※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒル
子育て・グッズ

娘が抱っこばかりで歩きが弱いと担任から指摘され、育児方針について悩んでいます。同じ月齢の子どもは抱っこしないのか気になります。

抱っこってやはりダメなんですか…

さっき保育園お迎えに行って、担任の先生から、
「〇〇ちゃん(娘のことです)、抱っこばかりだから足ふにゃふにゃよー。しっかり歩けないしユラユラしてるし!お父さん毎朝抱っこばかりしてるから!」

と言われました。
確かにふらふら歩く感じはあり、筋力も他の子に比べると弱いところがあるかな?と思いますが、歩き始めが遅かった(1歳5ヶ月)からかと思っていました。しかし抱っこのせいと指摘されるとは…。
歩くとすぐに抱っこ!とせがみますが、抱っこしないとイヤイヤですぐ道に寝るので周りの目も気にして抱っこします。歩く時は歩きますし走ります。
抱っこする時期は今しかないからいっぱい抱っこしてもいいかなと私の育児の考えはあります。しかしそこを指摘され、私の考えを育児の仕方を否定された気持ちになり思わず泣きました…。でも、娘のためを思うともっと歩かせないとと思いますがイヤイヤなので…泣き叫ばれると疲れます…。
どうせもっと大きくなれば皆んな歩くんだからと思いますが😞
同じくらいの月齢のお子さんはもう全く抱っこしないのですか?上のお子さんがいない方でお願いします。

コメント

ぴっぴ

保育園なら、朝は忙しくて抱っこでも帰りは歩いて帰ってみては??
うちの保育園は園内に入ると歩くお子さんばかりですよ☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

帰りは歩くという意味は、保育室から車までです!

• 10月25日
  • アヒル

アヒル

帰りは自転車置場までの園内は勿論歩いています。自分から歩いて出て行きます。
    今日は雨も止んだし家まで歩いて帰れ、との意味で言われました…。

• 10月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

家まで歩けってそれはないですねー😱

でももう2才2ヶ月なんですよね??抱っこのせいではないにしてもちょっと気になりますね。

• 10月25日
  • アヒル

アヒル

帰れる、の一点張りでした…😞
    ヨタヨタ感があり、走ると浮き足立ってる?ように見えます。でも高速ハイハイのお陰か、転ぶことは一度も無いです。

• 10月25日

出産前まで保育園で仕事していました。それ…言ったら私の働いていた所だったら、確実にクレームですね😒💦💦一人一人成長のスピードも違うんだし…娘もしょっちゅう抱っこですよ…下手に歩かせると逃亡を図るので😑💧💧車の来ない遊歩道とかは、歩かせていますが…今日言われたこと園長先生に言いつけていいと思います。

• アヒル

アヒル

クレームものなんですね💦
    車の確実に来ないところや広い歩道とかは歩かせます。
    でも成長のスピードもまだまだ違いますよね…😞周りの子たちと比べられた気がします。
    園長先生に言っても少し微妙な感じなのです…。

• 10月25日

退会ユーザー

誰か信頼できる先生はいますか?アヒルさんが言われて傷ついたことは、保育士に伝えた方が今後お互いの為にもいいですよ🖐

• 10月25日
  • アヒル

アヒル

居るようないない様な感じです😢
    どの先生も話しやすいですが、言いづらいです😨匿名クレームで委員会に伝える事は出来ますが、そこまでしていいものなのか…😞

• 10月25日
にゃん

うちは歩くの早かったけど最近甘えて抱っこ抱っこです(´Д`)
私が妊娠してから抱っこをあまりしない様にしているので私はダメだと理解しているから私には言ってこないけど代わりにパパ抱っこが酷いです( ̄∇ ̄)
重いし旦那も嫌がりますが抱っこさせてくれるのなんて今だけなんだからいっぱい抱っこしてあげなさいって言ってます(*´꒳`*)

気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
私はわざわざそんな事いう先生が信じられません。

• アヒル

アヒル

妊娠されていると必然的に抱っこできないですもんね😞
    でも今だけですよね、抱っこできるの!
    全く歩かない訳ではないし、その時の気分にもよるし気にしないでおきます…😢先生に言われたのはショックですが…

• 10月25日