※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりる
ココロ・悩み

結婚前に、愛情や将来の不安があります。暴力の影響や子供への不安、旦那の対応に不安を感じ、乗り越え方を知りたいです。

結婚目前です。
でも、急に、私は、本当にこの人を愛しているのか、愛しているなら、大きさはどれくらいか。。

私は、子供の頃
両親から暴力振るわれてました。
だから、もし妊娠して子供ができたとしたら、わたしもしてしまわないか不安で怖いです。

もししてしまったら、旦那は私を叱るといいます。

また、こんな風に思ってしまったら、実家に帰ってしまいそうで、
不安に押しつぶされます。

みなさんは、どのように乗り越えてきましたか?

コメント

M02

私も父親からDVされて育ちました!

私の場合しないか不安ではなく
絶対しないと思ってましたよ!
ですが子育てしていくうちに
しつけ程度で叩く事もあります。
どこまでが躾でどこから虐待か考えてやっています。

もちろん理不尽なことで手を上げたりはしないですし赤ちゃんなんて喋れないんですから躾で叩く事もありえなかったです。

旦那さんときちんと協力して両親二人で子供を責めることのないように心がけましょう!

しかし、、両親から虐待されてたのに頼るのはその両親なのですか(°_°)?

ゆっこ

私の場合、父はヤリ逃げで顔すら知らず、母から激しい虐待を受け、交番に助けを求め、高校2年で児童養護施設へ。。
裁判所で母子共に面会禁止になったくらいでした。19歳の時に付き合っていた彼にヤリ逃げされ、下ろす決断をするなど散々な人生でした。
20歳で今の主人と出会い25で結婚しましたが、主人に虐待の事をもちろん伝えました。
それでも心の傷は癒されず
甘え方が分からない、人間恐怖症、自傷行為、自殺未遂を繰り返していましたが、主人や義両親から色んな愛情を注いでもらい、主人からは体でベッタリ甘える愛情や義両親からは親の愛情をもらい。なんとか乗り越えられました。現在妊娠中で、自分の子供に母と同じ様に激しい虐待をするのではないか(絶対しないと誓っています)と不安だと主人に伝えると「もし子供に手を上げちゃったら言って、手を出しそうになったらでもいい。怒らないで話聞くから。ゆっこから子供取り上げたりしないから」と言ってもらい。どこか安心を覚えました。
不安は今でも残ります。でも、今は虐待を受けた事のない人が、子供を殺害する悲惨な事件も沢山あります。逆に私達は、実の親から身も心もボロボロにされ、その痛みを知っている者です。何も知らない人が「虐待受けた大人は子供にも同じ事をする」と無神経な発言をしますが、今の時代、痛みを知らない大人が子供に手を上げるんです。痛みを知ってる私達なら大丈夫ですよ。親から暴力を受ける恐怖や支配、抗えない環境。りーさんなら分かりますよね(*^^*)だから大丈夫!

生活が落ち着くまで子作りしないで、まず夫婦での生活を楽しみ、絆を深めていけば
いつか子供を育てていける覚悟や愛情を注いでいける自信が出てくると思います🎵

パンプキン

マリッジブルーもあるのかもしれませんね。

私も結婚直前、なんかしら不安事がわらわらと頭に浮かびだしてました。もう結婚なんてやっぱり辞めるって泣きました。笑

でも結婚しちゃったら、あれ?って感じで不安なくなりましたよ。

まだ結婚しても、2人の時間を楽しむ時間がたくさんあります、子供ができたあとの事よりも、
旦那さんと素敵な時間を過ごしてください。

姉妹mama 👯💗

私もなんかあると暴力振るわれてて不安になり助産師さんに相談したところ「それを虐待って思ったことある?」って聞かれてそういえばそう思ったことはないなっておもってあれはしつけだったのかなって思いました。もし手を出したとしても子供は虐待って思わないと思いますよ。