※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻輝
家族・旦那

義理家族と二世帯で暮らしています。仕事から帰ってくると、私がただい…

義理家族と二世帯で暮らしています。

仕事から帰ってくると、私がただいまと言ってるにもかかわらず、義母は「〇ちゃん(子供の名前)おかえり~」って言います。

もちろん、おはようも義母に私がいう前に子供にだけ向かっておはよう、いってらっしゃいも同じです。

無神経な義母が大嫌いです。

同居、二世帯の方、みなさんどう思いますか?

コメント

jaemmm

義理家族と同居してます!
義母は私に対してはテンション低めの小さい声で「おはようございます」と言い、娘には「おはよー!!」とテンション高く大きい声で言います。同居しているにも関わらず家族として見てもらえないんだなと思い、もう挨拶しなくなりました。

  • 麻輝

    麻輝

    コメントありがとうございます✨同居、お疲れさまです💦うちもですーーー!!!!いいねたくさんつけたい!!って思いました(笑)挨拶、したくなくなりますよね!ご主人には、なにかその事については言いましたか??うちは、言っても対応してくれないので言ってませんが💧

    • 10月27日
  • jaemmm

    jaemmm

    いいねたくさん!(笑)
    朝から笑っちゃいました!!(笑)

    旦那には言いましたが「え?それで腹立つの?」って感じです!旦那が温厚すぎて私のイライラポイントは理解してもらえないようで、もう諦めて親の挨拶はシカトするという答えになりました!(笑)

    • 10月27日
  • 麻輝

    麻輝

    もう、同じすぎていいねが足りません(笑)
    うちの旦那もそんな感じですーー💧3ヶ月里帰りしてる時は、うちの実母はちゃんと旦那にも挨拶してたのに、お前のはしてねーんだよ💢っていつも思ってます💧
    やっぱり、シカトな一番ですかね🎵

    • 10月27日
  • jaemmm

    jaemmm

    結局家で実際に赤の他人なのは、嫁である私たちだけですからね…。実の家族のようにはなれません。孫は血が繋がってるので、やはり可愛いんでしょうね(´・_・`)最近私は義理家族が嫌い過ぎて、完全同居ですが避けて行動してます(笑)なるべく触らせないように(笑)

    • 10月28日
  • 麻輝

    麻輝

    孫は可愛がってはくれますけどね~💦
    私も嫌いすぎて💧完全同居だったときは、どれだけ接触しなくてすむか、考えながら生活していました😅今もそうですけどね(笑)おんぶしてたら、してたで義母にも義祖母にも「あーあ。おんぶになっちゃった」とか嫌みを言われ、、
    昨日なんて子供が後追いして「ママ~」って言ったら、義祖母が「ママなんていいんだよ!」って言いましたからね💢

    • 10月28日
  • jaemmm

    jaemmm

    やっぱりそうなりますよね (;_;)
    毎日がストレスです…。
    昨日は義母が「〇〇ちゃーん!」とノックもせず勝手に部屋を覗いてきて、娘がビックリして?泣き出したのを見て「やだ~泣かれちゃった!」と言ってきたので「嫌われてるんじゃない?(笑)」と言ったら「保育園から帰ってくると部屋にこもってヒマだから〇〇ちゃんもストレス溜まるもんねー!私に抱かれたくて甘えて泣いてるんでしょ」と訳の分からないことを言われ腹が立ちました(笑)麻輝さんも大変ですね😵💦「ママなんていいんだよ」って…「は??」って感じです。。私ならキレますね…

    • 10月28日
  • 麻輝

    麻輝

    ストレスで母乳が細くなってしまって、母乳外来に相談に行ったくらいです💧
    嫌われてるんじゃない(笑)って!私も言いたいー😂抱かれたくてって…吐き気が🤢
    うちは、義父は婿養子で義母と仲悪くよく義母の愚痴を聞いてもらってて。話すると「義母は兄妹もいないし、外に出ないから気持ちがわからないんだ」ってよく言います。
    本当に、キレたかったです。私がキレても、義母や義祖母は「ごめんなさい」で終わらせてまた同じことするタイプなので、それもさらにムカつくんですよね~💧

    • 10月29日
にゃん

敷地内同居ですがそんな感じですよ!
最初は気にしてましたが1年もすれば気にならなくなりました( ̄∇ ̄)
むしろそのまま息子とだけ話しててくれって感じです(笑)

  • 麻輝

    麻輝

    コメントありがとうございます✨うちの義母は、デリカシーなさすぎてホントに大嫌いなんです(笑)早く慣れたいです😅こっちは、仕事で疲れてるんだから、気持ち悪いテンションで話しかけないでって思います(笑)

    • 10月27日
☆nana☆

それは、不快ですね。
まぁ、義理母はそんなものかもしれないです。
うちは、少し離れた距離のとこに住んでますが、義理母宅に行った際挨拶しても、無視ですよ(ㆀ˘・з・˘)
いつも、割り切ってとりあえず、無視されても挨拶は必ずしてます。
虚しいですけど、慣れました。

  • 麻輝

    麻輝

    コメントありがとうございます✨やはり、みなさんのコメントみると義母ってそんな存在なんですね!でも、毎日されると、本当にうんざりです。最近は寒いため、一階のリビングのドアが閉まってるので、スルーできるんですけど階段下で待ち構えてる時があるので、本当に嫌で。別に同居してるからって何がなんでも孫を会わせる必要ないでしょって私は思います💧

    • 10月27日
どらっち

うちもそうですよ〜(っ´ω`c)
私が挨拶してもスルーの時もあります。基本孫しか見えてないです。
なので私も挨拶しないでいたら夫に「挨拶くらいはしようよ」と言われてイラっとしました。

  • 麻輝

    麻輝

    コメントありがとうございます✨本当に孫しかみえてないですよね~!
    それはいらっとしますね💧うちなら、喧嘩勃発です!!
    義父は、私に言ってから子供に挨拶してくれるし、いつも義母の愚痴を聞いてくれるので助かります💡

    • 10月27日
あけみん

嫁は家族でないのでしょうね😅

わたしも、割り切って接することにしました!すると 気が楽になりますよ⭐️
いつか 立場は逆転するはずです…。

  • 麻輝

    麻輝

    コメントありがとうございます✨本当にそれは思います!
    まだ、同居して1年2ヶ月なので。もう少ししたら、慣れるのかなぁ?と💦でも産後にいろいろされて、嫌いになったのでたぶん心は許せないと思います!

    • 10月27日
頑張れ自分o(^▽^)o

私も同じです。
しかも私の場合は義母と義祖母。
ホント、無神経ですよね。

私は専業主婦で働いていないので朝起きた時や義母が出掛けて帰って来た時、
「○ちゃん〜おはよう♪」

「○ちゃん〜ただいま〜♪」
と言います。

私自身無視されてる訳じゃないだろうし、向こうもそんなつもりで言ってるんじゃないだろうけど、悲しくなったりします。

家族間の挨拶にとてもうるさい我が家。

じゃあ、まず私に「おはよう」って言ってその次に子どもに「おはよう」やろ。
って苛立つ時もあります。

ホントこんな事以外にも苛立つ事、日常茶飯事ですよね。

出て行きたいですーー。

  • 麻輝

    麻輝

    コメントありがとうございます✨ 
    うちも、義祖母いるんです!その義祖母も、そんな感じですがまだ、義母よりマシですが…環境が似てるなと思いました💡
    無神経すぎて苛立つことたくさんありますよね~!
    本当に出ていきたいです。。
    今日も、帰ってきたら外にいた義母に「○ちゃんおかえり~!」って言われたのでシカトしてきました(笑)
    朝も出勤するとき、ゴミ出しする義母がいたのですが茂垣の所でウロウロしてて…たぶん、私の車が通るの待ってて手を振ろうとしてるんだなって感づいて。わざと出勤時間遅らせました。。朝からイライラしたくないですし😅

    • 10月27日
ぽとふ

同居、二世帯ではないのですが。
いつか息子さんが「どうしておばあちゃんはお母さんが挨拶してるのに返さないの?」って聞いてくれたらいいですね(´ー`)
子供はよく周りの大人たちのことを見ていますから純粋な疑問として、もやもやを晴らしてくれることを願ってます!

  • 麻輝

    麻輝

    コメントありがとうございます✨そうですよね!子供はよくみてますよね。
    出来れば、義母にはなつかないで欲しいですけど(笑)
    そういう日が来てくれればいいな~✨と思います✨

    • 10月27日
☆こさ☆

義両親と同居です。
義母は外出から帰ると、玄関前まで出て来て「◯◯お帰りー」と子ども抱いてさっさと家に入ります。
挨拶は私が先にした時は私に返してくれます。
実家の両親、祖母がそんな感じです(>_<私がおはようって言ってるのに、必ず子どもが先でしたね(^^;つい「◯◯しか見えてないの?」って言ってしまいました‼笑
両親だから言えましたし、ただ孫がかわいいだけだとしか思いませんでしたが、それが義両親となると色々考えてしまいますよね(>_<)

  • 麻輝

    麻輝

    コメントありがとうございます✨
    子供を抱いてさっさと行くって、ひどいですね💧
    確かに、実の両親なら言えますよね!
    他人行儀だからこそ、そこらへんは気を使うべきなのにって思います。
    うちも、私が先に挨拶すればしてくれますが向こうからはしませんし、本当に嫁をなんだと思ってるのかですよね💧

    • 10月27日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    私は車を車庫に入れなきゃなので、そのせいだとは思いますが、わざわざ出てこなくても大丈夫ですよって言いたいです(^^;笑
    確かにそうですよね‼うちは「娘にも同じ事をしてるから」とか言っていますが、正直数十年他人だったんだからそれは通用しないと思います…そう思ってくれる気持ちは嬉しいですが。
    本当義母って面倒ですよね(>_<)

    • 10月28日
  • 麻輝

    麻輝

    娘と嫁は違いますからね😅
    待ち構えてるのは、やめてって言いたいですね😅
    ほんとーにめんどくさいです💧

    • 10月28日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    挨拶については旦那様に相談とかされましたか?
    関わりたくないですね(T-T)

    • 10月28日
  • 麻輝

    麻輝

    旦那には「お義父さんはわたしに先に挨拶してくれてから、子供にするけど義母はしないよね」って言ってますが、対応はしてくれません💧
    昨日、職場の人で完全同してる人がいるんです。その人からは「聞き流すしかないのよ。頑張れ」って言われました😭

    • 10月29日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうなんですね(>_<)うちもなんですが、少しくらい対応してほしいですよね…
    やっぱり聞き流すしかないですよね(T-T)

    • 10月29日
のん

ごめんなさい同居してないですけど、うちの義母は基本孫に話しかけてます笑 私のことはほぼ無視というか、会話はほとんどありません笑
私に直接言えばいいのに、孫に聞きます笑 しかも今は3歳になったからある程度の受け答えはできますが、1歳とか2歳のときにそれやってました笑 まぁ私は沈黙を貫くのみでしたけど笑 段々むかついてきて、会っても挨拶しないです笑 だって、どーせ孫にしか目がいってないんですもんー。なんで義母ってこーなんですかね笑 あんたにも姑いただろーが、気持ちわかれよ!っておもいます😂

  • 麻輝

    麻輝

    コメントありがとうございます✨
    それ、わかりますーー!!(笑)うちも、子供に話しかけてるのか、なんなのかわからない時があります!!でも、私もスルーしてます😁
    本当になんでこんな義母ばっかりなんでしょうね!

    • 10月27日
メロ

どこも同じなんだな〜と面白くなってきました😂
義母ってそういう生き物なんでしょうかね🤤
鬱陶しいですねw

おはよう 行ってきます おかえり ただいま おやすみ 全部子供の名前つきですw
旦那がいる時にいつものように
「子供ちゃんおはよう〜」って言ったあとわざわざ
「私ちゃんおはよう」って言ってきましたww
旦那に、なんで私には挨拶しないんだと言われかねないので慌てて言ったんだと思い、すかさず
「いつも子供にしか挨拶しないのに今日は私にも挨拶してくれるんだね〜」と言ってやりましたw
慌てすぎて言葉の通じない宇宙人みたいになってて面白かったです🤤

  • 麻輝

    麻輝

    コメントありがとうございます✨
    鬱陶しいで爆笑しちゃいました(笑)
    そのうち、私もそのセリフ言いたいです😁相当、図星だったんですね😂
    でも私は、嫌な嫁なのでしばらく孫には会わせません🎵

    • 10月27日