※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏@スッピー
子育て・グッズ

1ヶ月検診に保険証と医療証が間に合わない場合、出来上がった保険証をすぐに産婦人科に持っていっても大丈夫ですか?里帰り出産のため1ヶ月検診には保険証も医療証もない状態になります。

1ヶ月検診に保険証と医療証が間に合わない場合って、出来上がってすぐに産婦人科に持っていけば大丈夫ですか?
今日保険証が出来上がったそうなんですが、里帰り出産のため主人が帰ってくる予定の日が1ヶ月検診後です。
その時に持ってきてもらうことしかできないので、1ヶ月検診には保険証も医療証もない状態になります。

コメント

一ヶ月検診はいつですか?
そうすると、10割の自費負担で結構かかりますよ💦
近いのでしたら、いいですが、遠いと、また、その産婦人科に行かないと戻って来ないので、まだ日があるのなら。旦那さんに、保険証とかを、郵送してもらったらどうですか?簡易書き留めなどで💦

まるこ

私は両方無かったですがお金かからなかったですよ!

ぐでまま

1ヶ月検診って保険効かず、実費じやなかったかな?と…

娘の時は保険証はおろか医療証も間に合いませんでしたが、そのまんま行っちゃいましたよ💦

mama

私はお金かかりませんでしたよ( ˙ᵕ˙ )
両方なかったです(笑)
病院に電話したら教えてくれますよ( ˙ᵕ˙ )

hana

私は旦那に書留で郵送して貰いましたよー!
ちなみに私の病院では1ヶ月健診は実費でした!
健診=病気での受診ではないので実費になるみたいです!

ぴっぴ

1ヶ月検診に間に合わなくて後日持ってきてくれればいいです〜って言われましたよ😊

みことママ

1ヶ月検診の時は自費で払って後日に保険証と医療証持っていったら少しですが、戻ってきました。
保険証が来たのは1ヶ月検診後1ヶ月後でしたよ。

ぴぃちゃんまま

健診は保険診療じゃないと思います!
薬が出たりしたら話は別ですけど…

心配なら、一度病院に確認したらいいかもですね💡

奏@スッピー

まとめての返信で申し訳ないです💦
同じ県内ですが、端と端で仕事の関係上なかなか帰ってこれずでして😅
不安なので明日病院に電話してみて実費と言われたら簡易書留で郵送してもらおうと思います!
コメントありがとうございました😊