※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさみん
妊娠・出産

里帰り中、父親のストレスがつらい。家族との関係や食事でイライラ。早く帰りたい。

実父ストレス。父親が嫌いすぎてストレスです。

里帰り出産を予定しており、二週間前に実家に帰省しました。
私は切迫早産ぎみで自宅安静中です。。
食事とトイレ以外は横になってるように言われています。
実家の家族にはとても感謝していますが、イライラが止まりません!
まず、父親は早期退職をしていて、趣味もなく友達もなく、ほとんど家にいます。夕食と掃除はしますが、ほとんどがテレビを見てゴロゴロ。
友達を家に呼ぶときもコミュ障なので、逃げるように違う部屋に行き、本当に恥ずかしいです。
母と弟は働きに出ていて、祖母は週3でデイケアに通っています。

日中は父と、祖母と私の三人です。
父と祖母は仲が悪くしょっちゅう喧嘩をしています。
その声を聞くのもかなりのストレスです。
夕食は父が作っているのですが、正直食べたくないです。貧乏性で質素すぎる食事。(ほとんどが炭水化物で野菜や肉は切れ端ばかり)。祖母とキッチンの取り合いになるともう大変。

また父は食事中も平気でゲップやオナラ、咳をします。マスクすらしませんので、私は風邪が移らないように必死です。
口を聞くのも嫌になり父からできるだけ遠い部屋に寝ています。

こうなることは若干予想してましたが、一刻も早く自宅に帰りたいです。
高校卒業から10年、ずっと実家を離れて一人暮らしをしてたので、こんなに居心地が悪いのをすっかり忘れてしまっていました。
父親がもともと苦手だったのもありますが。

ただ、母や地元の友人が大好きですし、忙しい中いろいろ手伝ってくれるので、救われています。

同じようなかた、語りませんか?

コメント

私も実父が居るので里帰り出産が憂鬱で仕方ありません。ただ、母がとても楽しみにしてくれているので、里帰り出産するつもりですが、、、本気で会いたくないですし、赤ちゃんが産まれても触られたくないです。

• みさみん

みさみん

コメントありがとうございます!
    本当に私も同じです。母だけのために耐えてます!!
    生まれても絶対に抱かせないです!!
    私は遠方に住んでるのと切迫早産で早くに里帰りしたので4ヶ月ほどお世話になる予定で、ストレスでおかしくなりそうです( ; ; )

• 10月25日
パンケーキ

私も上の子の時に里帰りしました。
父親とは昔から性格が合わないので、案の定毎日イライラしていました。ストレスはお腹の子には良くないと分かりつつも父親の言動がストレスでした(^^;

が、上の子が産まれてからは本当に可愛がってくれていて、私が体調が悪い時など気遣って協力してくれます。自分勝手な人なので、正直まだイライラする時は多々ありますが、私自身は以前より父に対しての見方が変わりました。

みさみささんも、お腹の子の為にもあまりストレスを溜めないように、もうすぐ出産頑張って下さいね!

• みさみん

みさみん

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!いいお父様で心からうらやましいです(>人<;)
    うちの父も、子どもが生まれたら変わってくれたらいいのですが…たぶん、泣き声うるさいとか文句言ってきそうです。。
    切迫早産で寝たきりというのもあり、ストレスがすごいです。。ここで吐き出して少しでもストレス発散できたらと思います( ; ; )

• 10月25日
  • パンケーキ

パンケーキ

私も切迫早産だったので、早目の里帰りでした(^^;
    父親と生活するのが嫌で一日も早く自宅帰りたいと毎日思ってましたよ!

短い間の辛抱ですから、今はお体に気を付けて、ふとイライラしちゃったらお腹の子に良くないんだ!と気持ちをすぐ切り替えたりして頑張って下さいね!

• 10月25日
  • みさみん

みさみん

そうだったんですね!!そんな状況でも、産後見方がかわるほどかわいがってくださったんですね(^_^*)なんか希望湧いてきました!!
    お腹の子のために切り替えます!終わりはくるし、一時的なことだし!!

正産期まであと少し…がんばれそうな気がしてきました!!!!
    ありがとうございます♡

• 10月25日
jasminfb

私も状況は違いますが、里帰り出産中実父が嫌でした。
いわゆる産後のガルガル期も重なって…💦
まず出産時に一番先に来て、陣痛室まで入ってきてずっといる始末。
こっちは陣痛でそれどこじゃないのに、気を遣わないわ、デリカシーがないやら(´ε`;)
そして毎日お見舞いにきて、ずっと病室に居座る…。
実家にいるときも、タイミング悪く孫を見ようとする。
例えば授乳しようとしたら、泣いてるからと抱っこするとか…
本当毎日退院して実家に里帰りしている間、ストレスフルでした。
なるべく実父がいるときは避けるようになっていました。

• みさみん

みさみん

コメントありがとうございます!!
    陣痛室!!それはそれは気を使いそうですね( ; ; )でも分娩室に入ってこなくてよかったです!授乳も見られたくないですよね!!私ももっと避けるようになりそうです。。
    かといって他に頼るとこもなく…我慢ですね(>人<;)

• 10月25日
  • jasminfb

jasminfb

陣痛からそのまま分娩だったので、余計に嫌でした💦
    我慢もほどほどですよ?
    辛いかったらここで話を聞いてもらうとか旦那さんに少し来てもらうとかして下さいね♪

• 10月25日
  • みさみん

みさみん

そうだったんですね( ; ; )本当にお疲れ様でした( ; ; )
    ありがとうございます!私の周りには父みたいなお父さんいなくて相談できなかったんですが、ここで共感していただけて本当に嬉しいし、それだけで救われてます!!
    本当ありがとうございました(*´ω`*)

• 10月25日
mawa

わかります。
私も産後今里帰り中で母に感謝してますが、母と父にストレスがやばいです。
父は私と子供が寝ている真上の部屋で10時以降にギターを弾き始めます。
以前9時までにしてとお願いしたにも関わらず、10時から弾き始める神経を疑いました。
また、物を落とした時天井に物凄い響いてドン!と音もします。
気をつけてと言っても毎日これです。
いつも遅くまで起きてるみたいで、真夜中トイレに行く音もします。
本当迷惑です。
なのに、文句を言うと、謝りつつ言い訳や愚痴を言って来ます。孫がいるたった1ヶ月も我慢できんのんか?と思います。

また、母はすごく世話をしてくれますが、
赤ちゃんが泣くたび飛んで来ます。
どーなったん⁉︎と。
いや、オムツ変えてるだけです。
今から乳の時間です。
って感じで、いちいち過保護すぎてちょっと鬱陶しく、ストレスです。
抱っこしてたら抱っこ癖がつくよ。とか言って来るのに、自分が1番抱っこして、私が抱っこして寝かそうとしてたら、赤ちゃん取り上げで自分で抱っこしだしたり。笑
私が母親なんだけど、と言いたくなります。
長くて3ヶ月実家にいようかとか思ってましたが、1ヶ月で絶対家に帰ると決めました。

休まるはずの実家でストレスって本当辛いですよね。
私の愚痴失礼しました😂💦

• みさみん

みさみん

産後の大変な時期に、本当にお疲れ様です(>人<;)
    本当、なんで父親ってあんなにデリカシーないんですかね。。
    旦那と比べては、悲しくなります。
    お母さんも心配なさってるんでしょうね。
    私も今は母が仕事にでているのでいいですが、四六時中こられたらストレス爆発しそうです。
    私も首が座るまで実家にいようかとおもいましたが、1ヶ月で絶対に帰ります。笑

• 10月25日
ちゃん

私は父と母が離婚しているので里帰りは母のとこで 1ヶ月くらい?と思っていながらも結局2ヶ月も居座ってしまいました😂
どっちにしても父は長距離トラックの運ちゃんなのでめったに会うことありませんが 久しぶりに会うとイライラするのがまだ言ってる事の分からない息子にじじのとこおいで!!と呼んで 行かないともう何も買ってあげないよ!と意味の分からないことを言い出すところ、それから 現在2人目もお腹に居るのでタバコはムリ!と言っているにも関わらず iQOSだから大丈夫だよ!と吸おうとしてくるところがほんとにイライラです😑
ぶっちゃけ私も喫煙者だったのであまり神経質ではありません!姉が子供妊娠、出産した際は 家に行く前に連絡し家中換気させてタバコを一切遮断で 外で吸ってきても服に匂いついてるから近付かないで!抱かないで!と言っていて そんな気にすることなくない?と思っていました💦
私はそこまで言いませんがちょっと遊びに行ってる間 子供が居るリビングで吸わないで!車内で吸わないで!ぐらいの事なのに私が吸っていたからなのか 平気でやってくるのはいつもいつもイライラし 怒鳴ります😠
どうでもいい用事で電話掛けてきて 息子寝てるからと言っても 話があるからと鬼電してきて結局出てみればどうでもいい話で切ろうとしても切ってくれないなんてこともあります😑
一緒に居なくてもイライラが多いです👎
長々と愚痴すみません😓😓

• みさみん

みさみん

コメントありがとうございます!!私もタバコなどは妊娠する前はあまり気にならなかったのですが、やはりわが子がお腹にいると思うと、ほんっっっとーーーうに許せないですよね!!!
    すごくすごくわかりますよー!!
    お互い、子どもみたいな実父で苦労しますね(>人<;)
    わが子には絶対にこうゆう大人にならないように育てていきたいと毎日思ってます。

• 10月25日
  • ちゃん

ちゃん

同じですかー!!!
    姉ほどタバコに対して嫌悪感を持っていませんが 初期は不安もあるしつわりもあるしで無理!!!と言うのに なんなの?ってなりますね(笑)
    そんな父の子と言ったら私もですが 弟が彼女を妊娠させ彼女もタバコを吸いたいのを我慢しているのに 目の前で吸って喧嘩になっていて挙句 子供の父親になる癖に タバコないとイライラして生活出来ないなどと言っていてほんとにイラつきます(笑)
    父の子だな😠と(笑)

• 10月25日
マユ

私も二人目出産のために里帰り中です。母には感謝ですが…😅実父にはイライラします。1人目の時も勝手に抱いて首も座ってないのに膝に乗せて抱いて子どももガクッとなったりヒヤヒヤしました。里帰り前はたまに実家に行くと勝手にチョコレートやお菓子を
やたら与えたり注意すると逆ギレしたりします。二人目里帰り中ですが…毎日コタツにあたりテレビみてゴロゴロしてご飯だけ食べてる姿みるとイライラします!私は家政婦扱いされてるみたいで嫌ですね‼しかし、家に帰っても旦那は上の子みれないしいざと言うとき宛にならないし、自分も二人目生まれたら休めないし実家にいるしかないんですが…😅二人目生まれても実父に抱かせたくないですね😞

• みさみん

みさみん

注意すると逆切れ…。まさにうちの父親と同じです!!のくせに、ゴロゴロしてるとこみると更に怒りが湧いてきますよね(>人<;)
    こんなにイライラしたくないのに…
    私も、2人目ができたとき、里帰りする勇気がないので今からいろいろ調べ始めました( ; ; )ファミサポとかでなんとかできないかなぁ…と。
    もうすぐ予定日ですね!あと少し…がんばりましょうね!!( ;∀;)

• 10月25日

わぁ〜なんかうちの実父も同じ感じなので分かります!
私も昔から実父は他のお父さんと違うな〜って思っていて、苦手でした💦

何かあると一瞬で顔真っ赤にして怒鳴り散らしていつも意味不明な事を言ってます。
パチンコ中毒で退職金を2年で使い果たしてしまって、昔からいつも母にお金せびってます。
同じくコミュ障で友達1人もおらず、家にこもりきり。
兄の再婚の連れ子の男の子の野ションシーンを嬉々としてビデオに撮影し、融通はきかないし、いつも自分が一番正しいと思い込んでます。
好奇心旺盛で近くでパトカーや消防車のサイレンが聞こえると自転車でわざわざ見に行くし。
もうすぐ70ですがまるで少年のようで、精神年齢10歳くらいで止まってるような感じです。
私ももうすぐ2人目出産で里帰り予定ですが、実父とは話もしたくもないですね。たまに実家に帰っても完全無視です。テレビしか見ないからテレビの話しかしないし、逆に私が話すと全く聞いてなく途中で寝るし。
ほんっとデリカシーのかけらもないので…
本当は里帰りしたくないですが、母がお世話したいと張り切っていて…(1人目は里帰りしませんでした)
兄が離婚していて兄方の孫達とはもう一生会えない可能性があり、会える孫は私の子供達だけになるので出来るだけ触れ合わせてあげたいので😓

実父が居なければなぁ〜って内心思ってしまいますね…。

• みさみん

みさみん

顔真っ赤にして怒鳴り散らすあたりや、コミュ障のくせ好奇心旺盛…。そしてパチンコ中毒。まさにうちの実父です。
    そんな性格がたたり、50才で上司と喧嘩し退職。新しい職にもつけず、母が頑張って育ててくれました…。
    そんな母は初孫ということもあり、かなり気を使ってくれています。しかも私は遠方に嫁いだため、親孝行も兼ねての里帰りです。
    りんさんとリンクする部分ありすぎて、自分のことかと思いました😆

私も内心思ってますよ…。思いたくないのですが…
    居なければなぁと。

• 10月25日
まる:)

私も里帰りで帰ってきました。
お気持ちとっても分かります。

お父様、お食事準備と掃除してくれるだけ羨ましいです。うちは、掃除できない、片付けると怒る。
なんか、工具が家の中にあり、ねじとかあるので本当に嫌なんですよね。その部屋は父の部屋みたいになってるんですが、そこを綺麗にしたから子供遊べるのですが。勝手に掃除するときれるし、いじるときれる。どうしようもないです。
トイレでタバコ吸うのも本当に嫌です。

おやじ(父のいないところでおやじといってます😅)の怒鳴り声や喧嘩声本当に嫌ですよね。昔から嫌で、手紙を書いたからましになりました笑
会話とかも、なんか変な回答するんですよ。4Dエコー写真で赤ちゃんの写真見せたらブサイクやなーとか。可愛いっていえないんか!って思いました。

寝言がすさまじく病院行ってと言ったのですが、聞いているのか、いないのか。。。

私も母や地元の友達には救われています。

なんか、なんでも話せて、頼りになるお父さんだったらいいなと思います。
主人も気を使ってるだろうなと感謝です。

私の愚痴もたくさん書いてしまいました。
お互い気にしない様にして、元気な赤ちゃん産みましょうね👶

• みさみん

みさみん

そして、お疲れ様です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)お互い、変わった父親で本当大変ですよね。
    昭和の典型的な頑固オヤジですよね。
    レディーファーストのレの字も知らないような、可哀想な中年男性だと思って、私ももう諦めました!笑
    デリケートな時期に更にストレスで大変ですが、ここでいーっぱい愚痴って吐き出しましょうね!!!!

• 10月27日