※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドミソ
家族・旦那

同居の義母が娘にたまに洋服やらおもちゃやら買ってきてくれるのですが…

同居の義母が娘にたまに洋服やらおもちゃやら買ってきてくれるのですが、ほとんどがリサイクルショップのものです。多分義母なりに状態の良いものを選んで買ってきてくれているみたいですが、正直あまり嬉しくありません。
今日は長靴までリサイクルショップで買ってきてました。私の中で「靴はリサイクルショップでは買わない」という考え方があったので、驚きました…。(娘の足が大きかった為、結局履かずに済みそうです。)今まで貰った服などは綺麗なものだけ選んで、たま~に着せたりしています…。
でも義妹(と、言っても年上ですが)の子供には服もおもちゃも新品を買い与えるんです。差別されている気がして不愉快です。
皆さんはこのような経験ありませんか?どのように断りますか?

コメント

ちびちびママ

旦那と話してる際に、頂き物は嬉しいけど上の子はやっぱり新品買ってあげたいよねぇっと旦那と相談して義母の前で言うとかどーでしょう?
それでも無理なら私なら着せないし履かせないと思います(。 >艸<)

• ドミソ

ドミソ

返信ありがとうございます!
    旦那は「貰えるならありがたい」みたいな感覚で、私とは考え方が違うようです…。そして親に強く言えないヘタレ亭主なので使えないんです(-_-;)

同居なんですけど、着せない履かせないありですかね?

• 10月25日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

私も二世帯で同居ですが、趣味じゃなく着せなかったら、一緒に買いに行こうっと声をかけてくださるように変わりましたよー♡笑

• 10月25日
  • ドミソ

ドミソ

それはなんと察しの良い義母さん!!(笑)有り難く頂いて着せないって作戦もありですね!

• 10月25日
アンジェロ

お義母さんにしっかり話して、

「いつも色々買って頂いてすみません。今までお義母さんのお気持ちが嬉しくて言えなかったのですが、私は娘に新品を使わせたいのです。申し訳ないのですが、お義母さんのお財布も痛めてしまうことですし、娘のものはこれからは私が買いますのでご理解頂けないでしょうか?」

と言っていいと思います。

• ドミソ

ドミソ

そうですよね、いくらリサイクル品だとしてもお金はかかってる訳ですしね…。
    すごく丁寧な表現で、回答して頂きありがとうございます!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

リサイクルショップは人それぞれ好き嫌いがあるので、感覚が違うんだなぁ、、ぐらいにしか思いませんが、

それよりも私だったら、義妹の子との差がとっても気になります。。
不愉快に、感じてしまうと思います💧
義妹の子とはなかなか会えない距離だったりするのですか❓
たま〜にしかあげられないから、とか何かしら理由があるのなら、納得できるのですが、、、。

• ドミソ

ドミソ

いえ、義妹家族は同じ市内に住んでます…。月に1~2回くらいは来てると思います。あんまり来ないと義母が呼んじゃうし。
    やっぱり嫌な気持ちになりますよね…。自分の娘の子供の方が可愛いのは分かりますが、なんだか腑に落ちないです。義妹の子供に使う金額の半分でいいから現金くれよ!って思います(笑)

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😓
    なんだかとっても失礼なので、私だったら「新品の気に入った物を着せてあげたいので、気を遣っていただかなくて結構です」って、、
    大人げないですがハッキリ断ってしまうと思います💧💧
    差別だけは許せません💢

• 10月25日
  • ドミソ

ドミソ

はっきり言える方、羨ましいです…(;´д`)そんななら、本当に何にも買わなくて良いですって思ってしまいます…。
    義妹も義妹でお下がりを袋一杯持ってくるんです…。しかも肌着も入ってるし、染み・毛玉もお構いなしで…。何か親子なんだなーって思います(-_-;)

• 10月25日
きんちゃん

リサイクルショップの靴って…ひどいー!
私も誰が使ったかわからない古着とかはあまり買いたくないです😭

うちはおもちゃが甥っ子(現在小学3年)のお下がりがたくさんあって…
8年くらい前に買ったおもちゃ、ずーっと押入れにあったのに、ウエットティッシュでさっと拭いただけで出してきますよ😅
多少壊れたり汚れたりしててもお構いなし!
出してきたときに断らないとずっと使うことになるので、私はいらなかったらその場でおことわりしてます💦

「なんでも舐めちゃう時期だから新品じゃないと…」とか、「◯◯ちゃん(娘)にはまだ早いかなー?」とか言ってやんわりと(笑)

「子供もすぐ大きくなるから服や靴は試着してから買わないとサイズが…今回の長靴みたいに、いただいても使えなかったらもったいないし」みたいに言って、ドミソさんと娘さんが一緒の時にしか買わないようにしてはいかがでしょう?
おもちゃも好みがあるから実際に見ないとね〜とか言ってみては?

• ドミソ

ドミソ

ウエットティッシュでサッと拭いただけはちょっと抵抗ありますね(^_^;)
    しかも壊れてるとか…。やっぱりちゃんとハッキリ伝えないとズルズルいってしまいますよねー…

今回の件で、もう靴は買ってこないと思います(笑)義母に言わせれば、すぐに大きくなるから、中古で充分なんだそうです…

• 10月25日
  • きんちゃん

きんちゃん

すぐに大きくなるから中古で十分って言うくらいなら買わないでいてくれた方がありがたいですね😅

我慢してるとずっとこのままだから、同居だからこそ言った方がいいですよ✨

• 10月25日
枝豆ちゃん

うちの義母もなんでもリサイクルショップのもの。
私はあんまり好きではないので、子供には使わせません…

なぜわざわざ中古なんだろうと思います。

• ドミソ

ドミソ

ですよね…なんでわざわざ中古なんだと思いますよね。
    義母ってリサイクル品が好きなんですかね?(笑)

• 10月25日
にゃん

うちの義両親もです!(笑)
リサイクルショップやフリーマーケットで中古の壊れてたり汚いおもちゃ持ってきます( ꒪⌓꒪)
後は親戚からのお下がり、旦那や旦那兄(30過ぎ)の使っていたかなーり古いホコリだらけのおもちゃ持ってきます。
敷地内ではないですが隣なので敷地内同居みたいなものです。
私も旦那も新品しか渡したくないので最初は文句言ってましたが毎週なにかしら買ってきたり貰ってきたりするので諦めて、うちにはいらないからこっちで(義実家)で遊ぶ用にしてくださいって言って持ってこさせない様にしました(´Д`)

うちの場合義姉は結婚してるけど子供がいないので孫は私の息子だけなのでまだ差別とかはされてないですけど
見ていて義姉に子供できて新品買ってたらもう家に行くの辞めたくなるし
別におもちゃ欲しいわけじゃないけど不愉快すぎるのでキレて文句言うと思います(笑)

• ドミソ

ドミソ

旦那さんが使ったおもちゃですか!?結構年代物ですよね(-_-;)ある意味物持ちがいいというか…よくとってましたよね(°Д°)
    お家が別だと持ってこないっていう選択もありですよね!

ホントにイラっとします。なんでこっちは中古なんだよって思います。実母は弟の嫁の方に気を遣ってるっていうのに義母はそういうのないんだなーとガッカリしますよね。気の使い方間違ってますよー

• 10月25日
のん猫

いらない物を義母から貰うと困りますよね💦しかも差をつけられるのはひどい‼︎同じ孫なのに‼︎平等に扱うべきですよ‼︎

うちの娘は1歳くらいから自我が芽生え、自分で服を選ぶ子だったので「本人が気に入る服しか着ないので、本人に選ばせないと着ませんよ」と言ったら、買ってこなくなりましたよ(^ ^)

• ドミソ

ドミソ

そうなんですよー…。差をつけられるくらいなら何もいらないです(-_-;)

娘さん、自分で選ぶなんてすごいですね♪そういう理由だと言いやすいし、角がたたなそうでいいですよね~(^-^)

• 10月27日