※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
ココロ・悩み

尖圭コンジローマで心配。家族や娘へ感染しないか不安。経験者の意見や対処法知りたい。家族にも申告すべき?

はじめまして。尖圭コンジローマにかかったことがある方にご質問します。

先週末、小さな小さなできものが膣の入り口あたりにできており、尖圭コンジローマだろうと診断されました。ベセルナクリームで治療中ですが、尖圭コンジローマのことを調べれば調べるほど怖くなり毎日かなり落ち込んでいます。
一番の心配は2歳の娘にうつしてしまわないか?ということです。先生はお風呂が一緒でも大丈夫、と仰ってましたが、ネットなどをみるとわずかですが子どもへの感染例などがあり、怖くて怖くて仕方ありません。また、実家へ帰った際にほかの家族へうつしてしまうことも不安です。

コンジローマにかかったことがある方で小さなお子さんやご家族が沢山いらっしゃる方、うつってしまったということはありませんでしたか?また、両親や姉妹にも申告するべきでしょうか?
今はとにかく治る治らないよりも、家族や娘への感染が怖くて仕方がありません。
長文で申し訳ありません。コメント頂けますと嬉しいです。

コメント

ぴよ。

私が若い頃なったのと同じだと思います。イボみたいなのですよね😰
昔でうる覚えですが、その時は焼いて?もらって処置終わりまして、実家に住んでましたがお風呂でうつったりした事はなかったですよ!ただその頃は子供いなかったので小さい子に関しての情報じゃなくてすみません‼️

• なおこ

なおこ

ありがとうございます!
    米つぶ大のイボで、痛みや痒みもない症状です。今はとにかく不安で、お返事頂けただけでもとても嬉しいです…。
    ぴよ。さんがご実家にお住まいだった頃、ご家族にはお話されましたか?もし差し支えなければ教えて下さい。

• 10月25日
  • ぴよ。

ぴよ。

母と姉に話しました😩
    女同士なのでちょっとした笑い話みたいになったのを覚えてます💦
    当時付き合いのあった男性からもらったのは間違いありません。。人生勉強と思いそれ以降色々な事に気をつけるようになりました…。。

• 10月25日
  • なおこ

なおこ

そうなんですね。
    私も母と姉には話そうかと思っていたのですが、姉はまだ子どもがおらずこれから…という感じなので、もし余計な不安材料を増やしてしまうと…と思い悩んでいます。もう少し考えてみます。
    ぴよ。さんは今はもう治ってらっしゃるとのことで少し安心しました。
    ご丁寧にまたお返事頂きありがとうございます。

• 10月25日
モンモン

私はかかっていませんが主人がアソコの先端に最近かかっていまして治療で通院してきましたよ。

ベセルナクリームと窒素で焼いてました。

その間は子供と一緒にお風呂に入ってましたがとくにまだ何もありませんね。浴槽にも一緒に浸かってました。私も浴槽に入ってましたが特に今の所は大丈夫そうです😀

• なおこ

なおこ

そうなんですね。
    皆さん大丈夫とお聞きして少し安心しました。特別な粘膜の接触がない限り大丈夫とは聞いているのですが、2歳だとなんでも口に入れたり無防備なので…。今は料理を作るのも怖く、一日に何度も手洗いなどしてしまって手が一気に荒れてしまいました。あまり神経質にならないようにします。
    ご主人もどうぞお大事になさって下さい。

• 10月25日
  • モンモン

モンモン

つい最近の事でしたが、粘膜の事なので、クリーム塗った後の処理をしっかりしていれば大丈夫だと思いますよ。私は主人がちゃんと使用済みクリーム片付けてゴミ箱に捨てたとか、日にち守って塗ってるとかを管理してましたが笑笑ウチの子も何でも拾ったり、口に入れるので凄く注意してましたよ!

あとは、あくまで粘膜なので主人は皮膚が弱い人だったので極力粘膜に負担なる行いを完治するまで控えてもらいました。

結局、主人は放置し過ぎて大きかったみたいでクリームと窒素では無理だったので日帰りで手術しましたよ。

なおこさんはしっかりされているみたいなので大丈夫ですよ!

• 10月26日
  • なおこ

なおこ

お返事遅くなり失礼致しました。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。大丈夫ですよ、と言って頂き恥ずかしながら涙が出てきました。あまり考え過ぎるのも良くないとは思いながら、実生活ではまだ誰にも相談できずにひとり悩んでいたので、温かいお言葉ありがとうございます。気をつけながら治療し、早く治したいと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。

• 10月27日