※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

甘酒を飲んでアルコールっぽさを感じて心配。赤ちゃんに影響があるか不安で、病院への来週の予約が心配。12wで何も分からないかもしれない。

今日祖母が大好きな甘酒を作ってくれて、祖母は子育てとか妊娠中のこととか色々知っていて…それで、久しぶりに甘酒を飲んだら…ん?後味がアルコールっぽい…あれ、なんか暑い…みたいになって…(*_*)
多分酒粕で作ったやつっぽいんです!
それで、マグカップ1杯分注いだんですが、半分飲んで気が付いて飲むの止めました(*_*)
飲んでしまった以上もう取り返しつかないと思いますが…赤ちゃんに何かあったらどうしようと考えるとトイレ行って吐き出そうとしても出てこなくて…(;_;)
もし奇形児になっちゃったらどうしようとか不安で不安で…。
病院行くのは来週なので…でもまだ12wだから病院行っても何も分からないですよね(T-T)?
大丈夫かなー…。

コメント

チハル

んーお酒ですからね…あまりよくはないと思いますね。後は産まれてから謝るしかないんではないでしょうか?

ゆみゆみ

私も、この前自分で作ったインスタントの甘酒が酒粕だったのに気がついて、三口ぐらいのんで吐き出したことありました!!!私は三口ぐらいだしいっかーで終っちゃいましたが、心配になりますよね😭病院に電話で聞いてみるのはどうですか??

• マママ

マママ

病院に電話したところ笑いながら少量だから大丈夫大丈夫と言われました😖

• 10月25日
みなりなり

アルコール少し飲んだくらいで奇形児にはならないですよ〜!
安心してください😂

• マママ

マママ

はい!ありがとうございます!

• 10月25日
mk ✳︎

あたしも妊娠中に甘酒飲みました!
大好きだからってみんな作ってくれて2杯くらい飲んだ気がします!
でも後々調べたらアルコール入りの酒粕で作るやつは飲まないほうがいい、米麹で作るやつならのんでも平気みたいですよ!
あたしも怖かったのでそれ以降甘酒は飲みませんでした!
でも元気な赤ちゃんが産まれましたよ!👌

• マママ

マママ

ほんとですか!!!
    私も元気な赤ちゃん産まれるといいな~…😖

• 10月25日
おぽたん

心配しなくて大丈夫ですよ!
不安になりますよね〜でも甘酒をマグ半分飲んだくらいじゃ赤ちゃんに影響なんてありません。
妊娠に気付かずずっとお酒飲んでたって人は山ほどいますし、毎日キッチンドリンカーのごとく浴びるように飲んでたら良くないですが大好きなおばあちゃんが作ってくれた愛情たっぷりの甘酒なら逆に栄養になった❤️くらいに構えてて大丈夫です(*´꒳`*)
ただ、妊娠中は血液量も増えるし心拍もあがるのでいつも酔わない程度の弱いアルコールでもすごく酔った気になることはあるかもしれませんので、お水をたくさん飲んでゆっくりしててください♪
甘酒は飲む点滴っていうくらいですからおばあちゃんの優しさに感謝ですね💕

• マママ

マママ

ありがとうございます(T-T)

• 10月25日
ルシファー

沢山飲むと良くないって事であって、たまにの一杯くらいは大丈夫と言われています。

• マママ

マママ

ほんとですか!
    ありがとうございます!

• 10月25日
なんてこった。

妊娠初期 アルコールで検索すると、ものすごい量を摂取してるとかそういった内容で書かれてあることがほとんどの印象です。今回の量がひどい量だとは思いませんし、普段から飲酒していたわけではないと思ったので。
ただ、心配なことは、医師に相談した方が安心するかなと思いますので、聞いてみてくださいね(^_^*)また、コーヒーのカフェインのことを心配したり、マグロや生魚、半ナマのお肉とか色々妊娠中は心配な食事もありますが、どれも継続的な摂取や量が問題になっていました。
もちろん、お酒とタバコは、もともと禁止で、摂取量なんてないですけどね!

• マママ

マママ

病院に電話したところ笑いながら"少量だったらそんな気にすることないよ!大丈夫大丈夫!(笑)"と笑われました(T-T)
    結構心配して電話したんだけどー…と思いながら電話切りました(;_;)

• 10月25日
  • なんてこった。

なんてこった。

よかった(^_^*)電話できたんですね!!えらいです!!そこで、まいっかでも、ぜんぜんいいんですけど、そう心配して行動すること、大事だと思います。

お返事ありがとうございました🌟

おばあちゃんに、元気なひ孫みせてあげましょうねー!!めっちゃ楽しみにしてるんですよ🌟

• 10月25日
  • マママ

マママ

まだひ孫がいないので、私が元気な赤ちゃん産めば初ひ孫になるんです😊!

• 10月25日
  • なんてこった。

なんてこった。

おおーー!めでたいですね!初ひ孫^_^
    体冷やしちゃいけないって、甘酒作ってくれたんですね🌟優しいおばあちゃん、嬉しいですね!!

• 10月25日
せりまま

病院によって、先生によって違いますが
私よ通っていた産婦人科の先生は
妊娠初期だったらコップ1.2杯のビールくらいなら飲んでも大丈夫だよー!
と言っていました!!

なので甘酒をコップの半分くらいならなんの問題もないとおもいますよ!!😅
心配になるのはわかります!
でも、心配になりすぎてストレスを溜めた方が、障害を持って産まれてくる確率が上がってしまいます!

次の検診の時に聞いてみて、先生から『大丈夫だよ!』と言われた方が安心するとは思います(*^^*)
心配な様でしたら聞いてみてはいかがですか?(*^^*)

• マママ

マママ

そうですよね(T-T)
    我が子を信じて考えないようにします😊

先ほど病院に電話したところ笑われました(笑)
    ベテラン看護師さん?から"少量だから大丈夫大丈夫!(笑)"とのこと…😖
    あまりにも笑われたのでちょっと恥ずかしい気持ちと心配して電話したんだけど…とモヤモヤしながら電話切りました😒
    多分次の検診時に先生に甘酒がー…って話をしたらあぁ!あのときの!なーんて思われそうでちょっと気が引けます…が、もう1度聞いてみます😖

• 10月25日