※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにゅ
子育て・グッズ

離乳食が食べなくなった8ヶ月半の子供について相談です。食事中に不安やイライラがあり、息子も食べない状況。アドバイスや経験談を求めています。

こんにちは!離乳食についてのご相談です。

8ヶ月半の子供はここ2週間程、離乳食を食べなくなりました。
最初の3口程はパクパク食べるのですが
少し経つと周りをキョロキョロし始めたり
体を前や後ろに動かしたり、ぐずったりします。
1時間程かけて食べさせたこともありましたが
そこまでして食べさせるのもどうかと思い
最近は食べなくなったらすぐ下げてしまいます。

ですが、息子は離乳食後のミルクも飲みません。
栄養面が少し心配です。
これから3回食になったらどうなるのかとか
いろいろ心配や不安が溜まって溜まって
食べてくれないと怒鳴ってしまうことが増えてしまいました。
怒鳴るのが逆効果で食べてくれないのも分かってます。
なので最近は気持ちを落ち着かせてから食べさせて
イライラしてきたら下げています。

お腹がいっぱいになって食べなくなってる訳ではないと思うのですが
ミルクも離乳食も口に入れないので困ります。
一番パクパク食べる好きであろう食材を使って作っても同じです。

少し疲れてしまいまして、離乳食の時間になると憂鬱な気分になってしまいますし、息子にも申し訳なくなります。
きっと息子にも私の気持ちが伝わってしまってますよね。

まだ、はいはいもお座りもできないので
個人差はあると分かっていながら
イライラすると全てに焦ってしまいます。
それも良くないの分かっているのですが……
吐き出せる事がなくてモヤモヤしてしまいました。

長々と申し訳ありません。
離乳食を食べなくなった経験のある方々
アドバイスや経験談を教えてください。

コメント

ぴっちょん♥

うちは月齢が違うのですが、現在むら食いで疲れてます(笑)。成長の証とわかっていても、なんか疲れます。

ほじほじさんの時期のお悩みについては、離乳食とミルクをセットと考えなければいいのではないかなと思いました。
確かに離乳食のあと飲ませましょうつてなってますが、新生児ではないですし8ヶ月にもなれば、要は一日に必要な食事とミルクをとればいいわけで。

離乳食は離乳食、ミルクはミルクと、必要な量を必要なとき(望むとき)にやってみてはどうでしょう。
私は母乳でしたが、離乳食のあと母乳やってた時期もありましたが、飲み方が微妙だったのでおっぱいだけで独立した時間を設けるようになり、飲ませてましたよ。一時的に食事+milkの回数が増えるかもしれませんが、慣れてきたら調整していけます。

いろいろ試してみてください!

• ぷにゅ

ぷにゅ

分かってはいても疲れたりイライラしちゃったりしますよね😔

食べなくなってからミルクと離乳食をセットやめました!
    なので離乳食後は、どうせ飲まないだろうと思い飲ませず、離乳食から3.4時間経った時に飲ませています。今1日3回のミルクで一度に180程です。1日に必要な食事とミルクがとれていれば問題ないのですね😔少ないんじゃないかとたまに心配になります、、、

とりあえずぴっちょんさんの言う通り、ミルクと離乳食を分けて様子見てみようと思います。

ありがとうございます☆☆

• 10月25日