※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahah
産婦人科・小児科

4ヶ月男の子が滲出性中耳炎で治療不要と言われました。同様の経験をされた方いますか?

4ヶ月男の子です
今日耳鼻咽喉科で滲出性中耳炎発見して
治療もしなくて大丈夫と言われました
小さい子で治療してない方いますか?

コメント

スターバ

薬も処方されませんでしたか?

  • ahah

    ahah

    気にしなくていいよと言われなにもだされてないです😢

    • 10月25日
  • スターバ

    スターバ

    私がいつも行く耳鼻科は私にも息子にも薬処方してくれるんですが赤ちゃんだと飲める薬がないんですかねー( ´∵`)
    それとも治りかけとか?
    心配だったらセカンドオピニオンですね!

    • 10月25日
  • ahah

    ahah

    さっき耳鼻咽喉科に電話して聞いて見ました、できれば薬も飲まんで治るのが1番だからと言われました
    ありがとうございます😊

    • 10月25日
ぴ

うちの子9ヵ月で中耳炎と言われて
治りが悪くて滲出性中耳炎に
なりましたよ💦
抗生剤飲んでもよくならなくて
切開寸前までいきました…
通ってた病院で治りが悪かった
ので総合病院の耳鼻科に行って
治りましたが焦りました😣

  • ahah

    ahah

    やっぱり薬必要ですよね
    本当焦ります
    調べたらいろいろかいてました😢

    • 10月25日
きっちゃん

耳鼻科の門前薬局で薬剤師してます。

滲出性中耳炎のまま放っておいたり、治療してもなかなか治らなかったりしていると、急性中耳炎になってしまうこともあります。

鼻づまりなどをしていると、さらに滲出性中耳炎も治らないですし…。
ムコダインとか処方してくれてもいいのにな…と思います。

他の耳鼻科さん、探して行ってみた方がいいですよ!耳鼻科をハシゴしている方、たくさんいますから大丈夫ですよ~!

大事な耳ですからね!
早く良くなりますように!

  • ahah

    ahah

    薬飲ませた方がいいですね😢
    ありがとうございます
    小児科より耳鼻科がいいですか?
    31日に予防接種があるので
    小児科で薬もらえますか?

    • 10月25日
  • きっちゃん

    きっちゃん

    たぶん小児科だと耳は診てもらえないと思います…。耳鼻科に行くように小児科で言われてしまうかもです。

    急性中耳炎だと、熱が出たり、ぐずったりするから分かりやすいですが、滲出性だと自覚症状もないので、治ってるのかも全くわからないですよね。

    中耳炎には薬はいらない!って言う先生も確かにいるって聞きますが、お薬飲んで、症状に応じて鼻水すすったりしてもらった方がいいかなと個人的には思います。
    4ヶ月なら飲めるお薬ありますよ♪

    • 10月25日