※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このちゃんママ⊂((・x・))⊃
ココロ・悩み

左前足先のない子猫を保護したが長期的に飼えず、保健所に引き渡すしかないか悩んでいる。高額な治療費が心配で決断できない。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

左前足先のない子猫のことについての質問です。

昨日友人から、「左前足先のない子猫を保護している、うちはアパートがペット不可だから長期的には飼えない。でも見捨てれなくて拾った。いろんな人に声をかけてみたけど、足先がない猫は飼えないとほとんどの人に言われて、こんなことしたくないけどこのままだと保健所に引き渡すしかできない」と連絡がありました。

我が家はすでに6匹の猫がいますが、すべて去勢済みの健常な子のみしかいません。なので、怪我をして前足先がない子は初めてなのでこれからどんな治療が待っているのか、生活する上で不便になることがあるのか等分からない事だらけです(;ω;)

私としては、保健所に引き渡すなんて絶対したくないし引き受けようと思っていますが、専業主婦で主人だけの給料で生活してるので高額な治療費の出費は正直しんどいです…。

我が家に迎え入れるからには命ある限りずっと私がお世話をしていきます。でもなかなか決断できません。

怪我をされて足がない猫や犬を飼ったことあるかたいらっしゃいますか??
いるのであればお知恵をおかしください(;ω;)

コメント

ムラサキ

もう天国へ行ってしまいましたが、右前足をタヌキ駆除用の罠にかかり切断した子を育ててました😣
うちの子の場合はきれいに傷もふさがった状態で発見されたので、病院に行っても特に治療もしませんでした
生活するうえで不便なことは以外と無さそうでしたよ
トイレも器用に掘ってましたし、三本足で走るし、喧嘩もしてました😂👏
だけど、腕が短いので相手に猫パンチは届いて無かったですけどね(笑)

• このちゃんママ⊂((・x・))⊃

コメントありがとうございます!
    治療がない場合もあるのですね💦
    義足つけなきゃいけなくなるのか等深く深く考えていました…
    もちろん、動物病院の先生の治療方針にもよりますが(;ω;)

猫パンチしてる姿を想像するととても可愛げがあって愛おしくなります笑

なんかスッキリしました!明日、友人に連絡して我が家に迎え入れたいと思います(^^)ありがとうございました!

• 10月25日
ゆうか

動物病院に勤めておりました。
断脚の場合、断面の皮膚や骨の状態により治療がかわってくると思います。
先天的に生まれつき無いのか、または事故で切断したのか、病気で壊死したのか…断面の状態が悪ければ治療も必要でしょう。
ですが、皮膚が綺麗に塞がって骨にも異常が無ければそのままで大丈夫だと思います。
そこの所の確認はとれてますか?
動物は前足に体重の7割位がかかります。
なので、犬なんかは前足が無いと生活が大変になりますが、猫はバランス感覚が良いので三本足でも平気な子が多いです。
ましてや、子猫との事なので小さいうちから三本足で生活してればすぐ慣れると思います。通常の猫たちと変わらない生活を送れると思いますよ😊

コメントありがとうございます!
    おそらく事故だと思いますが、テーピングを巻いて抗生剤を服用しているとの事でした。

通常の猫たちと変わらない生活を送るかもしれないと聞き、希望がもてました(;ω;)ありがとうございました( ;∀;)

• 10月25日
  • ゆうか

ゆうか

まだ治療中なのですね。
    抗生物質とテーピング交換だけだと治療費もそこまで高くないかと😊
    言い方悪いかもしれませんが、寒い時期の治療で猫ちゃんも運が良かったですね✨夏場の術後の治療は膿みとの戦いなので💦冬場なら比較的治療が早く終わるかもしれません。
    猫ちゃんも優しい友人に保護され、このちゃんママ⊂((・x・))⊃さんに迎え入れられ幸せですね😊
    頑張ってください!

• 10月25日

夏場と冬場でそんなに違うんですね💦

友人は動物病院を2件まわり、切断したほうがいいのではと話される先生と、皮が張ってくるようであればその皮をひっぱり怪我の部分にかぶせることで切断はせずに済むと話される先生がいるとのことでした(;ω;)

切断せずに済むのであればどうにか避けたいところです…。

がんばります!ありがとうございます(^^)

• 10月25日