※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやすず
子育て・グッズ

生後12日の娘が体重減少で悩んでいます。寝てばかりで授乳回数が少なく、吐き戻しも。寝る前に起こし、授乳後の時間をどれくらい空けるべきか相談です。

生後12日の娘を育てている者です。
子育ては初めてで、何もわからず奮闘記ています。
昨日、体重が減ってしまったとのことで体重フォローに行ってきました。
1日1回、ミルクを足すように助産師さんから指導されました。
昼間、すごくよく寝ていてなかなか起きません。
泣く前に起こして、母乳を飲ませた方が良いのでしょうか?
4時間とか空いてしまうと、授乳回数が少なくなってしまうので。
また、母乳を飲ませた後に吐き戻しをしてしまう時があります。その際は、つぎの授乳までの時間はどれくらい空ければ良いのでしょうか。
ご回答いただければ幸いです。

コメント

あさひ

私も体重が減って、よく寝てあまり量が飲めない子だったので、最初の1ヶ月は一応起こしてました💡

ゲップをさせて吐き戻してしまうのですかね??

• あやすず

あやすず

うまくゲップが出ないことが多くあります。
    吐き戻しをしてしまったときも、
    ゲップが出ずに縦抱きをしていたときです。2回吐き戻しをしてしまったので飲んだ分を、出してしまった様に思えます。

• 10月25日
  • あさひ

あさひ

まだ小さいので、吐き戻しはよくありますよ!娘も今はだいぶ減りましたが、結構ありました💡
    げっぷでの吐き戻しなら、泣かない限り3時間後に授乳してみたらいかがですか?(^^)

3時間以内に泣いても母乳なのであげて良いと思います💡

• 10月25日
  • あやすず

あやすず

あさひさんのお話聞けて少し気持ちが楽になりました。

教えていただいた通り、授乳してみます!ありがとうございます😊

• 10月25日
hokke

1ヶ月の間は、3時間ごとに起こして授乳する様にと言われました😊
母乳でしたら、泣いたらあげていいそうです

吐き戻しは、仕方がないそうです。
先生に相談したら、20分間縦抱きしていれば、吐き戻しは少なすなると言われましたよ👍

• あやすず

あやすず

ご回答ありがとうございます!
    3時間経っても、起きそうにない時は起こしてあげるべきでしょうか?

20分縦抱きですねありがとうございます。
    実際、どのくらい抱いていればいいかわからず悩んでおりました(´;ω;`)

• 10月25日
  • hokke

hokke

起こしたほうがいいと思います😊うちの子もよく寝てたので、はじめに声をかけて、トントンして起こして飲ませてました👍

夜中の20分は辛いですよね💦戻す子は戻すと先生に言われて…
    月齢上がれば自然と吐かなくなりますよ👍
    気負わず頑張りましょう❤️

• 10月25日
  • あやすず

あやすず

起こしてあげたいと思います!

こちらが、ウトウト眠ってしまいそうになります😭💤
    頑張ってみます!
    ありがとうございます!(・ω・)✨

• 10月25日