣きしてソファーにおもらし。さらに腹たって怒鳴ってお尻ひっぱたいてしまいました。余計に泣いて、寝てた息子が泣き出しさらにイライラ...うるさいから起きたでしょっ!と怒鳴ってしまう。泣きまくる子に嫌いっ!っと言ってしまいました。すると、また泣きまくる。さらに泣かすようなことしてなにしてるんやろ。大好きやのに。
もう私母親失格です。
こんなに怒鳴って手まであげても最終的には抱っこ~(泣)っとくる娘。
なにしてるんやろ
別にわざとしてるわけじゃないのに毎日毎日怒鳴って手あげて...どうしたら感情的に怒らずにいられるんでしょうか。
前、深イイかなにかのテレビで子どもがいたずらしようが何しようが怒らずにニコニコして子どもと向き合ってるママがいました。あんなママになりたい

コメント

3児まま(^^)

イヤイヤ期ならトイトレも少しお休みしたらどうですか??
あたしも上の子にはつい怒ってしまいます・・毎日反省です、、

• みぃ

みぃ

自分からトイレ行くって言うときもたまーにですけどあるし、素直にトイレ誘って行ってくれる時はちゃんとトイレで出来るんです。もし休んでまた振り出しに戻ってしまったらと思うと...(><)
    下の子が泣くと余計に言う事聞かない上の子にイライラ...

• 10月25日
  • 3児まま(^^)

3児まま(^^)

トイトレもバッチリになったのに3人目妊娠してつわりがおさまったころにトイトレもふりだしに・・まったく教えてくれずおもらしばっか!怒っちゃうし諦めました!しばらく諦めてたらまた教えてくれるようになりました!
    イヤイヤ期と妊娠中じゃちょっと違うけど・・
    ふりだしに戻る前より今の方がトイレ教えてくれます♡

• 10月25日
  • かおりーたん

かおりーたん

オムツ履かせてトイレ行こう?って言ってトイレ行ってくれたらラッキー!✨と思ったら少し気が楽になりませんかね??(><)

手あげちゃうこともありますよね。。。
    どんなに怒ってもママ〜ってくるのは、愛情をちゃんと分かってる証ですよ♡
    全然ダメなママじゃないですよ(^^♪
    下の子まだまだ手がかかるし。
    上の子は少し手が離れたけど、まだ甘えたい時期だし。。。

• 10月25日
  • みぃ

みぃ

そうなんですねっ!
    今はイヤイヤ期もあって教えてくれなかったりするのかなあ。
    気長にイライラしないように(笑)見守ります。

• 10月25日
  • みぃ

みぃ

たまーに家でもオムツの時あるんです(><)逆にそれがだめなのかもしれませんが...
    おもらしされたら、みなさん「おもらししちゃったねー、次はちゃんとトイレでできたらいいねー」って感じなんですかね?私は子どもに高望み?しすぎなのかつい「なんでトイレでしないの!おしっこはしたくなったらどこでするの!?」と強く言っちゃいます( ´︵` )怒っちゃうから余計にトイレが嫌なんでしょうね…はあ。
    子育てって難しいですね...

• 10月25日
  • かおりーたん

かおりーたん

最初の子は分からないからつい怒っちゃうんだと思います。
    また1からか。。。と思ったら余計イライラしたり。
    いつか取れる!と思えば気楽〜に考えられます( ᵕᴗᵕ )
    おしっこでたね〜!良かったね〜(^^♪
    と言うと、あ、おしっこしていいのか!
    でもトイレでするともっといいのか!と子供が自分で考えるまでは難しいですよね(><)
    人を一人前に育てるのは本当に難しいですよね。。。

• 10月25日
…☆

まさに毎日同じ感じです(;_;)
毎日怒鳴りつけて、時には叩いたり。。
私ももう嫌いって言ってしまいます(;_;)

保育園に行かせてないので
四六時中一緒だとほんとにちょっとした事でイライラしたりしますよね(;_;)

大好きなのに、って
怒鳴ったあとは冷静になって
ほんとにごめんね、っておもうしこんな母親最悪だなー、気を付けよう。と思うのにまた繰り返し(;_;)

子供に申し訳ないですよね(;_;)

ほんと、穏やかなママになりたいです(;_;)

• みぃ

みぃ

私も今日めちゃ怒っちゃったんで、ごめんね、痛かったよね、大好きだよって言いました。娘は意味を分かっているのかどうか...うんうんってうなづいて私にひっついてました。

• 10月25日
  • みぃ

みぃ

途中送信しちゃいました💧
    歯磨きイヤ、トイレイヤがほんと毎日辛いです(><)
    どうやって説得してますか?

• 10月25日
アベルくん

うちもまったく同じでコメントしました💦💦

ほんとにここ毎日怒りっぱなしで💢自分がほんとに嫌になります😥😥

うちは男の子で上がないたら下もつられて泣くので毎日合唱聞いてるみたいになります😞

うちも深イイ話し見ました😝

ほんとに怒らなくて子育てしてるの尊敬します😖

お互い頑張りましょう👍👍

• みぃ

みぃ

わかります。上の子が泣くと下の子もつられて泣きますよね💧
    最近はストレスなのか夜中に下の子が泣くとイライラしてしまい、私自身寝起きも最悪、寝てる時に歯を食いしばっているのか肩がガチガチになってて寝た気がしない毎日です( ´︵` )

• 10月25日
  • アベルくん

アベルくん

うちも最近寝不足です😵😵

めまいがたまーにあったりして上の子が昼はねてくれずずっと遊びをせがまれて毎日大変です😨😨

• 10月25日
ここゆら

大丈夫ですか?

本当はそんな事したくないのに...
優しいママでいたいのに...
同じ状況でふと我に返ると思う
言葉です...。
私も同じ状況になる事が多々あ
るのでお気持ちわかります。

でもママも人間です。
いっぱいいっぱいで余裕がなく
イライラして怒鳴ってしまったり...
それも感情がある1人の人間
だから...
どんなに怒ってしまってもその
後ごめんねと伝え抱き締めながら
怒ってしまった理由を伝えたり
お子さんが何か出来た事があれば
その時たくさん誉めてあげたら
お子さんにはママの気持ちが伝わ
ると聞き私も実践しています。

ママも人間だからそういう時もある。
でもその後フォローして笑顔でいれ
る時子供と一緒に楽しめばいいと思います。
何だか偉そうにすいません。
お互い無理せずいきましょう(*´˘`*)
あまり頑張りすぎず自分を責めない
で下さいね*

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    毎日、明日は怒らないでおこうと思うのに怒鳴ってしまう毎日...ずっと子ども2人と一緒...上の子が泣けば下の子も泣く...余裕がなくなってます(´-∀-`)

普段はたくさん愛情注ぎます...♡

• 10月25日

うちの娘もイヤイヤ期真っ只中です…1歳5ヶ月からイヤイヤ期突入していて…もうすぐ1年です😓💦💦最近更にヒートアップしています😑💧💧うちはもう春までトイレトレ諦めました…💦💦私もしょっちゅう怒ってしまいます。新生児の時から全然寝ない子で、イヤイヤ期になって更に寝かしつけが大変になりました。一昨日もTVが見たいとずっと言うし、自分の体調も悪くて寝ない娘にイライラして、「朝までずっと見てなさい!!💢」って怒鳴り散らしてしまいました…💦💦もちろん娘は大泣き…「ごめんなさい!」って謝ってきました…たまに寝ながら謝っているので…怒りすぎなのかもと自暴自棄になることもあります…上手く息抜きしながら頑張りましょう🖐

• みぃ

みぃ

イヤイヤ期...長いですね(><)
    テレビ見たいってうちの子も言います。私は最初から泣いても見せないか、時間を決めて見せてます。

もうちゃんとごめんなさいって謝れるんですね!
    うちの子もトイトレ始めた頃、私がトイレトイレとうるさく言うからか夜泣きしました(TωT)子供なりにストレス溜まってるんでしょうね( ˟_˟ )
    広い心で接してあげたいですね( ´∵`)

• 10月25日
ゆいゆい

こんばんは!
うちも同じ〜!!と思って思わずコメントしちゃいました(^^)まさに、今日怒鳴って、頭をひっぱたいて、今反省して眠れずにいます(><)本当に笑顔でいたいのに、毎日毎日怒鳴って、ひっぱたいて反省しの繰り返しです。
トイトレ大変ですよね(><)数日お休みしたら、トイレって言わないことが増え凹みました。今はオムツかパンツどっちがいい?と聞いて本人がパンツ履く〜と言った時に履かせてます。もちろんパンツでおしっこしちゃう時もあります。逆にオムツでもおしっこと教えてくれる時もあるので、その時はたくさん褒めてます!トイトレ焦らなくてもいいやと思うだけで、かなりイライラ減りましたよ(^^)